| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルな正義の味方

作者:錬金術師
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6話

皆が寝静まった頃、彼は1人で空を見上げていた。少しだけ眠れず、外に出ていたのだ。

「…」

「何か、考え事?」

その声を聞き、彼女の方を見る。声をかけてきたのはフェイトだ。一瞬だけそちらを見るが、もう一度空を見上げる。

「…眠れなかっただけだ。」

「もしかして疲れた?」

「疲れていたらもう既に寝ている」

「それもそっか」

彼は隣に来たフェイトにふと目をやると、その綺麗な姿に目を奪われた。月の光にあたって、彼女の金色の髪が輝いて見え、その整った顔立ちはお伽話に出てくる姫のようだ。しばらく見つめていると不意に彼女がこちらを向いた。

「ん?どうかした?」

「…いや。すまない、フェイトに見惚れていた」

彼は素直に答えた。

「ふぇ?見惚れてたって…」

「そのままの意味だ。君が綺麗だから見惚れていただけだ」

彼女は顔を赤くし、俯いてしまった。彼はそんな彼女を見て、こういうところは変わっていないなと感じていた。昔もこうやって何かを褒めた時には赤くなって俯いていたものだ。と。

しばらく2人揃って空を見ていたが、彼女が不意に切りだした。

「ねぇ…白夜。白夜はどうして、管理局と…私達と敵対したの?」

彼女の真剣な目を見た彼は、同じく彼女の目を見つめ返す。

「…オレは様々な世界を見てきた。その世界で出会った人々の中には管理局の実験や悪行から消された人達や、その家族がいた。…中にはオレが出会った時には既に死にかけの人だっていた。」

フェイトは驚き、信じたくないと言った様な顔をしている。

「彼らはそれでも必死に生きていた。自身の存在を否定されようとも、いないものとして扱われようとも、彼らなりに生きていたんだ。」

「生きていた?」

「あぁ。彼らは管理局の闇に消されたよ。ただ生きているだけだった。確かに、それぞれ管理局に恨みはあったが、復讐や公表しようとする人はいなかった。ただの人間として過ごそうとしてる人を殺したんだ」

彼女は驚きを隠せなかった。自分たちが正義の組織だと信じていたモノが、1番大事な人に否定された。

「そんなときだった。オレはある1人の少女に出会った。その子も実験の被害者でな、長くは無かったんだ。オレはその子と仲良くなってな、彼女が入院してからも彼女のところへ通い続けた。そんなある日彼女がオレに言ったんだ。」

ーーーもし、本当の弱い者の味方(正義の味方)がいたら、こんな辛い思いしなくて…死なずに済んだのかなぁ…。私も、普通の女の子として生きたかったなぁ…ーーー

「だからオレはその子に約束をした。」

ーーーならば、オレがなろう。全ての人を救える正義の味方に。弱い者を助ける本物の正義の味方(ヒーロー)になって、戦い続けようーーー

ーーー本当に?約束だよ?困った人や、助けてって言ってる人が居たら、ちゃんと助けてあげるんだよ?ーーー

ーーーああ。約束だーーー

「これが事の始まり。オレが本当の意味で、正義の味方を目指したきっかけだ。」

フェイトは黙って聞いてくれていた。その瞳には動揺が感じられるものの、彼の話をちゃんと聞いていた。

「その後もその子の元に通い続けた。彼女に正義の味方(ヒーロー)になると誓った手前、まずは彼女を救おうとした。しかし、それは叶わなかった。」

「え…」

「彼女はもともと長く無かったと言ったが、彼女の最期はそうじゃなかったんだ。」

ーーー彼女は殺されたんだーーー

その言葉にフェイトは絶句した。殺された。誰に?さっき白夜は実験者は管理局の闇に消されたと言った。つまり…

「ご想像の通りだ。彼女は研究材料だった。事情を公にされるわけにはいかないから殺された。ただそれだけだ。口封じの為に殺されただけだ。」

ーーーオレの誓い()は始まってすぐに終わったんだーーー

白夜はそう言った。全てを救う正義の味方は最初の1人を救えなかった。守れなかったんだ。

「…オレは一体、何がしたくて、何をしたかったんだろうな…」

自嘲した笑みを浮かべる白夜はとても辛そうで。悲しそうで、泣きそうだった。

ーーーその後は知っての通りだ。最初の1人を救えなかったオレはそれでもと、世界中を周りたくさんの人を救ってきたつもりだ。ただそうやって救うたびに罪悪感に押しつぶされた。そして知った。彼女を殺した存在を。管理局の【ファントム】殺し屋集団。オレは其れを消すために管理局の敵になった。ーーー

「これが事の全てだ。そして未だオレは迷いしかない。自分で理解していても結局答えを見つけられずにいる。フ、我ながら情けないな」

白夜はそう言って屋根の上に飛び乗る。

「あぁ、そうそう。先程からずっとこの話を盗み聞きしていた者がいるな。オレは別に構わんが、他の人物の際はもっと気をつけたほうがいいぞ」

彼はそう言って夜の空へ消えていった。消えた彼の後から出てきたのはなのはとヴィヴィオだった。

「なのは…ヴィヴィオ…」

「フェイトちゃん…白夜くんは…」

「…うん。抱えてるモノが、背負ってるモノが大きいね…」

「フェイトママ…」

「大丈夫だよ、ヴィヴィオ。きっと白夜は立ち上がるから。本当の正義の味方(ヒーロー)として」

彼が抱えてたモノを知った彼女達は彼を想う。彼は自身の罪とし、決めつけ、己を追い込む。その彼が自分と決着をつけることができるのか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

[ 作者は感想を受付ていません ]
 
全て感想を見る:感想一覧