| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十一

「駄目だと僕は思うよ」
「何かね」
「先生の言うことって時々難しいけれど」
「今回のこともそうで」
「何かわかりにくいね」
「少しね」
「けれど」
 それでもとも言う皆でした。
「それでいてね」
「何かわかるよ」
「人も生きものも皆同じ」
「神様が創ったもの」
「そして神様が偉いんだね」
「つまりは」
「そう考えてくれたらいいよ」 
 先生も皆のその考えに正解を出しました。
「神fのことを忘れないこともね」
「うん、じゃあね」
「そのこと覚えておくよ」
「先生の今のお話もね」
「頭の中に入れておくわ」
「そうしてくれたらいいよ、それじゃあ診察を進めていこう」
 さらにとです、先生は皆にお話してでした。
 深海生物の診察をしていきました、どの生きものも診察してです。
 この日の診察を終えてでした、先生は研究室に帰ったところで皆に言いました。
「さて、最後の最後は」
「うん、ダイオウグソクムシさんだね」
「僕達が一番気になっている」
「彼の診察だね」
「最初から最後の最後のつもりだったんだ」
 グソクムシさんへの診察は、というのです。
「何しろこの水族館一番の謎だからね」
「神様の前では些細なことだけれど」
「僕達にとっては一番の謎だからね」
「何年も食べていない」
「そのことが」
「講義と論文の執筆もしてるけれど」
 それでもとも言う先生でした。
「その中でね」
「いよいよだね」
「その診察も最後の最後」
「グソクムシさんへの診察」
「その時は間も無くだね」
「そうなってきたよ。じゃあお家に帰って」
 帰り支度をして、です。
「今日は休もう」
「晩御飯を食べてお風呂に入って」
「それで歯も磨いてだね」
「後はくつろいでね」
「ゆっくり寝るんだね」
「睡眠も大事だからね」 
 このことも忘れていない先生でした。
「身体の全てをじっくりと休めることも」
「そうだね、じゃあね」
「身体もじっくりやすめて」
「そしてね」
「また明日だね」
「明日の活力は食事と休息だよ」
 この二つともです、先生は温和な笑顔で皆に言いました。
「休息には睡眠も入るからね」
「だから先生は徹夜はしないんだね」
「夜はじっくりと寝るんだね」
「そして朝に起きる」
「そうしてるんだね」
「そうしているよ、じゃあお家に帰って休もう」
 先生は自分の鞄を手に取りました、そうしてでした。
 皆と一緒にお家に帰って休みました、明日の為に。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧