| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その七

「後麦飯で作ったのもあります」
「このお握りね」
 ジュリアは若布とジャコと一緒にです、麦も入って海苔で包んである三角のお握りを食べています。そのうえで恵梨香に言うのです。
「麦が入っているわね」
「はい、この通り」
「これも美味しいわね」
「はい、とても」
「麦飯も美味しいのね」
「そうなんです、お握りにしても」
 それにとも言う恵梨香でした。
「とろろをかけてもいいです」
「山芋ね」
「あとカレーにも合います」
「白い御飯じゃなくてもいいんだ」
 腹ペコタイガーはお皿の上のお握り達を次から次に
「カレーの御飯は」
「そうなの、麦とか雑穀を一杯入れた御飯でもいいの」
「そうなんだ」
「栄養があって美味しいの」 
 そうした雑穀御飯のカレーもというのです。
「それも」
「ううん、じゃあね」
「今度食べてみる?」
「いいかもね。実際に麦飯のお握りも美味しいしね」
「ただしこのお握りはね」
 臆病ライオンが言います、勿論この人も食べています。
「食べてみて思ったけれど」
「どうしたのかな」
「うん、冷えたら味が落ちるかな」
「温かいうちに食べないとだね」
「よくないかな」
「冷えた御飯は何とか食べられる様になったけれど」
 神宝が言うには。
「最初びっくりしたよ」
「君は冷えた食べものには抵抗があるね」
「うん、中国ではそうなんだ」
 こうジョージにも言います。
「冷えた御飯だけじゃなくて食べものはね」
「口にしないんだね」
「そうなんだ」
「それでお握りもだよね」
「最初こんなの食べるんだってびっくりしたよ」
「だからお握りをまず電子レンジであっためて」
「そうして食べていたんだ」
 最初はというのです。
「僕はね」
「まあ僕も海苔が駄目だったし」 
 アメリカ人のジョージはそうだったのです。
「最初海苔をどけて食べていたよ」
「そうだったね、君も」
「うん、アメリカじゃ海草を食べないからね」
「そうしていたね」
「アメリカ人とか中国人って何でも食べる感じがするけれど」
 ブラジル人のカルロスは二人を見つつ言いました。
「そうでもないね」
「そうね」
 ナターシャがカルロスのその言葉に応えます。
「どうも」
「好き嫌いあるんだね」
「実はね」
「冷えたものとか海草を食べないんだ」
「私もね」100 
 ナターシャもというのです。
「そう思っていたけれど」
「少し驚いた?」
「ええ、そうよ」
「そういえばロシア人はね」
 カルロスは今度はナターシャに言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧