| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サウスポー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

11部分:第十一章


第十一章

「嫌です」
 会見の場ではっきりと言い切ったのだった。
「僕はあの球団には行きません」
「えっ、行かない!?」
「一位指名なのにか」
「はい、行きません」
 学生服のまま言い切るのだった。その前には驚く記者達が集まっている。無論そこにはその球団を持っている新聞社の記者も存在している。
「あの球団には」
「いや、しかしだね」
「それは」
 記者達は驚きを隠せないまま彼に対して問う。
「折角一位指名なのに」
「即戦力として期待されてるんだよ?」
「あの球団のことはわかっています」
 淀みのない言葉であった。
「ですから僕は行かないのです」
「ですからって」
「意固地にならなくても」
「意固地じゃないです」
 淀みのない言葉は変わらない。
「野球は皆でするものですよね」
「!?何を言ってるんだ!?」
「そんなことは」
「あの球団にはそれはないです」
 彼はまた言った。その背にかけられているのは今彼がいるその高校の校旗である。それ以外のものは何もかけられてはいないのだった。
「ですから僕は行かないんです」
「それは違う」
 その球団を持っている新聞社の記者の言葉だった。
「あのチームは素晴らしいチームだ」
「どうしてですか?」
「まず球界の盟主だよ」
 彼は胸を張って言い切ってきた。
「そして何度も優勝したし」
「お金積んでですか?」
 だが一三はこの空虚な言葉にこれだけで返した。
「けれど今はあまり優勝していませんよね」
「うっ・・・・・・」
 さらに追い討ちを仕掛けるのだった。
「それに盟主なんて勝手に言ってるだけじゃないですか。テロリストだって自分達を正義だって主張しますよ。それと同じじゃないんですか?」
「あのチームをテロリストだって言うのかい」
「そこまでは言ってません」
 顔を真っ赤にする記者に対して彼はあくまで冷静な顔であった。
「ただ。あのチームはチームプレイがないです」
「うう・・・・・・」
「選手を大切にしないですよね」
 さらに言うのであった。
「僕はそうしたチームには入りません」
「馬鹿な、折角契約金を億単位で用意しているのに」
 なおこの発言は後日この記者の失言、方言として問題になった。その理由はここからの言葉にあった。彼はさらに言ったのである。
「家族や周りの人にも実弾を用意して」
「もう皆には言ってますから」
 その実弾という言葉にも返してきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧