| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

没ストーリー倉庫

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【IS】もしも一夏が疑り深かったら

 
前書き
呟きの中からこんなの見つけました。
ちょっとおまけも書き足してみる。 

 
「作為的なものを感じる……」

 俺は藍越学園への入学を目指して確かに会場に入ったのだ。だのに辿り着いた場所がIS学園入試試験会場だったとはいったいどういう事か。そもそも、IS学園入試に貴重なISが持ち出されてむき出しの状態で置かれている時点で非常にきな臭い。

 現在、日本には22個のISコアが存在するらしい。つまり、その10個は競技用や研究用にフルに使用されているのが筋であって、IS適性を調べるだけなら態々コアを内蔵したISなど用意する必要性がない。しかも、だ。よく考えてみれば入試試験以前に受験生はIS適性を予め調べているし、そもそもあの施設はISを動かす認可を得ていない。

 後で調べたら受験生の意欲向上だかとよく分からない説明を受けたが、眉唾物である。やはりこれは何者かによって意図的に誘導されたと見て良いだろう。あの施設に入ってから方向感覚が少しおかしかった気がする。指向性の特殊音波によって移動方向を誘導された可能性がある。
 男性である自分にISが反応したのならISに仕掛けがあった可能性も高い。ISに細工できるような人間は一夏が知る限り彼女の姉しか――

 ちらり、と自分の所属する1組の教室内を見渡すと、見覚えのある顔がいた。幼馴染の篠ノ之箒だ。

「作為的なものを感じる……」
(い、一夏がこちらを見ている……私の事を覚えていてくれたのか!)

 箒はIS開発の母である篠ノ之束の妹であり、政府直々の庇護を受けている重要人物である。学園にいること自体はおかしくない。だが、同じ1組にいるというのは少々おかしくないだろうか。学園は一学年に付き計8クラス存在する。つまり単純確率で同じクラスになる可能性は八分の一だ。だから箒と俺が同じクラスになる可能性は八分の一になるかというと、実はそうでもない。

 何だかんだで箒は要護衛のVIPだ。そして俺もその立場に負けずとも劣らない重要人物である。つまり、表面上ランダムに見えても裏では俺と箒について様々な話し合いがあった筈だ。護衛対象をどのクラスに入れ、同じクラスに誰を入れ、護衛や面倒を見る役は誰がするかまで恐らく考えているだろう。
 つまり――話し合いの結果、箒と俺が同じクラスになったのには何らかの合理的理由があるはずだ。些細な事ではあるが、作為を感じずにはいられない。

 同時に俺は他のクラスの面々も見た。非常に日本人が多い。というか、9割以上の生徒が日本人だ。

「作為的なものを感じる・・・」

 学園は全8クラス、一クラス約30人で構成されている。つまり1年生は240人存在することになる。そして国際的機関であるIS学園には当然ながらアラスカ条約に批准したIS産業の将来を担うエリートたちが送り込まれてくる。この地球上で現在公的なIS操縦者育成機関はここしかなく、さらに言えばIS技術者育成機関としての側面も合わせている。アラスカ条約には世界中の主要先進国や国力を持った国が批准したため、この学園には世界中の富を持った人間が集まっていることになる。

 その中で1組は構成する人間の国籍のほぼすべてが日本人。
 これは流石におかしいのではないだろうか。他のクラスの名簿もちらりと見てみたが、日本人の合計人数は40人近くに上る。いくら日本がIS発祥の地とはいえ、民間にISの情報はさほど出回っていないことから、これが単純な学力差によるものではないことが分かる。計算の上では1年生全体の約17%が日本人――これは異常な数字だ。
 いくらなんでも日本人の占める割合が極端すぎる。しかも調べてみれば他の人種や国籍はバラバラなのに関わらず、1組だけ日本人が集中しているのだ。2,3年生はそうでもないのに何故今年だけこれほど日本人が多いのか?もしや自分が過ごしやすい環境にするための策略なのかとさえ勘ぐってしまう。
 もしこれが単純な日本びいきの結果だとしたら、各国のIS事情が一変してアラスカ条約にメスが入りかねない。にも拘らずこれで通っているというのはつまり、IS委員会黙認でこのような結果になったということだ。

 そして――

「1組の担任になった織斑千冬だ」
(作為的なものを感じる……!)

 自分の姉がクラス担任。
 偶然はいくつも重なると必然へ変わる。間違いなく平等な人事で行われたものではないと確信した。おまけに箒と俺が同じ部屋と来たものだ。推測するに、同じ部屋に要人を集めた方が護衛しやすいか、もしくは一夏への配慮か。他にもハニートラップ対策など思いつく事情がいくらかあるが、さも自然に決まったかのような物言いをしておいて実際には何もかも作為的だ。

 その後、セシリアに決闘を申し込まれても一夏の疑いは止まる事を知らない。

「大体日本人など……~~!……~~!……!!」
(千冬姉、俺がクラス代表に選任されるとなった時、特に何も口を挟まなかった。これも作為的なものを感じる……)
「ちょっと!?わたくしの話を聞いているのですか!?」

 クラス代表にへっぽこを選任すれば困るのは千冬である。何せ自分のクラスの評判を決める重要な役割なのだから。そして当然ながら評判が落ちれば1組全体も肩身の狭い思いをすることが出てくるだろう。そしていくらブリュンヒルデの弟だとしても俺自身はISに関して素人もいいところだ。操縦技術も知識も何もかもが足りていない。まさか無理にでも追い詰めて俺を奮い立たせる環境をつくり、男性IS操縦者の存在をアピールしつつ俺を叩き上げる腹積もりだろうか。
 セシリア・オルコットが謎の日本人差別発言を開始した時にも、本来ならすぐに注意すべきだった千冬はしばし瞑目して発言が終わるのを待っていた。今になって思えば、あれは俺が我慢できずに喧嘩に乗るのを待っていたのではないだろうか。だとしたら、やられたものだ。

(舐めるなよ、世界。俺は疑り深いんだ……うっかり気付かないなんてことはそうそう起こさないぞ!)
「ちょっ……パーフェクトスルーですの!?さっきから何かブツブツ言ってますけど!人の話を聞きなさい、ちょっと!!」
(そもそも束さんが一番怪しいんだよな。音信不通のままずっと過ごしてるけど、箒が俺のクラスに入ったことを知らないなんてあの人に限ってあり得ない。絶対何か関わっている。作為的なものを感じる……!!)
「人の話を聞きなさい!!ねえ!?お願いですから聞いてくださいませ!!」

 今日も明日も、一夏は作為的なものを感じながら毎日を過ごす。

 ……ちょっと考えすぎじゃないか?
 


 こっからオマケ三連撃。


①アラスカ条約を察しすぎたら

「山田先生、質問があるんですけど……」
「はい!何ですか一夏くん?」

 一夏は、とりあえずアラスカ条約を見て気になる項目を指さした。

「ここ、ISは軍事転用禁止って書いてありますよね?」
「はい、そうですね!」
「でもISの管理と開発ってもっぱら軍がやってるイメージなんですけど……なんか俺の知らない間に日本の自衛隊も軍になっちゃってるし。軍がIS開発してたらそれって軍事転用とほぼ同じじゃないですか?」

 山田先生の笑顔がカチンと固まった。

「しかも条約にある『ISの情報開示と共有、研究のための超国家機関を設立』ってあるのに、なんでEU圏ではIS開発競争で内ゲバ起こしてるんですか?IS開発の技術共有してないんじゃ……」
「それは、その………」
「というか、そもそもこの条約にある超国家機関って何ですか?学園は研究機関じゃないし、国際IS委員会の事でもないですよね?」
「そ、そうですけど……しょうがないんです!おもちゃを手に入れたら使いたくなるのが人間なんです!そしてこの条約はそんな人間が集まって作ったもので、条約違反かどうかを決める第三者機関がないんです!!」
「条約ガバガバじゃねえかっ!!」

 世界も正解も、少年が思っている以上にいい加減だった。



②世界平和について考える

「山田先生、質問があるんですけど……」
「はい!何ですか一夏くん?」

 一夏は、少し気になることがあって山田先生に質問した。

「あの、IS登場で軍縮が進んだから世界は平和になったんですよね?」
「そうですよ!」
「ってことは、世界的にIS関連以外の軍需産業が規模縮小を余儀なくされて、確実に無視できない単位の人や会社が行き場を失ってますよね?」
「………何割かは、IS関連に。何割かは他者と合併して存続。残りは……IS景気の時代の波に隠れて消えていきました。噂によると首吊りしたり闇金に手を出さざるを得なくなったりする人が沢山出て………」
「ソースはどこですか?」
「ないです。ISの負の面を強調するような情報は嘘も誠もIS委員会の威光で叩き潰されました。もう、噂しか残っていないんです……」
「この世界はいつからディストピアに!?」

 世界征服は既に終わっている――そんな言葉が頭をよぎる一夏だった。



③貧富の差を悟る

「山田先生、質問があるんですけど……」
「はい!何ですか一夏くん?」

 一夏は、どこか真理を察したような鋼のように重苦しい声で質問した。

「アラスカ条約に加盟した国家の数、いくつでしたっけ」
「21か国ですね!」
「国際連合加盟国の数、いくつでしたっけ」
「……193か国ですね!」
「もう一つ聞いていいかな」

 唸るように低い声で、一夏は山田先生を睨み付けた。

「加盟国21か国と残り172か国の貧富の差、どうなった?」
「――君のようなカンのいいガキは嫌いだよ」

 その日の山田先生が見せた感情の籠らない能面のような顔を、一夏は一生忘れはしないだろう。
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧