| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話「しゅうかん」

 
前書き
早く原作に入らないとネタががg....

次回には原作に入りたいところです。
 

 


       =遼side=





  ...俺が学園生活部に入ってから、しばらく経った。
  俺も、この生活の慣れてきたし、悠里や胡桃(名前で呼ぶようになった)も先生が帰ってきた事で精神的に回復もした。...由紀は変わらないが...。
  先生は、ゾンビに近づいた体に最初は戸惑っていたが、もう慣れたらしい。
  ちなみに、悠里と胡桃には、先生と俺の体質について話しておいた。最初は動揺して口論になりかけたが、今ではだいぶ落ち着いている。...まぁ、“人”として生き永らえてるだけ、マシだしな。

「じゃあ、行ってくる。」

「いってらっしゃい。」

  しばらく経ったからか、俺たちの行動も習慣付いてきた。悠里は家計簿などを書いたり、屋上の菜園の世話。胡桃は偶に二階までを見回ったり(大抵俺も同行する)、悠里の手伝いをする。それ以外は二人共部室でのんびりしてるな。先生と由紀は、由紀が普通の学校を送っている(つもり)ので、先生はそんな由紀に合わせるように行動している。偶に由紀がバリケード外に出ようとするのを止めるのも、先生の役目だ。

  ....で、俺はと言うと...。

「...よし、これで玄関は大丈夫だな。」

  主に、奴らの生態調査と、バリケードの補強だ。
  今は、玄関に机の板などを打ち付け、侵入を拒むようにしている。

「だが、あいつらの習性からすると、雨宿りとか言って中に入ってこないだろうな...?」

  最近確信した事だが、奴らは生前の行動に沿った動きをする。意識があるのか、本能なのか...そこまでは分からないが、夜になればどこかへ行ったり、昼はグラウンドでサッカーをしたりと所々ゾンビらしくなかったりする。
  ...だからこそ、雨が降った時に、雨宿りという行動で校舎内に押し入られなければいいが...。
  これは、先生が一度噛まれた要因でもあるから、結構心配だ。

「...よっ....と。」

  バリケードを抜け、部室へと向かう。

「ただいまーっと。」

「おう、お帰り。」

  部室に戻れば、胡桃と悠里がいた。悠里が昼食の準備をしているという事は、由紀や先生ももうすぐ戻ってくるな。

「りーさん!りーさん!今日のお昼はなにー?」

「由紀ちゃん、廊下は走っちゃダメ!」

「あっ、はーい。」

  走ってきた音と共に、勢いよく扉が開かれ、由紀がそう言ってくる。遅れて先生が走ったことを注意する。

「あれ?遼君、少し汚れちゃってるけど、何してたの?」

「うん?あー...技術の先生の手伝いをしてたんだ。」

「へー。」

  机の板を打ち付けていたなんて言えないため、適当に誤魔化す。

「はい、今日はスパゲッティよ。」

「わーい!」

「ちゃんと手を洗っとけよー。」

  ...っと、俺も洗ってなかったな。

「いただきまーす!」

「はい、いただきます。」

  由紀が凄い勢いで食べて行く。...いや、もうちょい噛めよ。



「ごちそうさまー!」

「はえーな。おい....。」

  そこまで腹が減ってたのかよ...。俺も結構食うのは速い方だけど、まだ食い終わってないぞ?

「だって美味しかったんだもん。」

「だからって...せめてもう少し噛んで食べろよ...。」

「はーい。」

  とか言いながら食っている内に、俺も食べ終わる。

「遼君は制服が汚れちゃってるけど、この後どうするのー?」

「あー...そうだな、園芸部の手伝いもあるし、着替えないでおくさ。洗い物が増えるだけだしな。」

  園芸部というよりは、悠里の手伝いになるけどな。

「そっかー。授業で注目されちゃうよ?」

「学園生活部唯一の男子ってだけで少し注目されてるからな。どうってことない。」

  自然と由紀の話に合わせる。慣れてきたらそこまで難しくないものだ。由紀は単純だし。

「...もうすぐ行っておいた方がいいんじゃないか?」

「あ、そうだねー。」

  先生も食べ終わっていたので、由紀にそう言う。

「めぐねえ、先行ってるねー!」

「あ、由紀ちゃん、待って...!」

  先生も慌ててついて行く。元気だねぇ...。

「ところで遼、玄関の方はどうなっているんだ?」

「玄関か?一応、板を打ち付けといたが、あいつらが本能的に建物に入るような出来事が起きたらやばいかもな...。」

「そうか...。」

  胡桃も何となく分かるのか、暗くなる。

「...こればっかりは数を減らすしかないな。心が少し痛むが、学生や教師のゾンビを狙えば、その内学校にゾンビが近寄らなくなるだろ。」

「...そうだな。」

  それでも安全とは絶対に言えないが。

「今日は午後はどうするんだ?」

「あー...由紀に悠里の手伝いをするって言ったからなぁ...。菜園の世話がてら、一人殺っておくぐらいかな。」

「そっか。なら私は適当に見回りでもしとくよ。」

「おう。気を付けろよ。」

  さて、俺は屋上に行っておくか。





「...うん。これでよし。ありがとね、遼。」

「おう。ま、こうでもしてなかったら暇なだけだしな。」

  菜園の手伝いが終わる。

「さて、少しばかりやるか...。」

「...弾薬は大丈夫?」

「うーん...一日一殺だから...まぁ、大丈夫だろ。」

  一日一善ならぬ一日一殺。無闇にスナイパーライフルの弾薬を消費したくないからな。

「念のために地下に弾薬を残してあるから、いざとなればそれも使えばいいしな。」

「そう...。」

  ロッカーからスナイパーライフルと一つの弾丸を取り出し、それを装填する。

「さて、今日は誰を....。」

  スコープからグラウンドにいる奴らを見る。
  普通に考えて誰を撃っても特に変わりはないと思うが、一応、由紀が違和感を持たないように狙う奴を選んでいる。

「....こいつ、かなっ!」

  引き金を引く。数瞬後、狙った奴の頭が銃弾によって貫かれる。

「よし、ナイスショット!」

  一発だけで仕留めれた。

「...毎回思うのだけれど、よく本物の銃を扱えるわね。」

「銃自体はハワイで親父に習ったからな。それと、扱い方の知識自体は叩き込まれてる。」

  こんな事態になったから結果的に良かったけど、なんで銃の扱いの知識を叩き込んでたんだ?あの親父は。...家に銃があるからか。

「...服が制服じゃなくて、黒服とかスーツなら、完全に仕事人ね。」

「ははは、さすがに本物には負けるよ。」

  確かに傍から見たらそう見えるけどさ。

「それにしても、最近使う弾薬はスナイパーライフルのだけだな。ハンドガンのは稀に使うが、ショットガンもアサルトライフルも一切使わんな。」

  どっちの銃も校舎内で使うのには向いていないし、グラウンドの奴らで無双をしてもいいけど由紀が現実に引き戻される可能性があるから使えない。...学校外に出た時に使う程度だな。

「...できれば、早く生存者がいないか探しに行きたいんだけどなぁ...。」

「そうね...今なら、まだ間に合うかもしれないし...。」

  高い所とかなら立て籠もって生存できるかもしれないし、母さんの方も生きてるかもしれない。でも、それにも時間に限りがある。早くしたいのだが...。

「(...家にある車を使うか?確か、普通の車の他に一台、普通とは違う車があったような...。)」

  ライフルを仕舞いながらそんな事を考える。

「...だいぶ汚れたからシャワー浴びてくる。」

「いってらっしゃい。」

  烏の行水みたいにしてできるだけ電気は節約するけどな。





「...ちょっと由紀の様子を見て行くか。」

  シャワーをサッと浴び、する事もなくなったので由紀の所に行ってみる。

「お、いたいた。」

「あ、遼君、どうしたの?」

  教室を覗くと、先生と由紀が二人だけで授業をしていた。

「(...でも、由紀にとっては普通に授業をしてるんだよな...。)」

  授業は終わったらしく、先生も俺に駆け寄ってくる。

「ちょっと悠里の手伝い帰りに様子を見に来ただけだ。」

「そーなんだ。」

  完全に“ついで”だからな。

「遼君、先生、少し席をはずすから由紀さんを見ててくれる?」

「あ、わかりました。」

  先生は教室を出てどこかへ行く。...まぁ、ゾンビに気付かれないから大丈夫だろう。多分、トイレか何かだろうし。

「由紀はなんの授業をしてたんだ?」

「国語だよ!...って言うか、めぐねえなんだから国語に決まってるじゃん。」

「っと、そうだったな。」

  先生と一緒の授業なんだから国語に決まってるよな。

「え?うん。隣のクラスの遼君だよ。」

  唐突に何もない場所...いや、本来なら誰かが座っていた場所に向かって話し出す由紀。

「ええっ?彼氏じゃないよー。友達だって。」

「(...さすがにどんな会話をしているか分からん。)」

  由紀の話に合わせた方がいいのだが、全てが由紀の脳内補完によって構成されている会話なせいで、どう合わせればいいのかもわからない...。

「もー、からかって...だから違うって!」

  由紀が“友達”と話しているのを眺めていると、先生が戻ってきた。

「遼君、ありがとうね。」

「いえいえ。先生こそ、お疲れ様です。」

  由紀は確かに心の癒しとなる性格と笑顔を持つが、さすがに空想の相手との会話に付き合うのはキツイ。先生はこういうのにも対応しているのか...。...いや、別に由紀の事を貶している訳ではないけどな?

「なにがお疲れ様なのー?めぐねえ、何かしてきたの?」

「もう、めぐねえじゃなくて、佐倉先生でしょ?それと、今のはただの日頃の仕事の労いで、大した事ではないわ。」

「そうなんだ。」

  本当は由紀の相手を任せている事に対しての労いなのだが、誤魔化しておく。

「では先生、それと由紀。俺は部室に行ってます。」

「はい。私達ももう少ししたら行くわね。」

「また後でねー!」

  俺は二人に手を振ってから部室へと戻る。





「戻ったぞー。」

「おう、お疲れー。」

  部室に戻ると、まだ悠里は帰ってきてなかった。

「胡桃も戻ってたか。どうだ?様子は。」

「んー、特に変化はなし。バリケードも大丈夫だし、近くに奴らは一人もいなかった。」

「校内の奴は一通り排除したからな。」

  玄関のバリケードを張るに当たって、一通り校内の奴らを駆除した事がある。あれから、ちまちま倒し続けているため、二階も結構安全になっているはずだ。

「もうちょい玄関のバリケードを頑丈にして、二階の安全をもう一度確認したら、バリケードを二階に移そうか?」

「そうだなー...まぁ、めぐねえに相談してからだな。決定は。」

「それもそうだな。」

  俺たちの中では先生が一番の年上だ。こういう判断の決定は先生の意見を中心にしないと。

「ただいま。」

「お、りーさんお帰り。」

「お帰り。」

「ええ。ただいま。」

  悠里も戻ってきた。今までずっと屋上にいたのか?

「何の話をしてたの?」

「いや、もうそろそろバリケードを移動させて活動範囲を拡大しようと思ってな。」

「なるほど...。確かにそうね...。」

  悠里も同感のようだ。さすがに狭いもんな。三階だけだと。

「まぁ、めぐねえに聞かないとな。」

「そうね。」

  特にする事もなく、三人で適当に時間を潰す。



「たっだいまー!」

「ただいま。今戻ったわ。」

「お帰り、由紀、佐倉先生。」

  しばらくして、ようやく由紀と先生が戻ってくる。

「午後の授業は眠かったよー。」

  椅子に座りながらそう言う由紀。...気持ちは分かる。

「午後の授業って、なんであんなに眠たいんだろうな。」

「分からないよー。」

「...あのぉ、その時の担任、私なんだけど...眠いって言われたらショック...。」

  (´・ω・`)ショボーンとした表情になる先生。

「ごご、ごめんめぐねえ!そういう訳じゃないんだよ!」

「(´・ω・`).....。」

  落ち込んだ表情のままの先生を由紀は何とか言い繕おうとした。





「...生活圏の拡張...ね。」

「そうなんだ。遼が校内の奴らを倒してくれたおかげで、二階にはほとんど奴らが来ないようになってる。移動させるなら今の内って感じなんだ。」

「二階を確保できれば購買部も安全に使えますしね。」

  あれから数時間後、先生と相談する俺たち。
  由紀が何とか先生を立ち直らせた後、しばらくしてから夕食を食べ、由紀は今、隣で宿題(先生の自作)をしている。

「....そうね。私も賛成よ。」

「それなら、後はもう少し玄関のバリケードを強化してから移動させましょう。」

「ええ。その方向でいきましょ。」

  それじゃあ、明日に補強を終わらせて、念には念を入れる形で明日と明後日の午前に二階と一階の見回りをして、明後日の午後にでも移動させる手順でいいか。

  皆にもそう伝える。

「よし、それで行こう。」

「決まりですね。」

  さて、明日から頑張るか。









       ~おまけ・その頃の...~





「......ふぅ...。」

  ラジオで助けを呼んでおいた。

「(これで誰かが、気づいてくれたらいいんだけど...。)」

  ケータイは通じなくなっていて、ラジオの電波も辛うじて繋がっただけだから、誰も聞いていないのかもしれない。
  一応、3回一時間おきに繰り返したけど、望みは薄いかな...。

「っ....!」

  足がまだ痛む。...走れそうにないかな...。

「(大丈夫...まだ水と食料は残ってる。大丈夫....。)」

  駅になぜラジオで放送できる設備や、非常食が豊富にあるのかは分からないが、これのおかげで今私は助かっている。

「大丈夫...大丈夫.....!」

  ふと、一人の、モールに置いてきた友達と一匹の顔が浮かんだ。

「大丈...夫...な、訳、ないよぉ...!」

  自己暗示のように呟いていたけど、もう、限界に近かった。
  友達を置いてけぼりにして、しかも足を怪我して走れなくなって、それで大丈夫な訳がない。

「誰か...助けて...。」

  怖い。怖い。どうしようもなく怖い。
  外にいる奴らに噛まれたら私も同じようになってしまう。そう考えただけで、体の震えが止まらなくなる。
  モールにいた時も同じだったけど、あの時はしばらくは他の生存者もいたし、その後も友達と一匹がいたおかげで少しばかりマシだった。

「一人は...嫌だよぉ...!」

  でも、独りは怖い。私だってただの女子高生だ。非力で、何もできない。
  それで、どうやって生き延びろと?助けを呼べと?...無理に決まってる。



     ―――ドン!ドン!



「ひっ....!?」

  また、奴らが押しかけてきた。

「っ....!」

  重い荷物を使って、扉が開かないように抑える。

「っ...!?いつもより、強い...!?」

  いつの間にか、外の奴らが増えているようだ。

「っ...!っ...!!」

  決して開かれないように、必死で抑える。

   ―――....!.......!

「...?今、の...?」

  奴らの呻き声に混じって、誰かの声が聞こえた気がした。...それと、打撃音も。

   ―――ああもう!うっとおしい!こぞって寄ってくんな!

「っ...!誰か...いる!」

  誰かが外にいる奴らを倒しているみたいだ。よく聞けば、打撃音のと一緒に何かが潰れるような音も聞こえる。

   ―――せっかく駅に辿り着いたと思ったら、なんなのさー!!

「っ...助けて!!」

  きっと逃げてるだけかもしれない。なのに、奴らに囲まれたこんな状況の私を助けるなんて、無茶にもほどがある。...それでも、私は生き延びたい...!

   ―――...誰かいるの!?

「っ...!助けて!今、ドアの前に奴らが集まってて...!」

  私の声が聞こえたらしく、段々と打撃音が近くなってくる。

「....!(押す力が弱まった...?)」

  ドアが押される感覚が弱まる。多分、ドアの前の奴らが減ったんだと思う。

「もぉおお....邪魔っ!!」

     ゴシャッ!

「(...うわぁ...。)」

  鈍器か何かで奴らを倒してるんだと思うけど、音が惨い...。

「ふぅ...これで全部かな?...ここ、だよね?」

「っ!そうです!ちょっと待ってください...。」

  ドアの前の奴らが全滅したのか、ドアから声が聞こえる。
  すぐに私は積荷をどけ、ドアが開くようにする。

「っ...!?」

「いやぁ~、まさかこんな所に生存者がいるとは思わなかったわ。」

  ドアが開き、入ってきた人物に私は驚いてしまう。
  ...なぜなら、彼女の姿は血まみれだったから。

「...あ、ごめんね?大量のゾンビを潰してたから、返り血がとんでもないことになってて。でも、噛まれてはいないから安心して。」

「は、はぁ...?」

  いや、ビジュアル的にきついのだけど...。という突っ込みは飲み込んでおく。

「あ、もしかして、足を怪我してる?」

「は、はい。噛まれてはいませんけど...。走る事は、無理そうです。」

「そっかぁ...。」

  頭をポリポリ掻いて、“どうしようかなぁ...”と呟く彼女。

「じゃあ、足が治るまでここにいておこう。幸い、水と食料はあるみたいだしね。」

「え、でも、あなたは...?」

「んー、適当にここら辺の奴らを倒しておくよ。」

  そう言ってバール(だと思う。血まみれで少し歪んでるけど。)を一振りして歩き出す。

「き、危険じゃあ...。」

「だいじょーぶ。さっきの倍ぐらいの奴らとやりあってきたから。あ、それと犬とかとも。」

  倍!?多すぎる...。

「まぁ、安心しなよ。私がいる限り、死なせやしない。」

「っ....あ、あの!」

「んー?」

「...モールの方に、友人が一人残っているんです。できれば、その...。」

「助けてほしい...って?」

  顔だけ振り返りながらそう言う彼女。

「は、はい...。」

「うーん...生きてたら..かなぁ...。その子のいる場所は一時的でも安全?」

「た、多分...。水と食料もここよりありましたし、奴らの数も少ないので...。」

「なーるほど...。」

  少し考えてから彼女は口を開く。

「...まずは君の足を治してからだね。話は全部それから。」

「...はい。」

  これが当然の判断だ。この駅からモールまで、それなりに離れている。私を置いていくにしても、連れて行くにしても、私が危なすぎる。彼女は、目の前の命を優先する人なのだろう。だから、足を治してからだと言った。

「あ、君の名前は?」

「あ...巡ヶ丘学院高校、二年B組の祠堂圭(しどうけい)です。」

「おー、後輩だったか。私は三年B組の槇村蘭(まきむららん)。よろしくね。」

「あ、は、はい。」

  こんな状況なのに、明るい性格をしている彼女...槇村先輩は、とても頼りに見えた。





   ―――きっと、生き残れる。私は、再びそう思えるようになった。







 
 

 
後書き
遼はりーさんとくるみを渾名で呼ぶことはありません。(遼曰く、普通に呼び捨ての方が俺にとっては呼びやすいとの事。)

そしておまけの友人無双。彼女に対してがっこうぐらし!のゾンビなど、無駄の一言です。バイオのハンターぐらいでないと。(なお、武器はバールのようなもの。) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧