| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シェフはフロイライン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「そんな人が実際にいるなんて」
「性格や学業はともかく貴族はね」
「今でもいるから」
 爵位はなくなってもその血筋はという意味である。
「そういう人はね」
「何だかんだで」
「いや、凄いね」
 そのことに素直に驚きの言葉を述べる一希だった。
「これがオーストリアなんだ」
「普通じゃない?」
「そうだよね」
 ウィーンっ子達にしてみればそうだった。しかしだった。
 日本人である一希はだ。こう言うのであった。
「普通じゃないよ、凄い話だよ」
「そうかなあ」
「そう思わないけれどね」
 ここに違いが出ていた。御互いにこう話すばかりだった。
 だが何はともあれ一希のウィーンでの生活がはじまった。彼は他にもオーストリア文化を堪能する為にだ。カフェも巡っていた。
 ウィーンのお菓子にコーヒー、そうしたものも楽しんでいたのだ。そのことも学友達に対して満面の笑顔で話すのだった。
「いやあ、美味しいよね」
「日本の方が美味しくない?」
「そうだよね」
「日本人って美味しいものばかり食べてるんだろ?」
「オーストリアよりも」
「まあ美味しい料理が多いのは確かだね」
 それは否定しない一希だった。確かにウィーンは好きだが祖国への愛情を忘れた訳ではないのだ。ここもかなり重要である。彼にとっては。
「和食とかね」
「それと比べたらさ」
「オーストリアの料理は」
「ちょっとねえ」
「凄過ぎるじゃない、日本の料理って」
 和食はウィーンでも評判になっている。それでこう話す彼等だった。
「それと比べたら」
「幾ら何でもね」
「だよな」
「いや、美味しいよウィーンのお菓子もコーヒーも」
 無論他の料理全体もだ。それも含めての言葉である。
「美味しいっていうのはランクじゃないからね」
「だからなんだ」
「そう言うんだ」
「そうだよ。美味しいよウィーンのお菓子もコーヒーも」
 あらためてこう話す彼だった。
「本当にね」
「そう言って下さるのですね」
 ここで、だった。気品のある女性の声がしてきた。
 そしてだ。一希達のところにだ。あのフロイラインが来たのだった。
 そのうえでだ。彼に対して優雅な微笑みで言ってきたのである。
「ウィーンのお菓子やコーヒーを。褒めて下さるのですね」
「あっ、あの」
「はい、エリザベートです」
 彼女は優雅に微笑んで己の名前を告げた。
「エリザベート=フォン=フォーゲルヒルデです」
「フォン=フォーゲルヒルデさんですか」
「はい」
 優雅な微笑みで答える彼女だった。
「宜しく御願いします」
「はい、こちらこそ」
「それでなのですが」
 ここまで話してだ。あらためてだった。
 その美女エリザベートはだ。優雅な微笑みで一希に話すのだった。
「我が国のお菓子やコーヒーを気に入れられたのですね」
「ええ、そうです」
 その通りだと答えた一希だった。
「楽しみにしていましたけれど期待以上でした」
「期待以上でしたか」
「はい、そうです」
 まさにそうだというのである。
「甘くてとても気品があって」
「そうした味だと言われるのですね」
「趣味ができました」
 笑顔でこうも言うのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧