| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大地はそこに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                       大地はそこに
 二人はオーストラリアに着いた。そこは。
「お洒落な街だよね」
「そうよね」
 まずはシドニーの街を見てこう話すのだった。そこは近代的な街であった。流石にオーストラリア第一の都市と言われるだけはあった。
「食べ物のお店も多いし」
「観光客用のお店も多いし」
「いい感じだね」
「ええ、本当にね」
 こう二人で話すのだった。二人は日本から来た初老の夫婦だ。この国には観光旅行で来たのだ。見れば彼等のその周りにもだった。
 同じ様な感じのアジア系の人間が多い。彼等もまた。
「日本人多いね」
「そうね。話には聞いていたけれど」
 日本人の観光客達だった。彼等だけではないのだ。
「こんなに多いと何か」
「日本語も通じそうだし」
「日本にいるのと何か」
「変わらないかしら」
 こんなことも考えた。そしてその予想は。
 見事に当たった。何とだ。
 彼等に対してだ。日本語で声がかかったのだ。
「ねえそこのお二人さん」
「あれっ、日本語だね」
「しかも流暢な」
「ガイドさん欲しくないかい?」
 声の方を見ればだ。黒い髪に高い鼻の白人の男がいた。彼が明るい顔で二人に声をかけてきているのだ。
「安くしとくよ。どう?」
「ガイドさんかあ」
「そういえばいなかったわね」
 二人もそのことにだ。今更ながら気付くのだった。
「二人だけで来たし」
「そうした人は」
「それはいけません」
 ガイドさんは気さくに笑ってこう夫婦にまた言った。
「現地にはです。ちゃんとです」
「ガイドさんが必要なんだね」
「そうなのね」
「そうです。お安くしておきますよ」
 何処か胡散臭い感じで言うガイドさんだった。
「どうされますか、それでは」
「どれ位?それで」
「どれだけかしら」
 二人はその雇う費用を尋ねた。すると確かに安かった。しかもちゃんとそうした仕事の許可証、日本語訳まで見せてもらってだ。そのガイドさんを雇うことにしたのだった。
 ガイドさんはだ。二人と契約を交えさせてからだ。早速こんなことを話すのであった。
「実はですね」
「実は?」
「といいますと?」
「シドニーよりもですね」
 彼等がいるその街自体のことを話すのだった。
「オーストラリアにはオーストラリアらしい場所がありますよ」
「オーストラリアらしい」
「そうした場所がですか」
「街を離れますか?」
 こう夫婦に提案もするのだった。
「どうされますか?」
「というとあれですか」
「オーストラリアの自然にですか」
「カンガルーやコアラを」
「野生動物をですか?」
「あっ、それでもないです」
 オーストラリアの観光資源の一つでもある。オーストラリアにだけいる独特の動物達でもないというのだ。有袋類はこの国のシンボルでもある。
「また違います」
「違うんですか」
「じゃあ一体?」
「何処に案内してくれるんですか?」
「それですと」
「村です」
 ガイドさんはまずそこだというのだった。
「村に行きます?」
「村!?」
「村ですか」
「はい、村です」
 こうだ。日本人の夫婦に対してにこりとして話すのだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧