| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンゼロ~救世主達~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第17話 輸送機工場

 
前書き
輸送機工場にて 

 
輸送機工場に転送されたルインだったが…あまりにも見覚えがありすぎる場所に首を傾げた。

「ねえ、シエル…私は輸送機工場に行くんだよね?ここはどう見ても前のミッションで来た兵器工場じゃない?」

破壊された動力炉もあることから、どこからどう見ても、前にミッションで来た兵器工場だ。

『ごめんなさい。どうやら兵器工場から輸送機工場に繋がる道があるらしいの。近くに何か入り口はないかしら?』

「えっと…」

シエルの言葉にルインは辺りを見回すと、大きな穴が開いている場所があった。

「前に来た時にはなかった穴…怪しいな…ここから入ってみるよ」

『ええ、ルイン。気をつけて。危ないと感じたら直ぐに戻ってきてね』

「本当に危ないなら直ぐに戻れないけどね。行ってきます」

冗談めかしながらも、ルインはHXアーマーに換装すると、ホバーでゆっくりと下降していく。

ゆっくりとホバーで下降していくと、途中でルインの潜入を察知したメカニロイドが発砲してきた。

ルインはそれをエアダッシュとホバーを駆使してかわすと、ダブルセイバーで両断した。

「こういうメカニロイドがいるってことは怪しいな…よし、一気に行くよ!!」

ホバーを解除して一気に下に降りていくルイン。

途中のメカニロイドの攻撃も上手くかわしながら順調に下に降りていくと、広い場所に出たので再びホバーを使って上手く着地した。

「どうやら、ここが輸送機工場の通路みたいだね。バケツみたいなので何か汲み上げてる…もしかしてこれ、マグマ?」

どうやらこの輸送機工場はエネルゲン水晶ではなく、今では珍しいマグマのエネルギーで稼働しているようだ。

「へえ、この工場はマグマのエネルギーで稼働しているんだ。自然のエネルギーを使うなんて感心感心。やっぱりこういうのに着目する人はいつの時代にもいるんだね」

『あの…ルイン。感心している場合じゃないと思うんだけれど…』

「ああ、ごめんごめん。それじゃあ先に進むよ」

本来の目的を思い出したルインはHXアーマーの機動力を活かして汲み上げられているマグマをかわしながら、順調に先に進む。

そして、奥にある梯子から駆け降りて下にいるパンテオンの鉄球をかわしながら、エアダッシュで接近し、プラズマサイクロンを繰り出した。

パンテオンは電磁竜巻に飲まれ、爆散したのを見届けると更に下に下降してまた似たような通路に出た。

メカニロイドがこちらに光弾を放ってくるが、それをダブルセイバーで掻き消すのと同時に電撃弾を放つ。

電撃弾を受けたメカニロイドは爆散し、ホバーとエアダッシュを駆使して先に進む。

汲み上げられたマグマに触れないようにタイミングを見計らいながら、途中で現れるパンテオンやメカニロイドを返り討ちにしていくが、途中で所々足場が途切れており、不安定な足場いくつかある場所に出た。

マグマの熱で脆くなってしまったのか、僅かでも衝撃を与えれば崩れてしまいそうだ。

しかしルインにはHXアーマーがあるので、HXアーマーのバーニアを最大まで噴かして、ダッシュジャンプからのエアダッシュと着地。

途中の汲み上げられたマグマに気をつけながら、梯子のある場所に辿り着いて梯子を駆け登ると、属性弾を放つメカニロイドがいた。

ルインは光弾をかわしながらメカニロイドにダブルセイバーを叩き込み、破壊すると梯子を駆け登る。

そして外に出て、近くにある壁を駆け上がりながらこちらに砲弾を放ってくるパンテオンにエアダッシュで距離を詰めると、ダブルセイバーの片方を投擲して破壊した。

上の方で膨大なエネルギー反応がするので、恐らくは四天王の誰かだろう。

一気に駆け登ると真上にある輸送機を出す場所に入り、攻めてくるパンテオンとメカニロイドをダッシュジャンプでかわすと、ダブルセイバーで両断した。

奥にあるシャッターを潜って中に入ると、ネオ・アルカディアの居住区で会った四天王の一人、ファーブニルであった。

「あ、ファーブニル」

「おっ!ルイン!ルインじゃねえか!ハハッ!会えて本当に嬉しいぜ!お前んとこのエルピスって奴、追い掛けてたんだが…ハハッ、得したぜ…お前に会えるなんてなー。あの時はハルピュイアの奴に邪魔されたけどよ。今度は邪魔する奴はいねえ。さあ、やろうぜ!今すぐやろう!行くぜえええええっっっ!!」

強敵に会えて、嬉しさを隠し切れず無邪気にはしゃぐファーブニルはそのままハルピュイアに与えられた任務をそっちのけで、戦いを仕掛けてくる。

「え?ちょ、ちょっと待ってよ。私もエルピスを!!」

「オラッオラッオラアッ!!」

ファーブニルは聞く耳持たずで、二丁のマルチプルランチャー、ソドムとゴモラを構えるや否や、狙いも付けずにソドムとゴモラから火炎弾を放った。

「話を聞いてよもう!」

対するルインも対抗するようにFXアーマーに換装し、二丁のナックルバスターを構えてショットを放つと、互いの出力はほぼ互角だったようで相殺された。

「おっ!?やるじゃねえか!だったらこいつはどうだ!?」

ソドムにエネルギーをチャージし、より強力な火炎弾を放つ。

「メガトンクラッシュ!!」

ルインもFXアーマーのチャージアタックを繰り出し、火炎弾と火炎弾が激突したが、やはり相殺で終わる。

「グランドブレイク!!」

「グラウンドブレイク!!」

ファーブニルが拳を、ルインがナックルバスターを地面に叩き付けると衝撃波と火柱が発生する。

こっちも威力は互角かと思ったが、ルインはもう一丁のナックルバスターを地面に叩き付けた。

「ダブルグラウンドブレイク!!」

「うおっ!?」

ファーブニル自身炎属性のために火柱のダメージは大したことはなかったが、衝撃波をまともに喰らったファーブニルは大きく後退する。

「メガトンクラッシュ!!」

「へっ!オラアアアアアッ!!」

ナックルバスターと拳が勢いよく激突して互いに拮抗するが、一度距離を取る。

「へへっ!まさか、俺と真っ向からパワーでやり合える奴がいるなんてなっ!エルピスって奴を追い掛けといて正解だったぜ!!」

「あはは…気に入ってくれたようで何よりだよ…」

「他にもあるんだろ?見せてみろよ!!」

ファーブニルがソドムにエネルギーをチャージし、再び火炎弾を放った。

「甘いよファーブニル!!」

対するルインも、二丁のナックルバスターからショットを連射する。

「へっ!俺の攻撃をそんな物で…何!?」

突如としてショットの軌道が変わり、ファーブニルの火炎弾をかわすようにショットがファーブニルに炸裂した。

因みにファーブニルが放った火炎弾は屈んでかわした。

「ナックルバスターの弾は私の思い通りに動く。いくら強力な攻撃でもね。真っ直ぐ飛んでくるだけの武器じゃあ、私には通用しないよ」

「へっ、真っ向勝負が俺のやり方なんだよ。」

笑みを浮かべながら言うファーブニルに、何となくだがルインはエックスの影を見た。

「ふふ、やっぱり君もエックスの子供なんだね。そういう真っ直ぐなとこ、エックスにそっくり。」

「そうか?」

自分でも四天王の中で最もエックスに似ていないと思っていただけに、ルインの言葉は意外だったようだ。

「うん、間違いないよ」

「…まあいい。さあ、続きを始めようぜ!ファイアエクスプロージョン!!」

ソドムから火球を打ち上げ、下方向へ花火のように拡散させる。

FXアーマーではかわしきれないと判断しPXアーマーに換装すると、オーバードライブの発動と同時にシャドウダッシュで回避した。

「そいつはファントムに似ているな。使う武器も似てる。まるで俺を含めた四天王とゼロとやり合ってる気分だぜ…と、お前は俺達の基になったレプリロイドだったな…」

「十字手裏剣!!」

勢い良く手裏剣を投擲する。

「おっと!この手の武器は…」

横にジャンプしてかわし、ソドムを通り過ぎた手裏剣に向けると軌道が変わる前に火炎弾を放ち、手裏剣を叩き落とした。

「っ!!」

「舐めんなよルイン。俺もハルピュイア達と同じ四天王だ。同僚の能力を把握してないとでも思ったかよ!!」

「やっぱり一筋縄じゃいかないか…」

攻撃力が低いPXアーマーからZXアーマーに換装し、ZXセイバーを構えて突撃する。

セイバーにエネルギーがチャージされ、ルインがチャージセイバーを繰り出す。

何度もゼロから喰らった攻撃だが、ルインのセイバーはゼロのセイバーよりも刀身が短いため、衝撃波の射程も短い。

余裕で回避したが、ルインのセイバーがZXバスターに変形すると、チャージショットが放たれた。

「なっ!?ダブルチャージだあっ!?」

あまりにも早すぎるエネルギーチャージに、ファーブニルは愕然となる。

セイバーのエネルギーチャージと同時にバスターのエネルギーチャージもしていたのだ。

バスターから放たれたチャージショットを受けたファーブニルは吹き飛んだ。

即座にHXアーマーに換装し、オーバードライブを発動してのダッシュからエアダッシュ。

この速度には流石のファーブニルも対応出来ない。

「これで終わりっ!!」

電気属性を纏ったダブルセイバーがファーブニルの胴体をX字に斬り裂いた。

「ぐおおおっ!畜生!!」

それでもソドムをルインに構えるが、ルインの方が早い。

FXアーマーに換装すると、ファーブニルの肩を掴み、片方のナックルバスターを胴体に押し付けるのと同時に零距離でショットを連射した。

ショットをまともに喰らったファーブニルを爆発が包み込む。

「はあ…はあ…」

肩で息をしながらもルインは油断なくナックルバスターを構えており、爆煙が晴れると床に膝をついているファーブニルの姿があった。

「ぜえぜえ…いやーーー本当に楽しいぜー。ありがとよールイン。やっぱ、これぐらい歯応えがないと、やった気がしねーや。」

ルインとの戦いを楽しみ、喜ぶファーブニル。

「へっへー。次会う時は、もっと熱くやろうぜ!じゃあな!!」

ファーブニルが転送の光に包まれ、この場を去る。

「ふう……」

安堵の溜め息を吐きながらエルピスを追おうとしたが、一機の輸送機が飛び立った。

どうやらエルピスは輸送機を奪うことに成功したようで、今から追い掛けても追い付けないだろう。

こちらも大分消耗しているので今はレジスタンスベースに戻るべきだと判断し、ルインはオペレーターに通信を繋げた。

「ミッション終了。転送して下さい」

『了解、転送します』

転送の光に包まれ、レジスタンスベースに帰還する。

「ミッション終了です。」

「転送完了まで…2…1…転送!!」

転送の光に包まれたルインが司令室のトランスサーバーに現れ、メンテナンスを終えたゼロとシエルがルインを出迎えた。

「エルピスは、工場で敵の乗り物を奪ったみたいね…簡易転送装置では、ネオ・アルカディアに侵入することが出来ない…。エルピスは、ネオ・アルカディアに…一人、乗り込むつもりなんだわ」

「ネオ・アルカディアに侵入ねえ…ベビーエルフがいれば確かに、ネオ・アルカディアへの侵入自体は可能かもね」

「大分苦戦したようだな」

ルインの受けているダメージを見たゼロが、大分手こずったことを察した。

「うん、ファーブニルと戦ったんだ。流石四天王…強かったよ」

「残る場所は…」

「うん…クリスタルの洞窟」

残された場所はクリスタルの洞窟のみだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧