| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界に呼ばれたら、魔法が使えるようになりました。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

図書館での約束

 閑静な住宅街にある宿、と聞いていたが本当にその通りだった。
 一階建ての平屋が続くその場所。
 そこかしこでカーテン越しに漏れている光は人の温もりにあふれている、そんな場所にその宿があった。

 掲げられた木製の看板には、“ミスティーの宿”と記載されている。
 白い壁と木組み出できた三階建ての家。
 ここ周辺では隣りにある図書館と肩を並べる大きい家だ。

 そんな宿にやってくるとリリアがその宿の女将さんに、

「あら、また来たのかい、リリアちゃん!」
「うん、今日は友だちも一緒よ!」
「わーお、こんなに沢山!」
「だからちょっとだけ宿大おまけしてよぅ」
「うーん、それは無理だねぇ。代わりに今日クッキーを焼いて余ったから、これをあげるわね」
「わーい」

 と言った会話がされていた。
 この宿は先払いであるらしく、2日分の宿賃をとりあえずは支払う。
 それから部屋に案内されるが、

「友達同士だから大部屋でいいわね?」
「はーい」

 というリリアの一声で大部屋に決まってしまう。
 そうして僕達は部屋に荷物を運びこんでおいて、

「さて、図書館に行きましょ」

 リリアがそう答えるもそこで、

「せっかくだからリリアちゃん達にサービスのお茶だよ」

 と宿の女将さんが紅茶を持ってきてくれたので、僕達はお礼を言ってお茶とお菓子を楽しんでしまったのだった。






 閉館一時間前に僕たちは図書館に飛び込んだ。
 手分けして探そうということで僕たちは散らばったのだけれど、

「異世界人の旅行記、なんてのもあるのか。あ、フィクションだった。でも元ネタはあるみたい?」
「ちょっと、何を探しているのよ」
「あ、エイダ、もう一冊見つけたんだ」
「そうよ。異世界人……異世界人ね」

 そこでエイダは胡散臭そうに僕を舐め回すように見て、

「どこからどう見ても異世界人には見えないわね」
「異世界人です。そもそも魔法は僕の世界にありませんし」

 実は当たり前の話を言ったつもりだった。僕は。
 けれどエイダはきょとんとした顔で見て、

「何の冗談よ、魔法がないなんて。ありえないわ」
「でも現実にそんなものはありませんし……」
「貴方の世界ってどれだけ原始的な生活をしているの!?」
「いやいやいや“科学”が発達していますから」

 突然石器時代にされてしまったような錯覚を覚えた僕はそう言い返した。
 そこでエイダは目を瞬かせて、

「かがく? 何それ」
「魔法がなくても使える不思議な技術です」
「ふーん。面白そうね。後で説明して」
「それはいいですが、ちょっと横に寄ってもらえますか? 欲しい本があるんです」

 僕はそう気楽に異世界について話す約束をしつつ、目当ての本を取り出す。
 湖の街の自然について解説した本で、目次を見るとメントールの森についても記載があるらしい。
 これも参考になるだろうかと思って本を閉じて……そこで僕は本棚の影からジーっと僕達を見るレイアに気づいた。

「あ、レイア、どうしたんだ?」
「いえ、仲がよろしいなと思っただけです」

 そう言われると否定したいような気持ちになってくるのだけれどそこでエイダが、

「だ、誰が仲がいいのよ! 私はこうやって弱点を探っているんだからぁああああ」

 エイダがそう言ってこの場から走り去っていく。
 それを見ながら僕は、

「もしかしてエイダって凄く恥ずかしがり屋なのかな?」
「そのようですね」

 レイアが僕のちょっとした疑問に頷く。
 それからリリア達とも合流し、図書館の閉館前に僕たちは目的の場所を見つける。
 それを紙に書き写して、宿へと戻ったのだった。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧