| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Secret base ~君がくれたもの~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

3部分:第三章


第三章

 また連絡してくれとあった。それを見て。
 僕は嬉しくなった。連絡先さえわかれば。また彼と会えるから。
 けれど会うのはそれからずっと先になった。少なくとも今すぐには会えない。そのまま会いたいとは思いながらも。
 会う機会がなくて。それでだった。
 僕はそのまま十年を過ごした。大学に進学して地元の役所に入った。そこで児童福祉のところで勤めている。人の役には立っていると思う。
 そのことに何とか夢は適えたかな、と思っている時にだった。
 彼からの手紙が来た。そこに。
 今度会いたいとあった。会う場所は僕がいる町、彼もいた町の駅前の喫茶店だった。二人でよく行った馴染みの店でもある。
 そこに行ってだった。僕達は会った。そして来た彼は。
 あの頃と同じだった。あまり変わってない。その彼が僕の前に来て。
「元気だった?」
 笑顔でまずはこう言って来た。そうして。
 僕の前に座って。それから話をはじめてきた。
 まずは僕のことを尋ねてきた。
「今何してるの?」
「うん、地元の役所に勤めてるよ」
「ああ、そういえば公務員になりたいって言ってたね」
「うん、そうなんだ」
 こう答えて。さらにだった。
「児童福祉課に勤めてるよ」
「そう、じゃあ」
「君があの時言ったよね」
「覚えてるよ。人の役に立つ仕事をしようって」
「言ったから」
 それでだった。なったと答えた。
 それを受けて。彼もこう言ってきた。
「僕もね」
「君もなんだ」
「なったよ」
 微笑んで僕に答えてきた。
「消防署員にね」
「そうだったんだ、君もなったんだ」
「なれたよ。ただね」
「ただ?」
「今は事務仕事なんだ」
 こう言ってだった。彼は。
 少し残念な笑顔になった。それで僕に言ってきた。
「まあそれでもね」
「それでもなんだ」
「うん、頑張ってるよ」
 そしてだ。それが何かも。彼は僕に言ってくれた。
「事務仕事も。必要だしね」
「人の為になる仕事だからだね」
「うん、だからね」
 彼はすぐに前向きな笑顔になって話した。
「頑張ってるよ。君と約束した様に」
「あの時の約束だね」
「そう、その通りにやってるよ」
「何かそれを言ったら」
 彼の話を聞いて。僕は言った。
「御互いにもらった感じだね」
「約束したからだね」
「うん、僕は君にもらって」
 将来の約束、それからだった。
「君は僕にもらったからね」
「そうなるね。本当に」
 彼も僕の言葉に笑顔で頷いてくれた。それでだった。
 お互いに。僕達は笑顔になってそれで。 
 二人でだ。同時に話した。
「じゃあこれからも」
「約束をそのまましていこうね」
「御互いにもらったものを大切にして」
「そうしよう」
 こう笑顔で言い合い約束を誓い合った。それが僕達の出会いだった。
 ただ喫茶店の後は居酒屋に行って飲んだ。そこは十年前とは違っていた。けれど僕達はあの頃のままだ。そのことは変わらない。ずっと。


Secret base ~君がくれたもの~   完


                2011・9・5
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧