| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黄金バット 第八話 黄金バット対黒バット 大阪の対決

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                 黄金バット
               第八話  黄金バット対黒バット 大阪の対決
 今大阪はこの話題でもちきりでした。
「また出たな」
「ああ、あいつ出てきたで」
「黒バットが出て来て車壊したわ」
「この前はビルの窓を超能力で割ってたわ」
「急に出て来て子供を脅かせたりして」
「悪い奴や」
「ほんま最悪の奴や」
 こうお話するのでした、皆顔を合わせれば。
 大阪府警の人も大阪に出てきた黒バットについてです、対策本部を設けてどうしたものかと毎日お話をしていました。
 その対策本部室においてです、本部長である室井警視正が困ったお顔で部下のお巡りさん達に言いました。
「どないしたもんや」
「急に出て来て急に消えますさかい」
「どうにもなりませんわ」
「こっちが来たらもう帰ってたりして」
「捕まえようにも動きが速いですし」
「どうにもなりませんわ」
「あいつめっちゃ強いですし」
 こう言うのでした。
「どうしましょうか」
「市民の人達迷惑してますし」
「何とか黒バットを捕まえたいですが」
「どうしましょうか」
「ああ、相手は急に出て来て急に消える」
 室井さんもこのことを言うのでした。
「そやから難儀や」
「強い上に」
「それでどうにもなりませんな」
「どうしましょうか」
「一体」
「そやな」
 室井さんは腕を組んでです、こう言いました。
「果たし状出そか」
「果たし状ですか」
「黒バットに出すんですか」
「大阪府警として」
「そうしますか」
「そしてその勝負にわしが出る」
 室井さんは自ら名乗り出ました。
「そして黒バットを捕まえたるわ」
「えっ、黒バットをですか」
「本部長がですか」
「捕まえられるんですか」
「そや、わしはこれでも剣道六段空手五段で柔道は七段や」
 つまり腕には相当の自身があるというのです。見れば四十代位ですが大柄でとてもしっかりとした身体つきをしています。
「腕には自信あるしな」
「それで、ですか」
「黒バットをご自身で逮捕される」
「そうされるんですか」
「自分等は周り固めとくんや」
 黒バットの勝負の場のです。
「市民の人等に迷惑がかからん様にな」
「それでその勝負の場は」
「一体何処ですか?」
「太陽の塔の前や」
 大阪の名所の一つです、万博を行った時に出来た岡本太郎さんの代表作の一つです。
「あの塔の前に八日の十二時じゃ」
「今月の八日ですか」
「五月八日の十二時」
「その日にですね」
「大阪夏の陣の日や」
 五月八日はまさにその日です、豊臣家と徳川家の最後の戦いの日でこの戦いで豊臣家は遂に滅んでしまいました。
「秀頼さん、幸村さんに代わって悪を成敗したるわ」
「そうですか、ほな果たし状発表しましょ」
「それを黒バットがどっかで見ますし」
「太陽の塔の前で黒バットを成敗して」
「二度と大阪の人達に迷惑をかける様にしましょか」
「そうするで、黒バット見てるんや」
 室井さんはその目を燃え上がらせて言いました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧