| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フェイト・イミテーション ~異世界に集う英雄たち~

作者:零水
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ゼロの使い魔編
三章 王女からの依頼
  架の休日<後編>

 
前書き
セ「いよいよ後半です。何だかカケルの周りの人間関係が変化していますね。」
士「架って女の子にモテるんだな。でも全く気付かないなんてどんだけ鈍いんだよ。」
セ「貴方がそれをいいますか・・・。」(ボソッ)
士「?どうしたセイバー?」
セ「スタートで~す」
士「メッチャダレてる!?」 

 


「っ!?」
「ん?どうしたよ相棒。」
「い、いや今何か悪寒が・・・」

 突然背筋が寒くなった架はブルッと身を縮めた。辺りを見回しながら「身体が冷えたか?」とぼやく。
 休暇を貰った架は今日一日どう過ごしたものか考えたのだが、元々趣味と呼べるものが家事全般である彼はそれを取り上げられたとなるとやることが大してなかった。午前中は図書館に行ったのだがこの世界の文字が読めないことを思い出し断念。結局部屋でのんびり過ごした。しかし昼過ぎになるといよいよやることがなくなり、こうして剣の鍛錬を始めたのであった。

「しっかし、相棒もシケてんなあ。せっかく好きなことがやれるってのに鍛錬だなんてよ。」
「ほっとけ。」



「そういやぁ相棒、この間から気になっていたんだがよ。」
「どうした?」
「いやな、気のせいかもしれねえけど、まあ、気にはなったんでな・・・」

 珍しく歯切れが悪い。何でもいいから言ってみと架が言うと、そうかいとデルフリンガーはようやく言う決心がついたようだ。

「もしかしてよぉ、お前のま――」
「お疲れ様です、カケルさん!」

 突然背後から声をかけられ一人と一剣はビクッとしてしまう。
 振り向くと、そこにはタオルを持ったメイドが立っていた。

「何だ、シエスタか。」
「はい!お久しぶりです、カケルさん!タオルはいかがですか?」

 ニコニコとしながら差し出すタオルを架はありがたく受け取った。
久しぶり、と言われてみれば、確かに彼女と知り合ったのはまだ架がこの世界に召喚されたばかりの頃であり、食事の時偶に顔を合わせるだけであった。さらに最近まではアンリエッタからの任務で外出していたため尚更であった。
 と、汗を拭いているとシエスタが尋ねてきた。

「それにしても珍しいですね。」
「ん?何がだ?」
「いえ、カケルさんはいつもミス・ヴァリエールと一緒にいるので、こうして一人で何かしているのが違和感といいますか・・・。」

 別に四六時中一緒にいるわけではないが、第三者の目にはそう映るのであろう。今日はルイズに休日を言い渡された旨を伝えると、シエスタは「へえ~。」と呟いた後何やらブツブツと考えだした。架が怪訝な表情をしていると、どこか緊張した様子で顔を上げた。

「そ、そういえばカケルさん、この後のご予定は!?」
「予定?まあ特に何もないが・・・」

 元々、今日一日が終わるまでまだ大分時間があるが剣の鍛錬も終わったら通常通りに戻してくれとルイズに頼みに行こうとしていたところである。

「で、でしたら厨房の方にいらっしゃいませんか!?ほら、マルトーさんも会いたがってましたし!」
「厨房か・・・別にいいが。」

 それもいいかと架は答える。するとシエスタはパアと顔を明るくすると、

「それではさっそく行きましょう!すぐ行きましょう!」
「っておいおい、引っ張るなって!」

 はて、前にも似たようなやり取りをしたような、と考えながら架はシエスタに手を引かれていった。





「(やれやれ、聞くタイミングを逃しちまったな。)」

 と、途中から完全に空気と化したデルフリンガーはひとりごちた。
 せっかく二人きりになっていたのだから聞いてみたかったことがあったのだが。

「(まあ急ぎの用ってわけでもねえし、これからゆっくりと聞いていきゃあいいか。)」

 と、呑気に考えていたが今の彼には他に言うべきことがあった。

「――っておおおい相棒!俺を置いて行かないでくれえええい!!」

 哀れ自ら動くことが出来ない彼は、孤独になると架以上にやることがないのであった。








「いよう久しぶりだなぁ『我らの剣』!しばらく見ねぇで寂しかったぜぇ!!」
「あ、ああ、どうもな・・・。」

 今にも襲い掛かってきそうな料理長、マルトーに若干引きながらも架は挨拶を返す。慣れたつもりだったが、久しぶりに会うと、やはりこの男の圧には思わずたじろいてしまう。

「へっへっへ、まあ一番寂しがっていたのは俺じゃあないんだがな。」
「ふえっ!?も、もうマルトーさん!」

 マルトーがニヤリと視線を向けると、シエスタは慌てたように否定した。が、その顔は真っ赤になっており、彼女の心中は容易に察することが出来る。

「そうなのかシエスタ?」
「え!?え、え~と、その・・・はい。」

 まあ、約一名は全く察せていないようだが。

「う~む、ヴァロナの兄ちゃんから聞いてはたんだが、こりゃあそうとうな重症だぜ・・・。」
「何か言ったかマルトー?」
「いんや。ただシエスタも大変だな、と思っただけよ。」

 その言葉にシエスタはまた赤くなり、架はただ首を傾げるのであった。





 マルトーに遅めの昼食をご馳走になると、架はふと思いついた。

「なあマルトー、俺も何か作ってもいいか?」
「我らの剣が料理?そりゃあ食材は余っているが・・・」

 まさかそんなことを言い出されるとは思ってなかったようでマルトーはキョトンとしている。

「前の生活ではよく作っていてな。日頃のお礼を兼ねて、な。」
「ふ~む、異国の料理か。そいつは楽しみだな、おいお前ら!我らの剣が料理を振る舞って下さるぞ!」

 マルトーの声に厨房にいた人たちから「おお~~!」と歓声が上がる。

「何ていうか、軽い気持ちで言ったんだが、責任重大だな・・・。」
「あ、あのカケルさん、何かお手伝いしましょうか?」

 シエスタがおずおずと言ってきた。大丈夫、と架は答えたかったが、これだけの人数の分を作るとなるとそこそこ時間がかかる。かといってあまり待たせるわけにもいかない。

「すまないが、頼めるか?」
「は、はい!勿論です!」

 架の言葉にシエスタは嬉しそうに笑顔になった。それを見たマルトーがニヤニヤとしだした。

「おうおう共同作業か!熱いねえお二人さん!」
「マ、マルトーさん!からかわないで下さいって言ってるじゃないですか!後皆もヒューヒュー言わないで!」
「(とはいえ材料は見たこともないやつもあるし、調味料も一度味見してからの方がいいな。肉は・・・あるか。)」

 からかいの言葉は、何を作るか考え込んでいる架には届いていなかった。





 その後、『お互いの手が触れ合ってばっと飛び抜く』などお決まりのニヤニヤシーンがあったりといろいろあったが、どうにか料理は完成した。
 幸いにも調味料は架の世界の物に近かったため調理の方に問題はなかった。結局出来上がったのは架の得意料理の一つでもあり茜も大好きだった肉じゃが。材料が少し異なるがかなり近いものが作れた。マルトー達も大喜びで食べてくれた。

 ふと後片付けをしていた架は厨房の外に大きな釜が置いてあるのを見つけた。

「マルトー、あれは・・・?」
「ん?ああ。少し古くなっちまったんでな。捨てようと思ってたとこだ。」

 その時、架の中で何かひらめいた。

「もし良かったら譲ってくれないか?」
「は?まあどの道捨てるんだから構わねえが何に使うんだ?」
「まあちょっとな。」

 少し楽しそうに架は答えるのであった。









「ああ~~~、やっぱりこれはいいな。」
「何でえ相棒、それがお前さんトコの風呂なのかよ。」
「まあだいぶ昔の作りだがな。」

 日が翳り、周囲が暗くなってきた頃、架は先ほど貰った大釜で風呂に入っていた。勿論湯舟として使いやすいように改良してある。所謂五右衛門風呂のようなものである。
 双月を眺めながら入る風呂はまた格別であった。
 と、そこへ

「カケルさん?」
「その声は・・・シエスタか?」

 暗闇の中から現れたのはシエスタだった。どうやらまだ仕事が残っているらしい。

「これがカケルさんの国の風呂なのですか?」
「まあそんなところだ。」
「へえ~~」

 と興味深そうにシエスタは覗き込む。
 この時架は失念していた。普段彼は平民用の質素な風呂に一人の時に使っている。故に誰かに裸を見せるのはこれが初めてだったのだ。故に自分の体の状態に忘れていた。

「っ!?カ、カケルさん!?」
「あ・・・」

 架の体には無数の傷跡が付いていた。一番多いのが裂傷、そのほかいは火傷や銃弾の痕、何かに殴られたようなものまである。とにかく、一般人が見るにはあまりに痛々しいものだった。

「どうしたんですかその傷!!」
「いやこれは、というか落ち着けシエスタ。」
「落ち着いていられますか!?よく見せて下さい!」
「ま、待て!そんなに前のめりになると・・・」
「え?わわっ、きゃあああ!!」

 もっとよく見ようと架を引き寄せようとしたのだが、風呂周りの濡れた地面に足を滑らせ、そのまま風呂に落ちてしまった。

「だ、大丈夫かシエスタ?」
「は、はい・・・。」

 架が慌てて抱えるが、着ていたメイド服がずぶ濡れになってしまった。
 すぐ近くに架の体があることに顔を赤くするシエスタだったが何か思いついたようにニマッと笑った。

「あ~あ、こんなに服が濡れちゃって・・・乾かさないといけませんね~。」
「シエスタ?」
「せっかくですから、乾かす間私も入っていいですか?」
「・・・はい?」

 驚く架をよそにシエスタはいそいそと服を脱ぎだした。

「お、おい!シエスタ!」
「平気ですよ。この時間誰も来ませんし、暗いのでよく見えませんし。」
「そういう問題ではないのだが・・・。」

 シエスタは気持ちよさそうに湯舟に浸かると架は気まずそうに背を向ける。その背中にもいくつもの傷跡が出来ていた。

「カケルさん、それ・・・。」
「心配いらない。どれも昔につけた傷だ。」
「昔ってカケルさんのいた国で、ですか。」
「ああ。」

 シエスタは考える。架の年齢は見た感じだと自分と同じくらいである。にも拘わらずその体はまるで歴戦の戦士のような傷跡。一体どれだけ壮絶な人生を送ってきたのだろう。

「カケルさん。」
「ん?」
「カケルさんの国ってどういう所何ですか?」
「そうだな・・・。いろいろあるけど、戦争はないし人々も差別されない平和な国だな。」

 それでその傷は矛盾してません?と思うシエスタだったが黙っていた。

「カケルさんは帰りたいって思わないんですか?」
「・・・ははっ」

 架はつい笑いがこぼれた。少し前に自分の主に同じことを聞かれたからだ。が、どれだけ時間が経とうとも答えが変わることはない。

「思わないさ。」
「え?」
「アイツ・・・(マスター)を守るって決めたからな。」

 相変わらず背中を向けたままだが、そこにははっきりとした決意が込められていた。
 すると、シエスタは顔を赤らめながらそっとその背中に抱き着いた。

「シエスタ?」
「ふふっ、私、ミス・ヴァリエールが羨ましいです・・・。さて!服も乾いたみたいですし、これで失礼しますね!」

 ざばっと風呂から上がると、こちらを向きかけた架はまた体を固くしながら後ろ向いた。その反応を可愛く思いながらメイド服を着こんでいく。

「それではカケルさん!お風呂、とっても気持ちよかったです!」
「あ、ああ。それは良かった。」

 それと・・・、とシエスタは今日一番の笑顔を架に向けた。

「私、決めました!」
「え?」
「カケルさんがミス・ヴァリエールをどう思っていようが、私は諦める気はありませんから!」

 さっさと走り去っていくシエスタを架は呆然と見送った。

「・・・・・なあデル、一つ聞きたいんだが。」
「今の言葉の意味を教えてくれってのはなしな。」
「・・・・・。」

 黙りこくったまま固まってしまった架に、デルは剣とは思えないほどのそれはそれは深いため息をついたそうな。










「それでどうだったの、休日は。」

 シエスタたちと別れた架はルイズの部屋へと帰ってきた。もういい時間なのでルイズも寝巻き姿となっている。

「ああ、良い一日だった。ありがとうルイズ。」
「そ、そう。良かったわ。」

 架が笑顔で答えるとルイズはそっぽを向いた。そのツンとした態度に架はどこか安心感のようなものを覚え、そっとルイズの頭を撫でた。

「ちょっ、カ、カケル?」
「でもやっぱりルイズの傍が落ち着くな。」
「なあ!?なななななななな何言ってるのよ!?」

 素直に言っただけなのだが物凄い反応を示された。
 因みにルイズがツンとしているのは別に怒っているわけではなく、改めてどう接したらいいか戸惑っているからなのだが。

「(こっちはこんなに悩んでるのにカケルったらカケルったら!)」

 何か仕返ししたいと考えると、ルイズは昼間ヴァロナから貰った助言を実行することにした。

「カ、カケル!その、お願いがあるんだけど・・・。」
「うん?」






「一緒に、寝てくれる?」
「・・・はい?」

 架、本日2度目の間の抜けた返事。







「これでいいのかルイズ。」
「う、うん。」

 いかに貴族の豪華なものでも元々一人用のベッドでは二人は狭く、二人はほとんど密着した状態だった。すぐ近くに架の顔がある。それだけで全身が火照ってしまいそうだ。言い出したルイズは自分のベッドなのにも拘わらずカチンコチンに固まっている。それに対し、

「な、なんであんたはそんなに平気そうなのよ!」
「何でって、昔茜と一緒に寝ていたからな。」

 架の方はルイズのお願いに戸惑いこそしたもののいざ寝ることになったらほとんど躊躇いなかった。

「(もう!ヴァロナのやつ!今度会ったら承知しないんだからね!)」

 ルイズは半ば八つ当たり気味に発案者を呪った。こんなに恥ずかしいことなんて聞いてないじゃない!

 "いや聞いた時点で気づけよな"

 彼ならきっとこう返すだろう。

「おやすみ、ルイズ。」
「え、ええ。」

 しばらくすると微かに寝息が聞こえてきた。対してルイズは全然寝つけないのだが。
 普段は大人っぽいしゃべり方だが、こうして寝顔を見ると年相応の少年そのものだ。ついつい可愛いと思ってしまう。

「自分の気持ちを見つめてみろ、ね。」

 そっと、彼に気付かれないように体に身を寄せる。直に感じる彼の温もりにルイズは笑みを浮かべた。

「なら、徹底的に追いかけて見せるんだから!」

 この感情に名前を付けられるまでは―――







 だが、ルイズは知る由もなかった。

「これよ!これを使えばルイズから引き離せるわ!待っててねダーリンんンンンンンンンンンンンンン!!!!」

 早くもその仲を裂かんと動く影があることに・・・。





 というかキュルケ、それはほとんど悪役みたいだぞ・・・。
 
 

 
後書き
 リアルが忙しくて二か月以上出来なかったことをお詫び申しあげます。
 実は!もうこの作品が始まってから一年経つんですね!
 「早っ!」「ってか一年でこのスピード遅過ぎね?」「この話いつ終んだよ」「それよりサーヴァントはよ出せ」という言葉は零水が一番痛感しております。しかしどうか、どうか温かい目で見て(読んで)下されば幸いです!
 例によって感想及び評価、一言だけでも大変励みになりますのでどうかよろしくお願いいたします。
 ではでは、2016年もよろしくです! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧