| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロボスの娘で行ってみよう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第73話 第二次ダゴン星域会戦 その2

 
前書き
大変お待たせしました。けどグタグタです。 

 
宇宙暦795年 帝国暦486年 3月19日

■自由惑星同盟 ダゴン星域 同盟軍総旗艦ペルーン

「敵艦隊、6000隻、更にその後方に1万5000隻程の艦隊が続行してきているようです」
敵艦隊の吊り出し第二幕に艦橋オペレーターの顔に再度喜色が見える。
「敵艦隊の第一波と第二派とはどの程度の距離を持って続行しているか?概算で良いので時間的感覚で教えてください」

リーファの質問に航法士官が素早く計算を行う。
「凡そ、20時間強です」
その言葉に、リーファは唸る。

「御苦労、んー近いな」
「准将、どうしたのかね?」
ボロディン大将とコナリー中将が不思議がってリーファに尋ねる。

「はい、数が中途半端すぎるんです。それに時間が短い」
「どう言う事ね?」

「はい、本来なら主力はダゴン星域で待機し。敵が来れば迎撃し、来なければ別働隊によりイゼルローン回廊出口で威嚇行動を取らせて補給路が切れると不安視させれば、勝手に帰って貰う予定でしたが、よほどティアマトの居心地が良いのか中々帰らないので、お迎えにワイドボーン艦隊を向かわせたんですけど、最初にかかったのが6000隻でいいのですが、次ぎに15000隻という中途半端な数が来た訳です。結果ティアマトとイゼルローンで30000隻が残ったために、第三、第十艦隊が動けないわけでして、片手落ちになりそうです」

「それでも21000隻を撃破すれば良いのでは無いかな?」
コナリーの言葉に多くの参謀が頷くが、リーファにしてみれば、次ぎに来たのが、ラインハルトの場合此方の方が各個撃破の的になりかねない事を危惧しているのであった。
「それに此方は36000隻だし、各個撃破は可能だろう」

そんなやりとりの最中にオペレーターから報告が入る。
「敵艦隊第一警戒ラインを突破せず、急速反転して行きます」
「なんだって!」
「なに!」

ペルーン艦橋に衝撃が走った。


宇宙暦795年 帝国暦486年 3月19日

■自由惑星同盟 ダゴン星域 帝国軍メルカッツ艦隊旗艦レーゲンスブルク

猪突猛進するメルカッツ艦隊にイゼルローン要塞、ミューゼル艦隊、通信中継艦を経由してオーディンから秘匿緊急通信が入った。

通信相手は軍務尚書エーレンベルク元帥であった。
「メルカッツ提督、緊急事態が発生した」
「エーレンベルク元帥の顔には焦りが見えた」
「軍務尚書、いったい何が起こりましたか?」

「皇太子殿下が急死なされた」
「なんと」
メルカッツにとってみれば、皇太子殿下の死は信じられない状態で有った。

「皇太子殿下の死により、後継者争いがおきる可能が出てきている。何と言っても卿の艦隊しかまともな艦隊が存在しないのだから、このまま不在で行けば良からぬ事を考える輩が出るかも知れん、直ぐさま帰投して貰いたい」

メルカッツとしても今回の作戦には反対であったために帰投命令は渡りに船であった。
「判りました。早急に帰投させましょう」
「頼む」


メルカッツは直ぐさま総参謀長メックリンガー中将を呼び、皇太子の死を伝え、急速帰投を命じる事にした。

「閣下、オーディンから緊急通信とは如何様なことでしたか?」
メックリンガーは心配そうにメルカッツを見る。
「皇太子殿下がお亡くなりに成られた」

それを聞いた、メックリンガーは驚きの顔をする。
「それでは、オーディンが危険な状態に」
「未だそれは起こっては居ないが、軍務尚書の話では、危険な兆候があるそうだ」

「では、早急に帰投させませんと、しかし先行する艦隊はどうしますか?教える訳にも行きませんが」
「いや。艦隊司令官には事実を伝えよう。そうでもしないと帰投命令に答えまい」
「しかし、その様な大事を連絡しては、閣下の責任問題が発生します」

メックリンガーの心配に対して、メルカッツは頸を振りながら、答える。
「今の大事は、私の進退より、内乱の危機を遠ざけるために少しでも宇宙艦隊をオーディンへ戻すことにある」
その言葉に、メックリンガーは感動する。

「閣下だけには責任は負わせられません、お供します」
「参謀長。すまんな」
「宇宙艦隊総参謀長という望外な職に就けたのですから、それぐらいのリスクは覚悟していますよ」

メックリンガーは鼻髭を弄りながらメルカッツへ笑いかける。
その姿を見ながら、メルカッツが指令を出す。
「よし、突出している、ビッテンフェルト、ブラウヒッチ、エルラッハ艦隊に連絡。“オーディンから緊急通信、皇太子殿下崩御、オーディンのおいて政変の可能性大、早急に帰投せよ”以上だ」

その言葉に艦橋の全員が息を呑みメルカッツを見るが、メルカッツもメックリンガーも少しも動揺を見せずに居る姿に安心して通信を行う。



宇宙暦795年 帝国暦486年 3月19日

■自由惑星同盟 ダゴン星域 帝国軍シュワルツ・ランツェンレイター艦隊旗艦シュワルツ・ティーゲル

シュワルツ・ティーゲルに緊急電が入った。
「閣下、メルカッツ提督より緊急通信です」
話を聞いた、ビッテンフェルトは又、帰投命令かと、考え聞こえないふりをしようとしたが、次の瞬間慌てた。

「“オーディンから緊急通信、皇太子殿下崩御、オーディンのおいて政変の可能性大、早急に帰投せよ”以上です」
「閣下、大変な事が起こりました。直ぐさま帰投しませんと」

ビッテンフェルトにしてみれば、直ぐ目の前に敵艦隊が居るのが判っているのにもかかわらず帰投は断腸の思いであった為、また聞こえないふりをしようとしたが、エルラッハ、ブラウヒッチ艦隊が急速反転を始めると、流石に副司令官、参謀、副官達からも攻められ、命令にしたがい急速反転を行い撤退に入った。

終始ビッテンフェルトは床を蹴りながら悔しがっていた。

宇宙暦795年 帝国暦486年 3月19日

■自由惑星同盟 ダゴン星域

メルカッツ艦隊では、帰投してくる、ビッテンフェルト、ブラウヒッチ、エルラッハ艦隊を護かのように殿を勤め後退していく。その動きに同盟軍は当初ついて行けなかった。何故なら帝国軍の先陣がシュワルツ・ランツェンレイターで有る以上猪突猛進してくる事が普通であると、リーファが想定していたからであり、まさか皇太子の死により撤退するとは思っていなかったからである。

その為に初動が遅れ、さらに、メルカッツ艦隊が残り、殿を勤めるような動きをしたため、釣り野伏せがばれたのか、此方の艦隊を誘っているのかを確認するのに時間がかかり、さらに帝国軍の撤退が確認された後も釣り野伏せ中の艦隊を暗礁空域から出撃させるのに時間がかかり、更に五月雨式の追撃になると各個撃破される可能性が出たため、纏まるまで待機した為でもあった。


宇宙暦795年 帝国暦486年 3月19日

■自由惑星同盟 ダゴン星域 同盟軍総旗艦ペルーン

「全敵艦隊急速反転、ティアマト方面へ向かっています」
オペレーターの声が響き渡る。
司令部の全員が驚く。

「擬態ではないのか?」
「15000隻の艦隊はその場に留まりながら、先行する艦隊を帰投させる様に見えます」
「どう思うかね、准将?」

ボロディンの質問にリーファが可笑しいと思いながら、想定される事を考えていた。
「司令長官代行、幾つか考えられますが、第一に釣り野伏せがばれた、第二に突出が組織的ではなかったので帰投命令を強制的に命じた、第三に帝国で何か有った」

その言葉に、ボロディンもコナリーも考え出す。
「んー、確かにあの動きは可笑しい」
「確かに」

其処へワイドボーンから連絡が入る。
『閣下、敵艦隊の動きが変です』
「此方もそれで悩んでいる」

『ヤン准将からですが、帝国軍に何か重大な事が起こったのではないかと』
「その可能性も考えて居るのだが」
「ワイドボーン准将、少し戻って挑発してみてください」

リーファの言葉にワイドボーンがやれやれと言う顔をするが、敬礼して了承する。
『了解しました。一寸行ってきます』
「お願いまします」

こうしてワイドボーン艦隊が再度進撃し挑発したが、15000隻の艦隊は突出せず追い払うような雰囲気で長距離砲撃行いだけであった。

その結果、帝国軍が何をしようとしているのかもよく判らないまま、敵艦隊が合流したが、その直後に敵艦隊は大量の機雷をまき散らしながらティアマトとイゼルローン方面へと撤退を開始した。

「帝国軍、大量の機雷を放出しつつティアマトとイゼルローン方面へ撤退していきます」
「不味い、追撃できん」
「仕方ない、このまま向かっても各個撃破の餌食だ。一旦艦隊を集結させてから迂回ルートで追撃する」

ボロディンの命令に皆が納得してテキパキと仕事を始める。

リーファの方は、悩んでいた。何故あの猪が突っ込んでこなかったかと。


その後、追撃を開始したが、帝国軍は矢のようなスピードでティアマトまで帰投し、取るものも取りあえず帰る状態で、そのままイゼルローン要塞へと帰投していった。

同盟軍にしてみれば、何が起こったのか判らないまま第2次ダゴン星域会戦は終了したが、帝国軍、同盟軍共に損害無しと言う非常に珍しい事態になった。

同盟軍は帝国軍の侵攻を防いだという実績が出来たが、手放しで喜べる状態ではなかった。その為将兵の昇進も殆ど無く、敵の物資を散々使わせた、ワイドボーンとヤンがそれぞれ少将に昇進したが、リーファは准将のまま据え置かれた。

ワイドボーン、ヤンは益々有名になり、同盟は元より帝国、フェザーンからも注目度が更にUPしたもである。

リーファ自身は、今回の作戦の尻切れトンボ具合に自己反省中であったが、後に皇太子殿下死去の報告が来たため、何故帝国軍が反転したかと言う内情を知り、「生まれてこの方皇太子が死んだって言うニュースを聞いたことが無かったし、OVAで487年にルビンスキーが『先年皇太子が亡くなった』って言ってたのを忘れてたー!!」と誰もいない部屋で叫んでいた。


帝国暦486年 6月1日

■銀河帝国オーディン ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間

ノイエ・サンスーシ黒真珠の間ではメルカッツ提督の元帥就任式が行われていた。
当初メルカッツ提督は、何の実績も上げていないからと辞退を伝えたが、上級大将では貴族に睨みがきかないと言う事で、ダゴンまで攻め入り、損害が殆どでなかったことが加味され、今回の昇進に繋がったのである。

それにより、命令違反の3提督を除き、遠征に参加した将兵全員が一階級昇進したため、ラインハルトも大将になり、原作通りブリュンヒルトを下賜されたのである。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧