| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

成長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「宜しくね」
「はい、宜しく御願いします」
 こうしてだ。光子は華道部に入部したのだった。しかしだ。
 その正座からだ。彼女は苦労した。
 とにかくすぐに痺れてしまう。華道は正座が第一だからかなり大変だった。毎日額に脂汗を流してだ。苦しい思いをしていた。
 だがそれでもだ。彼女は正座を続けるのだった。
「あの」
「はい」 
 その彼女にだ。先生が声をかける。
「正座崩してもいいわよ」
「いえ、それは」
「しないの?」
「華道は正座するものですよね」
 このことをだ。真面目に言うのである。
「ですから」
「そう?いいの?」
「正座。続けます」
 脂汗を流しながらもだ。まだ言う光子だった。
「そうさせて下さい」
「そう。そこまで言うのなら」
 先生も光子のその言葉を受けた。こうしてだった。
 彼女は正座を続けた。それを続けているうちにだ。
 やがてだ。正座にだ。慣れてきたのだ。
 それで長時間正座を続けられる様になった。それを見てだ。
 先輩達もだ。こう言うのだった。
「あの娘何か」
「頑張ってない?」
「そうよね。頑張ってるわよね」
「かなりね」
 こうだ。彼女を見て話す。
「辛いのにあえて正座して」
「そうして慣れるって」
「普通できないわよね」
「私には絶対に無理よ」
 こう言う者も出て来ていた。
「もう辛いの苦手だから」
「そうよね。私も」
「私もよ」
 これはだ。彼女達の誰もが同じだった。そしてだ。
 同級生の一年生達もだ。こう言うのだった。
「何か。光子って凄くない?」
「努力家って聞いてたけれどああした努力もするって」
「辛いのに。あえて我慢してって」
「華道には正座だっていうからって」
 確かにその通りだがそれでもだ。苦しい思いをしてあえて慣れた彼女をだ。皆驚嘆と共に認めてだ。こうしたことを話すのだった。
 こうして正座は慣れた。しかしだ。
 その飾る花は相変わらずだ。異次元なのだった。
 やはり突拍子もないものだ。イソギンチャクにも見える。もっと言うとラグクラフトの小説に出て来る様な感じだ。その花を見てだ。
 また先生がだ。彼女に言うのだった。
「あのね」
「はい」
「よかったらだけれど」
 こう言ってだ。光子にあるものを差し出した。それは。
 本だった。華道についての本である。それを差し出して言うのだった。
「これ、読んでみて」
「華道のですか」
「この本にあるみたいなお花の飾り方できる?」
「やってみます」
 すぐにだ。こう答える光子だった。
「この本にあるみたいにすればいいんですね」
「してみて」
「わかりました」
 こう答えてだった。実際にだ。
 光子は本の通りの飾りをしていった。それでも最初は。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧