| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動戦士ガンダム RE:BreaK

作者:カヤック
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

彼方からの使者

「うん・・・。」

「ドロワ。起キル、起キル。」

「わかったよ・・・。だけど、あと10分・・・。」

「ドロワ。リンカ待ッテル、待ッテル。」

「ええ?!どうしてもっと早く起こしてくれないのさ!」

ドロワは飛び起きると、衣装ケースへと入る。
時は、宇宙世紀。
ケースに入れば、あとは自動で今日の天候に最適な服を自動で着せてもらえた。

「行ってきまーす!」

「気ヲツケテ。気ヲツケテ。」

扉を開けると目の前には、長い赤い髪をおさげにした少女が仏頂面で立っていた。
ドロワに気が付くと、さらに唇を尖らせる。
この仕草は、ほかの男から魅惑的に見えるかもしれなかったが付き合いの長いドロワは本当の意味を知っていた。

(すごい、怒ってる・・・。)

「お、おはよう。リンカ。待った?」

「まだ寝ぼけてるのかしら?まったく、いい度胸ね。コロニー自警団団長の娘を待たせるなんて。」

「ご、ごめんよ。」

「今週何回目だと思ってるの?!いっそ、罪をでっちあげてパ・・・お父さんに捕まえてもらおうかしら。」

「いやいや・・・それだけは、勘弁。」

頭の中にコロニー自警団団長のユリウスの顔が浮かび上がる。
娘を溺愛していることでも有名であり、怒らせたら無傷での生還は望めなかった。
当然のように、リンカが鞄をドロワへと突き出す。
ドロワも仕方ないとばかりにその鞄を手に取った。

「やけに、今日は重いな。」

「べ、別に!いいでしょ!」

「いいけど・・・。」

恥ずかしそうにするリンカの顔に疑問を持ちながら、隣を歩く。
容姿端麗、学業・運動ともにトップクラスの成績を保つリンカの欠点をあげるならば、その男勝りな正確だろう。
ドロワは、そんなことを考えていた。

「そういえば、前から気になっていたんだけどどうしてコロニー自警団なんてあるんだ。コロニーには、連邦軍も駐留しているんだしいらなくないか?」

「はぁっ?!ドロワ、そんなことも知らないの?」

「悪かったな・・・。」

「このコロニーは、あの一年戦争以降初めての連邦公認の独立自治区となる予定の場所なのよ?だから、自治をするためにもコロニー自警団が設立されたのよ。」

「へえ・・・すごいな。」

「つい一昨日授業でやったばかりじゃない・・・。もう・・・しっかりしてよ。だから、実技ではトップなのに座学はビリなのよ。」

「仕方ないだろ?ずっと座っているのは苦手なんだよ。」

そう言ってリンカへ振り返った瞬間だった。
巨大な爆発音と光がすると、そこにいたはずの彼女の姿は見当たらなかった。
代わりに大量の瓦礫が鎮座している。
ドロワ自身にも、軽いやけどや切り傷のあとが出来ていた。

「え・・・?」

「おい・・・おい、リンカ!リンカ!」

鞄を放り投げ瓦礫の山へと飛び込む。
つい今さっきまで、自分を叱っていた声。自分にかけられたぬくもりは、無くなっていた。

「嘘だろ・・・。」

誰のものかもわからぬ右腕を手に取りドロワは、立ち尽くした。
放心状態の彼をしり目に、コロニーにできた穴から一機のザクが入り込んできていた。
どうやら、コロニー中で同じことが起きておりあたりは阿鼻叫喚の渦となっていた。

「お前が・・・お前が・・・!」

「おい!何してる!早く避難しろ!」

「ユリウス団長・・・。くっ・・・僕は・・・リンカを!」

「・・・そうか。だが、今はドロワ。お前の避難が優先だ。早く乗れ!」

「嫌です!あのザクが、あのザクが全てを奪った!だから!」

「だからなんだ!ドロワ、お前はこれから数万の命をかけ戦うことになるんだぞ!そんな時に、リンカのためだけに立ち止まるな!」

「なに言ってるんですか!あなたの・・・娘のリンカが!」

「言うことを聞け!お前は!なにもわからんのか!」

ユリウスの両目からは涙からあふれ出ていた。
しかし、その眼には確かなる気焔が宿っている。
ドロワは思わず、その顔に畏怖を感じた。
ユリウスが再び催促をする。
もはや、黙っていうことを聞く以外にドロワに道はなかった。

(さよなら、リンカ・・・。必ず・・・敵を!)

「いいか、ドロワ。お前をこれからある場所へ連れていく。」

「え・・・避難艇では?」

「さっきも言っただろ。お前は、これから数万の命をかけ戦うことになると。」

「それは、どういう・・・。」

「・・・お前は、今日を持って訓練校を自主退学、すべての記録を抹消された。そして・・・ガンダムに乗るんだ。」

「ちょ、ちょっと待ってください!」

「時間がないんだ!いいか、必ずアルケミコードを探しこの混沌とした宇宙世紀を変えるんだ!」

「意味が分かりません!それに、僕はそんなことを望んでいない!」

「望んでいなくても!それでも、誰かに希望になり道先案内人となる!それが、人だ。」

「・・・。」

「いいか、敵を取るのもいい。野心を叶えるのもいい。だがな、まずは自分の心に聞け。そして決めるんだ。」

「自分の心に聞く・・・。」

「しまっ!」

突然乗っていた車両が横転し、ドロワは外へと投げ出された。
体を強く打ったがなんとか立てる状況だ。

「ユリウス団長!」

ユリウスは、車の下敷きとなって動けないでいた。
後ろには先ほどのザクがジリジリと距離を詰めていた。

「いけぇ!」

「でもっ!」

「お前がやることは、俺を助けることじゃない!先ほどまで見せていた強情さは、どこへいった!さあ、そのシェルターの先へと向かい・・・乗るんだ!」

「くっ・・・!必ず助けに戻ります!」

「そうだそれでいい・・・。」

ユリウスは、懐から対戦地雷を取り出した。
そんなものでMS相手にまともに戦えないことはわかっていた。
それでも、跳躍ユニットを少しで損壊させれば機動力が落ちるかもしれない。
あわよくば兵装を爆破できれば、敵の脅威度を下げることができるかもしれない。
ユリウスは、信号弾を放つとザクの気を引いた。
ザクは敵の存在を認識するとヒートホークを抜き一気に振り下ろした。

「その兵装もらったぁぁぁぁぁぁぁ!」

通常では、ありえない爆発が起こるとヒートホークは爆散した。


ーーーー


ドロワ「これは・・・ガンダム?」

ドロワの目の前には、MSが誰かを待ているかのように静かに立っていた。
頭部にはV字の角がある。
その角こそ、ガンダムシリーズの特徴でもあることは授業ですでに習っていた。
ドロワは、ゆっくりとそのMSへと歩いていった。
これに乗ってしまえば、もうかつてのように誰かと笑いあい、話し合い、殺し合いとは無縁の生活だったものに戻れないことはわかっていた。
だが、不思議とドロワに恐怖心というものはなかった。

ドロワ(これに乗れば・・・。)

??「動くな!」

ドロワ「ネオ・ジオンの残党!」

??「それ以上のそのMSに近づくな!それは、我々ネオ・ジオン残党がもらう!」

ドロワ「ふざけるな!」

??「・・・まさか。」

ネオ・ジオン残党は、ゆっくりとヘルメットを取ると長髪を後ろに束ねドロワに向き合った。
その顔には見覚えがあった。
かつて、友人とお互いが思いあった者達の悲しい再開である。

ドロワ「ランブル・・・。」

ランブル「どうして・・・君がここに・・・!」

ドロワ「なんでもいいだろ!]

ランブル「だめだ!それ以上・・・そいつに近づくな!俺は・・・君を撃ちたくない!」

ドロワ「僕のことを撃たなくても!君たちが・・・ほかの人を撃った!」

ランブル「それは・・・!」

ドロワ「消えてくれ。」

ランブル「え・・・。」

ドロワ「僕たちは、お互いを分かり合えていたと思っていた!なのに・・・どうしてネオ・ジオン残党なんかに!」

ランブル「聞いてくれ!俺だって、考えなしに動いてるわけじゃない!」

ドロワ「考えがあったら何をしてもいいのか!かつて、テロリストと呼ばれ秩序を乱した集団に今、ランブル!君がいる!その事実だけで十分だ。」

ランブル「くっ・・・!」

ドロワ「僕は・・・これに乗って世界を変える!」

ランブル「やめろおおおお!」

ドロワはコックピットへ乗り込むと、機動準備にかかった。
他のMS同様操縦方法等は同じものだった。
モニターに文字が浮かび上がる。

『General purpose
Utility
Non
Discontinuity
Augmentation
Maneuvering weapon system
破壊は再生を産み、再生は破壊を産む。
表裏一体となっているこれを止めるべくして、乗る者に幸あれ。』

ドロワ「レナトゥスガンダム・・・これが・・・この機体の名前。」

ランブルが急ぎ元来た道へと戻っていったのがモニターに見えた。
コックピットは、起動とともに360度どこでも見渡せる全画面式となっていた。
兵装は、基本的なビームライフル・ビームサーベル・頭部バルカンに加え特殊兵装である、ビームランス・可変式マグナムライフルが搭載されていた。

ドロワ「・・・僕は行く!レナトゥスガンダム、ドロワ行きます!」


 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧