| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルな正義の味方

作者:錬金術師
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

始まり


 彼らは対峙していた。管理局のエース達が、そろって相手しなくてはならない存在が目の前にいた。その彼はその手に両剣を持ち、一瞬の隙もなくその武器を構えていた。

 彼の名前は柊白夜。管理局のエースと呼ばれる彼女たちとともに、数々の事件を解決してきた英雄の一人である。そんな彼らが何故敵対しているのか。それは彼の歩んできた道に原因がある。

 彼が力に目覚めたのは小学生のころである。夢の中で出会った謎の存在。自らを神と名乗るそれは、彼に一つの力を与えていった。他の人とは違う『異能』。本来、そのような力を手にすれば、小学生という幼い精神を持つ彼は、見せびらかしたり、自分が強いと思い、強気になったりするものだが、彼は普通の子供とは違っていた。普通ではなく、異常だった。それは、精神的におかしいといったものではなく、目指したもののおかしさだった。彼が小学生のころにやっていたアニメの登場人物にそれを目指したものがいたのだ。そしてその理想を貫き通し、その果てに見たのは地獄だった。しかしそれでも尚、理想を貫き通した彼を尊敬し、彼の目指したものを自らも目指すと決めたのだ。そんなときである。彼がその人物と同じ力を手にしたのは。その力を手にし、彼は修業に励んだ。自らを追い込み、時にはジュエルシードの暴走体と戦い、いずれ仲間と呼べる彼女たちとも戦い、自らを研鑽した。その過程で理解したのは彼女たちとは違い、天性の才能を持たないこと。その結果、彼は努力の末、己だけの戦闘スタイルを確立させた。その戦闘スタイルは彼女たちとも大きくかけ離れており、彼女たちの度肝を抜いた。ただ、その戦闘スタイルのおかげで、彼女たちの中でも最強の位置にいるようになった。

 そんな彼は突然姿を消した。突然というより、正確には高町なのはが撃墜された後だ。彼は去っていく前にフェイト・T・ハラオウンに言葉を残している。

「オレは、皆を救う正義の味方になる」

 彼はその後、世界という世界を回った。様々な次元世界を回り、様々な人々を見てきた。その途中、彼は管理局の闇を知ることになった。そんな組織にも光と闇があり、その闇の被害者を知った。そして理想のために、管理局と敵対する道を選んだ。当然彼女たちは最初信じられなかった。今まで、自分たちとともに戦ってきた彼が敵になったこと。衝撃的な出来事だっただろう。だが現実は非常だった。JS事件が終わり、平和になったことを喜び、皆が皆、立て直していこうとしていた矢先のことだった。彼が現れたのは。彼は昔と何もかもが変わっていた。黒く艶のあった髪は、色素が抜け落ちたように白くなり、顔にはところどころ褐色になっていたりと、見た目にも変化があった。一体何があったのか、それはわからないが、彼女らは理解した。彼は本気だと。本気で管理局を破壊する気だと。その彼に昔のような優しさは見当たらないと。そうとわかっていながらも、彼女らは必死に呼びかけ続けた。しかし、彼は頑として聞き入れなかった。

 そんな彼が、単独で管理局に攻撃を仕掛けてきた。開幕の合図と言わんばかりに空間ごとねじ切らんとする弓矢を放ち、自らの周りに浮かばせた剣を雨のように降らせた。その結果、本部は半壊、戦力はエース達を含めた機動六課のメンバーのみ。ただ勘違いしないでほしいのは彼は一人も殺してはいない。そのため全員が重症を負った状態にあるということだ。そして彼女らは彼のいる場所にたどり着いた。そしてここで冒頭の状況に至る。



「…何をしに来た。」

「君を…白夜君を止めに来たよ」

 彼女たち…、特に高町なのはとフェイト・T・ハラオウンは彼を何としてでも止めたい理由があった。

「お前たちは…、何故何度も立ち上がる?何故諦めようとしない。お前たちは知ったはずだ。JS事件で何があった?何も見てこなかったのか!」

「見てきたよ。知ったよ。それでも私たちは管理局なの。管理局は平和を守るためにあるの。だから私たちは平和のために戦うよ」

「オレとお前たちの正義は違う。オレとお前たちでは分かり合えない。」

「きっと分かり合える。だって私たちもあなたも目指しているところは同じだもん。」

「…同じ…だと?知ったような口を…聞くな!!!」

 彼は激高し剣を展開する。何本かもわからない程の剣を。


「わからないなら…何度だって話し合えばいい。わかりあえる時まで!!」

 彼女は自分の周りに魔力スフィアを何個も形成する。二人の姿はそっくりだ。片方は剣を。片方は魔力を。

「―――工程完了。全投影、待機。停止解凍、全投影連続層写!!!」

「アクセルシューター!!!」

 お互いの攻撃がぶつかり合う。剣の群れはシューターを突破しながらも彼女たちを貫かんと突き進む。だがその剣は彼女たちには届かない。これが一対一の勝負であれば、すでに決着はついていただろう。しかし彼女は一人ではなく、仲間とともにいる。彼女に届きうる剣はその仲間たちが破壊することになる。そして当然、剣を撃ち続ける彼に攻撃を仕掛ける者もいる。

「白夜!」

「背後をとっておきながら人の名を呼ぶとは…」

 そう。フェイト・T・ハラオウンは既に真・ソニックになっている。速さで彼を圧倒的に勝る彼女はその超スピードをもってして、彼の死角から攻撃をしているが…。そこは彼も気づいていた。背後から迫るその剣を自身の持つ両剣の刃で受け止めていた。彼はその剣を素手で掴み、蹴りを入れる。一度距離をとった彼らは互いに向き合い、言葉をかわす。

「今の白夜を放ってはおけないよ。今の白夜はあの時の私と同じ目をしている」

「…オレはお前とは違う。お前のように絶望してなどいない。」

 彼はそういって彼女に斬りかかる。横なぎに一振り、剣を両手で持ち斬り返し、打ち上げ、武器を跳ね飛ばす。

「オレを止めるといっておきながら、その剣に迷いが見られるな。そんな生半可な覚悟ではオレを止めるなど、不可能だ。」

 彼は己の剣を直し、新たな一本の武器を出す。赤い、紅い深紅の槍を。

「これは殺し合いだ。その中での迷いは死に直結する。」

 彼はともに戦ってきた彼女ですら殺さんとその槍の真名を開放する。

「ーーー刺し穿つ死棘の槍!!!」

 そしてそれを彼女に向けて…放たなかった。

 彼は槍を構えたまま動課かなかった。その彼の視線は目の前にいる彼女の顔へと向いている。

「ーーー何故、逃げようとしない。これが必殺の槍であることはわかっているはずだ。」

「そう。必殺だからこそ、白夜はそれを私たちには使わないよ。だってそれは私たちを殺すものだから」

 そう。彼は管理局と戦うことはあっても、その敵対したものを殺すことはなかった。ただの一人も。どんなものであれ、殺すことはなかった。

「それに、白夜は優しいから。ずっと私たちを護ってくれてたもんね?」

「…何の話だ」

「隠さなくてもいいのに。ね?なのは?」

「そうだね、ヴィヴィオが言ってたしね。『正義の味方っていうお兄ちゃんに護ってもらった』って。」

「……」

「それにあの剣は白夜くんが作ったもんやろ?」

 それはヴィヴィオが持っていた剣。刃はついておらず、認識阻害の魔法がかけてあった。彼が渡したものだろうと軽く予想をすることができた。


「…だからなんだ。あんなものは気まぐれに過ぎない。ただ見かけたから助けただけだ。他意はない。」

「じゃあ、あのゆりかごを破壊したのもか?」

「…」

 次々に彼女たちは彼に問いかける。ここでゆりかごを破壊したことについてだが、軽く触れておこう。ヴィヴィオを助け出したなのはは脱出した後、クロノの指揮のもとアルカンシェルで破壊する予定だった。だがそれはジェイル・スカリエッティの開発したバリアにより止めることはできなかった。皆があきらめかけた時、それは起きた。遠くに光の柱が上がったのだ。その光の柱はまっすぐにゆりかご目がけて近づいてくる。そしてゆりかごが消滅するとき彼女たちは確かに見た。無限に続く赤色の荒野に墓標のようにそびえたつ剣の群れを。それは彼女たちに一人の人間を想像させた。そのことについて彼女たちはいっているのだ。     

「…あれを壊さなければ、オレにも被害が出ていたからな。ただの自己保身の為だ。」

 彼はあくまで自らのための言い張る。彼が正義の味方だと名乗っている以上、そんなことはありえないだろう。そんなものが正義の味方だというのなら、彼は恐らく自分自身を忌み嫌うだろう。それをわかっている彼女たちは何も言わない。ただ微笑を浮かべているだけだ。

「…仮にも攻撃してきている相手に話しかけるとはな。お前たちの愚かさには反吐が出るぞ。」

「それを言うなら、話していて隙だらけの私たちに攻撃しない君もどうなのかな?」

「…む。オレは仮にも正義の味方だ。その正義の味方が不意打ちなどするわけにはいかんだろう」

「あ、今正義の味方って認めた」

「ぐ…。うるさいぞ、テスタロッサ。オレは…」

「わかってるわかってるから」

 さっきまで戦闘していたよね君たちと思っているのは他の機動六課のメンバーだ。それもそうだ。さっきまで剣の雨を降らし攻撃してきていた人物と普通に話している。そんな光景を目の当たりにし、戸惑いを感じえない他のメンバー。


 しかしその会話も一瞬だけで…彼はもう一度その槍を構えなおす。

「話はここまでだ。管理局はもう崩壊一歩手前まで来ている。あとは最大の障害であるお前たち機動六課を打倒するだけだ。そうすれば…もう」

「…本気なんやな。本気で管理局を…管理局そのものを」

「壊すとも。管理局がある限り、泣く人が、悲しむ人が生まれるというのならオレはなんとしても止めなくてはならない。力なきものが蹂躙される世界などあってはならないんだ。力があるものはなきものを護ってやるべきだ。」

「それは私たちじゃないの?私たちは、護れていないかな?」

「そうだな。護れていないとは言わない。そしてなにもオレは管理局に所属する人すべてが駄目だとはいっていない。管理局という大きなモノがあるからこそ、悪人が増えている。ならば組織を破壊すればそういったものは減っていくだろう。」

「組織から変えようとは思わんの?」

「一度は考えたさ。だがそれではすべての人を助けることができない。だからその道を選ばなかった。お前たちとともに戦う道を選ばなかっただけだ。」

 彼は一息つき、槍を彼女たちに向け、その背後にもいる六課のメンバーにも言う。

「貴様たちがそんなことはないと、他にも方法があるというのならーーーーーーーーーー示して見せろ。このオレに。お前たちの意志を。」

「わかったよ。白夜君。私と一騎打ちしよ?今私ができる最大の攻撃と君の本当の意味での最高の一撃で勝負を決めよう。」

「…いいだろう。高町。オレとお前の一騎打ちだ。オレを止めることができたのなら、好きにするがいい。オレが勝てば、望みはただ一つ。」

「わかってる。私は…負けないよ?」

 そういって彼女は自身にできる最大の攻撃、スターライトブレイカーを撃つ態勢に入る。

 そして彼は目を閉じ、己の中で言い聞かせるように言葉を紡ぐ。





―――創造の理念を鑑定し、

 己の負担など気にしない。たとえこの身が滅ぼうとも、成し遂げなければならないことがある。

―――基本となる骨子を想定し、

 敵は自分自身。これに勝てなければ、彼女に勝つなどもっての外。

―――構成された材質を複製し、

 もう誰かが泣くのは御免だ。

―――制作に及ぶ技術を模倣し、

 だから彼の力の使い方を学んだ。自分だけの使い方も見つけた。

―――成長に至る経験に共感し、

 正直、これほどに辛いとは思っていなかった。この理想がここまで辛い道だとは思っていなかった。

―――蓄積された年月を再現し、

 だがそれでも、この理想を貫き通すと決めた。

―――あらゆる工程を凌駕し尽くし、

 それがどれだけ辛い道であっても、貫き通した男のように。

―――ここに、幻想を結び剣と成す!

 だから力を貸してほしい。オレに、貫き続ける、あきらめない力を!!!





 彼がその剣を投影するのと同時に彼女も準備を終えた。

 二つの強大な力がぶつかり合う。

「行くよ!私の全力全開!!スターライト…」

「…この光は永久に届かぬ王の宝剣…」

 お互いが同時に攻撃を発動させる。

「ブレイカー!!!!!!」

「永久に遥か黄金の剣!!!!!」

 お互いの光は余波を生み出し、衝突する。お互いの最大の攻撃。完全な状態で放たれるそれはぶつかり合い、世界を光に包む。

―――そしてこの最大の攻撃による勝者は… 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

[ 作者は感想を受付ていません ]
 
全て感想を見る:感想一覧