| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督がワンピースの世界に着任しました

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第06話 一ヶ月の航海、一ヶ月の留守

 航海に出ていた俺と艦娘達は約3週間ぶりに神威鎮守府に戻って来ていた。少しの間、鎮守府には妖精さんだけを残して拠点を無防備に近い状態にしていたので、航海中もかなり心配していたのだけれど鎮守府は特に問題は無かったようだ。

「この島に近づく人は居ませんでしたよ。だから無事に問題なく過ごせました」
 どうやら、俺たち以外には誰も島に近づきすらしなかったので静かなものだったとのこと。
「出発前に言っていたことは無駄になったね。まぁ、無事だったから良かったけれど」
 航海に出る前に妖精さん達には万が一鎮守府に敵の襲撃が有ったとしても、対抗しようとはせず速やかに逃げるように指示を出しておいたけれど、その命令は無駄になったようでよかった。

「ですが、今回の航海は大成功だったようですね!」
 戦艦長門から下ろされている積み荷を見て、妖精さんが大喜びしている。艦娘達が協力して、長門に積んでいた木箱詰めされた大量の荷物を鎮守府の倉庫に運んでくれている。
 まだ、中身は全てを精査していないので安易に判断は出来ないけれど、中身をチラと見た限りでは木箱の中身は食料や金等の資金に出来る物が入っていたので妖精さんの評価は正しく、思い切って実行した航海は大成功なのだろう。

「ただ、今回の物資入手はほとんど偶発的のものなので今後の計画は立て直さないといけない」
 今回、遠征に出て物資を入手出来たのは運の要素が大きいだろう。今後も同じように遠方へ向けて出て行ったとしても、今回と同じように海軍と遭遇し戦って手に入れられるとは思わないほうが良いだろう。


------------------------------------------------------------------------


 物資を倉庫へと運び終えた後、艦娘達の補給と一時休憩を終えてから今回の航海についてや留守にしている間の鎮守府事情について、約3週間のお互いの状況等を改めて報告しあうことにした。話し合いを行うために、俺と艦娘達全員、そして妖精さん達が会議室へと集まっていた。



「まずは妖精さんから報告をお願いします」
 俺の言葉に了承して、妖精さんは会議室の中央にあるテーブルの上に移動して、俺と艦娘達の視線を集めてから話し始めた。

「鎮守府で留守番していた私達妖精組は、この3週間で3つの仕事を行っていました」
 小さな指を3本立てて、俺達が航海に行っている間にしていた仕事について詳しく説明してくれた。

「まず1つは、神威鎮守府の内部についての再調査です。出発前に司令官達が調べきれなかった部屋も合わせて、すべての部屋について改めて隅々まで調べてみました。残念ながら新しい発見は出来ませんでしたが、神威鎮守府の詳細地図を制作しておいたので確認して下さい」

 妖精さんは虚空から地図をテーブルの上に出現させる。かなり詳しく書かれた神威鎮守府の建物内部に関する地図だそうで、内部の造りだけでなく中に置かれた家具の位置や道具の置き場所、部屋の損傷具合(と言っても全部屋が綺麗に保たれているらしい)等などだ。
 神威鎮守府は案外と広くて俺はまだ全て把握しきれていなかったので凄く有りがたかった。後で地図を確認して神威鎮守府内部については記憶しておこうと心に留める。

「2つめが、神威鎮守府以外の他の鎮守府について情報を探ることです。神威鎮守府にある資料を調べてみたり、電波の届く範囲で全域に通信を試みたりしました。ただ、残念ながらコチラも成果はありませんでした」
 神威鎮守府のような、他に同じような仲間を見つけ出すことは出来なかったようだ。残念ではあるけれど、これだけ繋がりを見つけられないとなると俺たち以外の存在という望みは薄いだろう。

「最後の一つは、開発についてです。現在、我が鎮守府には開発資材が不足しています。そこで、艦娘を開発資材を使わないで新たに建造できないか調べてみました。が、残念ながら不可能のようでした」
 申し訳無さそうに報告する妖精さん。ただ、開発資材無しで艦娘を新たに建造するなんて無茶な事だろうと分かっているから、コレについては仕方がないだろうと諦めがつく。しかし、妖精さんは次のように言葉を続けた。

「ですが、武器の開発には開発資材を使用せずに造り出すことに成功しました! コレが開発に成功した物です」
 そして妖精さんは神威鎮守府の地図を取り出した時と同じように、虚空からテーブルの上に砲弾を出現させた。

「おぉ、徹甲弾ではないか!」
 話を聞いていた長門がテーブルの上に出現したソレを見て大喜びする。確かに、テーブルの上にある物は九一式徹甲弾のようだ。アレを艦娘が持って装備することで戦闘能力が上がるらしい。そして、今回開発が出来た徹甲弾は、戦艦に持たせる事のできる装備で、我が鎮守府に居る長門の大幅な戦力強化が期待できる。

「他にも10cm連装高角砲と15.2cm連装砲を1つずつ開発ができました。ただ、注意して頂きたいのは、武器は開発資材を使用しないで作り上げることが出来るのですが、開発資材を使った開発に比べて非常に時間がかかる事と、通常に比べて資材を少しだけ多く使用しないといけないという事です」

 そう言って、高角砲と連装砲を取り出しながら妖精さんは武器開発に使用した資材を報告してくれた。確かに、記憶にある開発レシピに比べて10%程は資源を多く使用しているような気がする。ただ、開発資材を使用しないで装備武器を作れることはかなり重要だろう。

「一つ心配なのは武器を作りすぎて資源が無駄に消費される、という危険がある事ですね」
 妙高が武器開発についての懸念点を上げる。その考えに対抗意見を天龍が出す。
「だが、戦いに武器は必須だろう? 武器開発が成功するって事が分かったなら、できるだけ早く装備を揃えたほうが良いじゃねぇのか? 今の武器のままじゃ、ちと不安だしよ」

 妙高の言うように無計画に武器を作りすぎて資源を消費することは避ける必要がある。けれど天龍の意見も尤もで、艦娘の装備充実を図ることは艦娘達の能力を上げて戦闘力や生存率を上げる事に繋がるだろうから検討に値するだろう。まぁ、先の航海の間に起きた戦闘においては艦娘達の戦闘能力については見ている限り問題なく思えたけれど。

 とにかく妖精さんからの報告を聞き終えて、色々と考え直す事が出てきた。

 報告を終えた妖精さんは、テーブルの上から移動して今度は俺達の航海について話を聞く体制に入った。
 今度は俺が妖精さん達に3週間の航海について順序立てて説明していき、情報共有を図った。俺の行う説明に長門が適宜補足を入れて、会議室に居る全員がこの3週間の出来事を把握し終えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧