| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

思わぬ発見

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「あいつのもう一つの武器、いやあいつはほんまはシュートピッチャーや」
「あっ、そうなんですね」
 後にだ、野村が監督になった時にだ。稲尾も引退した後で選手の一人が南海のベンチでミットを持っている野村に聞き返した。
「稲尾さんはそうやったんですか」
「そや、あいつはスライダーやろ」
「はい、えげつないスライダーだったらしいですね」
「それは打てるもんやなかった」
「キレが鋭くて速くて」
「曲がり方が消える位やった」
 そこまで曲がっていたこともだ、野村は若い選手に話した。
「もう打てるもんやなかった。けどな」
「ほんまは、ですか」
「あいつはシュートがほんまの武器やったんや」
「シュートですか」
「実は後であいつ自身が、引退してから聞いたんやけどな」
 もうタネを明かしていい頃になってというのだ。
「あいつはシュートはシュートの握りをしただけで投げられたんや」
「投げる時に捻らずに」
「それだけで投げられたんや」
「それで、なんですか」
「シュートが得意でや」
 それで、というのだ。
「そのキレとかもスライダー以上やったんや」
「あのスライダー以上にですか」
「凄くてや」
「ほんまの武器やったんですね」
「スライダーが実は見せ球でな」
 実は、というのだ。
「シュートがほんまの武器でや」
「それが凄かったんですね」
「そこをわかったからな、わしは何とか打てた」
 稲尾を、というのだ。
「他の奴よりな」
「あれだけの人を」
「西鉄はあいつがエースやった」
 何といってもそうだった、とかく稲尾がその中心だったチームであったことは確かだ。
「あいつを打たんとどうしようもなかった」
「ピッチャーが打線を抑えてもですね」
「スギがそうしてくれてもな」
「一点でも沢山取る」
 西鉄、そしてそのエースである稲尾からだ。
「そうしないといけないからですね」
「稲尾を打たんとあかんかったんや」
「そしてその為にはですね」
「あいつを知らんとあかんかった」
「それが、ですか」
「スライダーが武器やなくてな」
「シュートが本当の武器やって見抜くことやってんや」  
 まさにというのだ。
「わしも気付くのに苦労したけどな」
「とにかく凄いスライダーだったって評判でしたからね」
「凄いスライダーだったのは確かや」
 バッターボックスでその目で見たからこその言葉だ。
「速うて重うて」
「とんでもなくスライダーで」
「それが見せ球でな」
「シュートがだったなんて」
「シュートがまたえげつなかったわ」
 稲尾の本当の武器のそれの話もだ、野村は話した。
「それこそ大洋の平松のシュート位にや」
「鋭く切れて」
「簡単に打てるものやなかった」
「だから本当の武器だったんですね」
 恐ろしいまでのスライダーに隠しだそれだったというのだ。
「スライダーをこれみよがしに見せてな」
「隠した本当の武器を投げる」
「それが稲尾やったんや」
「そうですか、ただ」
「ただ。何や」
「いえ、そのシュートですけれど」
 若い選手は野村にここでこう問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧