| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルな正義の味方

作者:錬金術師
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4話


 次の日、彼の店は定休日のため、休みを持て余した彼は公民館に来ていた。ここにはストライクアーツの練習場があり、ストライクアーツを練習する人々であふれかえっていた。

「今日も人が多いな…。」

 彼は普段、誰もいない森などで、剣をつかった鍛錬をする。今日ここに来たのは気分的なもので、他人の練習風景を見てみたかったのだ。練習に入る途中、人が集まっている場所がふと視界に入り、気になった彼はそちらを見に行くことにした。

 その輪の中心では二人の女性が模擬戦をしていた。片方は金髪の目がオッドアイに子で、もう片方は赤髪の…

「あれは…ジェイル・スカリエッティのところの戦闘機人か?更生したとは聞いていたが…」

 彼女たちの模擬戦が終わり、自分の鍛錬に戻ろうとすると、金髪の彼女と目が合った。

「…あ!白夜さん!」

「…君は誰だ?何故オレの名を知っている。初対面のはずだが?」

「あ…そっか。この姿は見せたことなかった。」

 彼女は変身魔法でもかけていたのだろうか。自らの姿を元に戻す。

「…驚いた。ヴィヴィオだったのか」

 彼にしては珍しく驚愕の表情をあらわにする。

「はい!白夜さんはどうしてここに?」

「いつも訓練していてな。今日はたまたまここに来ていただけだ。」

 そういって彼は奥にいるヴィヴィオの友達と思わしき人物を見る。

「君は友達と練習にでも来ているのか?」

「はい!あ、紹介しますね!」

 ヴィヴィオはそういって彼を皆が集まっているところに連れていく。

「ヴィヴィオ?その人は?」

 最初にこちらを見てきたのは八重歯が鋭い子だ。こちらを見ていぶかしげな顔をしている。

「あ、えっと、ママの知り合いで…」

「柊白夜という。よろしく」

「私はリオ・ウェズリーです!よろしくお願いします!」

 そのウェズリーと会話していると、視線を感じたので、そちらをふと振り向く。

「お前は…」

 先ほどまでヴィヴィオと模擬戦をしていた子だ。驚いたようにこちらを見ている。

「ノーヴェといったか。こうして会うのは久しぶりだな」

「白夜さん、ノーヴェのこと知ってるの?」

「少しだけな。君たちのように深い関係ではないさ」

 そう言って彼女たちは不思議そうに首をひねるが、ノーヴェはこちらから視線を外さない。

「そう警戒するな。今のオレは観察処分の身だ。何かしようにも、する相手もいなければ理由もないとも。」

「わかった。今はお前を信じるよ」

「ところで!白夜さん訓練って言ってましたけど、ストライクアーツやってるんですか!?」

「いや、オレは格闘はできるが、剣がもともとの戦い方なんでな。今日は新しく型を確認しに来ていただけだ。」

「そうなんですか!じゃあ、一緒に訓練しませんか?」

「悪いが遠慮させてもらう。オレは鍛錬するときは一人でと決めていてな。…あぁ、そんな悲しそうな顔をするな。君のママがいる時ならいつでも一緒に訓練してあげよう。」

 そして彼はヴィヴィオの頭をなでる。

「ではな。オレはこれから少しだけ弓を引きに行くからな」

 そういって振り返り、そのまま後にする。

「弓?ちょっと見に行かない?」

「えーでも…。何か悪いような…」

「いいじゃねーか。あいつが弓ひくとこ見に行こーぜ」

「ノーヴェまで…もう、怒られても知らないからね?」

 彼女たちは彼の後を追いかけていった。その先で見たものに言葉を失うことになるとはおもってもいなかったが。

 
 弓道場についた彼女たちはとても静かな道場に疑問を持った。その答えは中に入ることですぐにたどりつく。

 彼女たちは彼の弓をひく姿に目を奪われた。彼としてはそんなつもりはなく、戦いの手段としての弓を弾くことしかしなかったが、彼の真似をし、「弓道」としての矢を放つことをしてみたかったのだ。そうして放った矢は寸分違わず的の中心を貫いた。

 そうして巻き起こる拍手の中でも、彼は動じることなく弓道場を後にした。彼女たちもまた、その姿に感心していたが、彼が去り、時間が遅くなっていることに気付くと、それぞれが解散とし、帰って行った。

 そして、ヴィヴィオは家で二人に今日あったことについて話した。

「今日ね、白夜さんにあったよ!」

 その一言は彼女たちにとって、大きな意味を持つ言葉だ。

「練習場に来てたんだけど、そのあとの弓道場でのことがすごかったなぁ」

「いいなぁ。ヴィヴィオ。休日に白夜君に会えるなんて…」

「私も会いたかったなぁ…」




 そのころ、彼はというと。

「『正義の味方』柊白夜さんとお見受けします。」

「…まさかその名を知っている奴がいるとはな…。」

「あなたは有名ですよ。噂にまでなるくらいですから。」

「フ、通り魔の噂になっている君がよく言う。」

「否定はしませんよ。」

「それで、その通り魔さんがオレになんのようかな?」

「あなたの知り合いの聖王の複製体について、教えていただきたいのです。」

「オレが教えられることは何もないな。彼女とはそこまで深い関係ではないのでな」

「そうですか。ではもう一つ。あなたの剣と私の拳。果たしてどちらが強いのか。確かめさせていただきたい。」

「…何故?」

「強さを知りたいので。」

 彼はなるほど。と瞑目し、片手に剣を投影する。莫邪のみを投影し、構える。

「強さを知りたいと言うのなら、オレと戦うべきではないと思うがな」
 
 その次の瞬間、彼の姿が消える。彼はすでに彼女の背後をとり、莫邪を振っている。当然非殺傷設定である。だが彼女はそれを片手ではじく、さすがに彼も驚きを隠せない。彼女からひとまず距離を取る。

「…君の名前は?」

「カイザーアーツ正統、ハイディ・E・S・イングヴァルト。覇王を名乗らせていただいています。」

「そうじゃない。君が変身魔法を使っているなんてことはわかっている。その上で聞いているんだ。」

 彼女は少し驚いた後、彼を見てはっきりと伝える。

「アインハルト・ストラトスと言います。」

「そのストラトスに聞きたい。君は叶わぬと知ってなお、その願いを貫き続けることをどう思う?」

「え…。それは…」

「フ、少し意地悪な質問だったな。今のキミは、まさしくそうなのだから」

 彼女は何も言えない。彼は苦笑いしているだけだ。彼も何か自分と重ねることがあったのだろうか。

「そんな君に、手を抜くのは失礼なことだ。これからは、手加減はなしで行くぞ。」

 彼はその手に干将莫邪を持つ。
 
「準備はいいか。…ならば、行くぞ!!」

 彼は横から仕掛ける。干将を振り、莫邪で突き、彼女の拳を弾き、流れるようにその首元を狙って莫邪をふるう。当然、簡単に決めさせてくれるわけもなく、距離をとられてしまう。しかし、高速で移動しその背後をとる。慌てて彼女は振り返り、防御をとるが、その防御すら崩し、斬られる。

(なんて…実力…。こんな人がいるなんて)

「もう限界か?君の実力はその程度なのか?」

「そんなハズないでしょう!!」

 
 彼女は瞬時に距離を詰め、右の突きを放つ。それを最低限の動作でかわし、つづいて左からくる拳に合わせて剣を出す。すると彼女は干将をつかみ、破壊した。それに驚く暇もなく莫邪で彼女を狙う。しかし、そこで体が動かないことに気付く。

(バインドだと!?)

「覇王…断空拳」

 彼女は確実に捉えたと思った。しかしそれは、彼との間に突如現れた剣によって覆される。

(剣!?しかし、たかが一本で!)

 するとその剣が爆発した。

「なっ!そんなことが…」

「驚いているところ悪いが。よそ見は感心できんぞ。」

 彼は彼女を手刀で気絶させ、その手で抱きとめる。

「君もまた、難儀な存在だな。…そこで見ているやつさっさと出てこい。」

 陰から姿を現したのは先ほどからずっと見ていたノーヴェだ。
 
「いつから?」

「君がここに来た時からだよ。…この子を頼む。管理局員殿」

 彼はそういって彼女をノーヴェに預け、自分はその場を後にする。

「あ、ちょ!おい!」

 なにか彼女が止めようとしていたが、彼は無視してその姿を消していった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

[ 作者は感想を受付ていません ]
 
全て感想を見る:感想一覧