| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

明日も爽やかに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

5部分:第五章


第五章

「何かな」
「おかしいか?」
「いや、赤と黒が好きだなと思ってな」
「それか」
「ああ。好きだな」
「そう言う健斗の方もな」
 晴美はその彼を見て言葉を返す。
「青と白が好きだな」
「そうか?」
「制服だって青だろ」
「ああ、そうだ」
「それなら好きとしか思えないぞ。今だってそうなんだからな」
「実際に好きだ」
 健斗も否定しなかった。
「青はな」
「そうだな」
「それでそっちは赤だな」
 晴美に対してもこう返した。
「赤好きだな」
「好きだ。否定しない」
「そうだな。それでだけれどな」
「何はともあれ飲むか」
「残念会だな、お互いな」
 こう話してだった。二人で居酒屋に入った。そしてそこで、であった。カウンターで晴美は大ジョッキを片手に持ってだ。そのうえで隣にいる健斗に対して言うのだった。
「まあ今はな」
「ああ、どうするんだ」
「飲む」
 晴美の返答はこれだった。
「とにかく飲んで食うぞ」
「それで忘れるんだな」
「忘れてまた明日からだ」
 こうも言う彼女だった。
「明日から頑張る」
「そうか、明日からか」
「そちらはどうするんだ?」
 その大ジョッキのビールをごくごくと飲んでから問い返した。
「明日からは」
「そうだな。俺もな」
「うむ、健斗はどうするのだ」
「同じだな」
 言いながらだ。彼は目の前にある焼き鳥の串を手にした。そしてそれを自分の口の中にやってだ。鶏肉と葱を食べるのだった。
 それからだ。晴美に対して告げた。
「晴美とな」
「うむ、そうか」
「それならだ」
 彼もまたビールの大ジョッキを手にした。そのうえでだ。
 そのビールを美味そうに飲んでだ。言った。
「明日からだな」
「そうだ、また明日だ」
「明日からまた頑張るぞ」
「いちいち落ち込んでも何もならないからな」
「そうだな。本当にな」
「嫌なことは忘れることだ」
 晴美もまた焼き鳥を食べた。
「そして明日からだ」
「また頑張るか」
「そうすることだ」
 こんな話をしてだ。二人はこの日は焼き鳥とビールを楽しんだ。そしてその翌朝だ。
 健斗は自転車で新聞を配る。相変わらず青い服を着ている。
 そこに赤いジャージの晴海が前から走ってきた。そしてだった。
「今日もな」
「うむ、頑張ろう」
 二人で微笑んで言い合う。そして別れる。
 別れてすぐにだった。二人は朝顔を見た。健斗は青の、晴美は赤の。それぞれの朝顔を見た。そしてそのうえで先に進むのだった。この日の朝も。そしてそれからも。


明日も爽やかに   完


                2010・10・25
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧