| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

がっこうぐらし!The world in confusion

作者:ウィング
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

chapter28

誠くんにお説教したあと、もう夜も遅いと思いそろそろ就寝することにした。

取り合えず、誠くんにはジュードくんと同じ、ゆうくんが寝ていた部屋を使ってもらうこたにして私達も眠りについた。



「ん…」

ふと目が覚める充電しつくようになったケータイで時刻を確認すると深夜の2時、まだ外はくらいようだ。

「……」

また眠ろうと思ったがふと部屋の外から微かだが足音と何かの音が聞こえた。

「…何?」

こんな夜中に足音…バリケードは破られていないだろうし…まさか管理局!?

気が抜けていた私に緊張が走る。

そしてみんなを起こそうと思ったが…やめた、騒いだりしたら気づかれる可能性もある。

ここは一人でいこう

そうすると寝袋から出て動きやすい、制服に直ぐに着替えると近くに置いておいた矢と弓を持って廊下に出る。

「少し出掛けてくるわね」

っと、起きないように小さい声で口にして扉を閉めて辺りを見渡す。

夜だから薄暗く奥の方は真っ黒で何も見えない。

足音が聞こえた方向に音を当てずに近づいていき、近づくにつれてその音は徐々に大きくなる。

すぐ角のそこから音が聞こえるところまで近づき角から覗くとうっすらとだが巨大な槍…いや、西洋風の槍だからランスかそれをもった何かが下に降りていくのを確認する。

「…奴等ではないわね」

気づかれていないようだから更に追いかけようもしたとき

「っ!!」

後ろから肩に手で叩かれて咄嗟に振り替えると

「何やってるんだ?」

誠くんとジュードくんがいた。

「何って…それは私の台詞よ、誠くんたちこそこんなところで何やってるのよ?」

誠くん達が起きている理由を聞くと誠がその理由を答えた。

「いや、ガルーダが知らないやつを見かけたようでジュードを起こして来てみれば悠里がいたから」

誠くん達も同じだということか…

「その人なら今、下に降りていったよ、今なら追いかけることできるわ」

「そうだな、追いかけるか」

このまま追いかけることが決まり私達は気づかれないように下へと降りていった。

真夜中の中、私達は足音を追って遂に保健室まで来た。

「この先っていったら地下ですが」

ジュードくんが足音がこの先へと進んでいることに呟いて目的を考えているがどうやら全くわからないのようだ。

「お昼の時の食料の荒れていたことと何か関わっていたりしてね」

もしかしたら、さっきのが地下施設から出てきたものだったのかも。

そう思っていると体に寒気を感じる…けど見過ごすわけにもいけない。

「さてと、行くか」

誠くんが先頭に保健室に入り地下へと続く隠し扉をみると強引にぶち破られている、つまりこの先で間違いないようだ。

そして地下へと進んでいき足音を聞き取りながら進むと案の定、二階へと進んでいくのがわかる。

「やっぱり、あの穴が関係してるのかしら」

予想というより十中八九そうだと思う。

そしてもうすぐあの穴があった通路まで降りて見えてきたときだった。

「危ない!」

誠くんがとっさに気づいたのか私とジュードくんを付かんで大きく横に飛ぶ。

次の瞬間私達のいた場所に多数の弾丸が通りすぎていった。

「気づかれていたのか!?」

「そうみたいだな…来るぞ!」

追っていたことに驚くジュードくんを他所に誠くんがまた警告する

薄暗く姿を視認できないところから何かが反射して光った、今度は私も見えた。

次の瞬間凄い発砲音と共にまた多数の弾を飛んできて今度は私とジュードくんも一人で避けた。

「悠里、どうして、身体強化の魔法使えるの!?」

「え?そうなの?」

確かに今、ものすごく動けたけど武器強化と同じで無意識にやっちゃったみたいだ。

取り合えずいまはそれどころではないけど

バラバラに散開したから纏めて倒すことは出来ないために弾の標的は誠くんで多数の弾が誠くんを狙って飛んでいく。

「このっ!」

標的にされていないのなら好都合、私は弓を構え弦を引き矢を発砲している場所めがけて放った。

放たれてから直ぐに発砲が止んだ、恐らく回避された。

次は私に来るかもしれないと思い撃つのは止めて回避に専念する。

正直、武器強化と身体強化を切り替えるのは忙しい、ゆうくんは切り替えるの物凄く早かったのかな…

そしてまた暗闇から何かが光、発砲もちろん、標的は私だ。

だが回避していると弾が飛んでこなくなった。

ふと疑問に思ったがその答えはジュードくんが口にした。

「弾切れ…この場合魔力切れを引き起こしたのかも」

「なるほどな、あんな景気よく撃ってればそうなるか」

ジュードくんの答えに頷く誠くん。

けど、私が見たときはランスのような形をしていたはず…それだから接近戦をしてくると思っていた。

まさか、私の見間違えだったのか…それとも全くの別の敵だったのか…

そんな思考を交錯していると激しく動く音とともにここから下へと音が遠ざかっていく。

「まさか地下に!?」

ジュードくんが地下へ逃げていったことに驚くなか、私は考えた。

いま弾切れを引き起こしているのなら捕まえることは容易じゃないのかと

後々不味くなるかもしれないからいまがチャンスだと思い私は穴に近づく。

「お、おい!悠里!」

後ろで誠くんが静止を呼び掛けているが私はそれを無視して出っ張ってる岩場を跳び移りながら下へと降りていった。

胡桃SIDE

「大変だ!みんな!!」

突然の大声で私は目をさます。

「うーん、ジュードくん?どうしたの?突然…それにまだ夜中だよ」

同じく大声で起きた音姉が少し不機嫌にジュードに話しかける。

「ごめん、音姫さん、実は…」

「あれ?…りーさんは?」

由紀のその言葉でりーさんが眠る寝袋を見ると脱け殻でりーさんがいなかった。

「地下から敵が現れて、悠里が敵を追ってあの穴から地下施設に行っちゃったんだ!」

「なんだって!?」

その言葉を聞いて私は完全に覚醒したよく見るとリーさんの弓と矢が無くなってる、持っていったんだ…くそ!なんで気づかなかったんだ!

「今、悠里の後を追って誠が変身して地下施設に降りていってる、それで誠に頼まれて胡桃たちを起こしに」

大体の行き筋はわかった。

「取り合えず、りーさんたちを追いかけるしかないな」

追いかけることにみんな頷く

「それじゃあ、僕は外で待ってるから準備して」

そういって外へと出ていき私達は直ぐに何時もの服に着替えて外の廊下に出るとジュードが扉の近くで待っていた。

「それじゃあ急ごう!」

「ちょっと待って!もしかして穴から行くつもり!?」

一刻も早く地下施設にいこうとした矢先ジュードが呼び止めた。

「それは当たり前だろ?」

「胡桃や僕はともかく、慈さん達は無理だよ!」

「あっ」

確かにそうだ、跳び移りなんて音姉達には無理がある。

「それじゃあどうするんだ、このままほっておくなんて」

「大丈夫!施設の行き方がある!こっちに来て!」

此処は唯一そういったことを知ってるジュードが頼みだ。

私達はジュードを信じて後をついていく。

暗闇のなかをジュードを追っていきついた場所は意外な場所だった。

「校長室?」

部屋の名前をいったのは教師であるめぐねえ、まさかこんなところにあるというのか?

ジュードは迷いなく校長室に入ってそれに続いて私達も入ると直ぐにジュードはドアを閉めて辺りを探し始めた。

「ここにもしかして地下施設にいく隠し扉が?」

「はい、少し違いますけどよく似たものです」

音姉の質問に探しながら答えるジュード、するとジュードはなにかを見つけたのか見つめる壁を探りだすと一部の壁が開きレバーが現れた。

「あった、これだ!」

「これが隠し扉が開くレバーなのか?」

わたしの質問に答えることもなくジュードはレバーを引くと突如部屋全体が揺れた。

「な、なに!?」

「これはいったい」

揺れたことに驚く由紀とめぐねえ

だが隠し扉など出てくることなく、ただ何故か降りている感覚を感じていた。

「もしかして…これ降りてる?」

「はい、今地下施設に向かってます」

ふと音姉がこの感覚が降りているのではと推測するとジュードが正解だと答えた。

「まさか、校長室じたいがエレベーターだったなんて…」

「ってことはうちの校長は管理局とグルだったわけか」

校長室のからくりに驚くめぐねえを他所に私は校長が管理局の関わりがあったことを気にする。

「取り合えず、あと少ししたら到着するよ、悠里と誠は無事だといいけど」

「ああ、待ってろよりーさん、誠」

私達はりーさん達の無事を祈りながら地下へと進むエレベーターが地下施設へと到着するのを待ちわびた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧