| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「先生なら観てくれるだけで診察してくれるし」
「それならね」
「是非診察をして」
「今からお願いするよ」
「うん、それじゃあね」 
 先生はです、早速でした。
 ご夫婦を診察しました、そのうえでお二人に笑顔で言いました。
「夫婦共に健康だよ」
「それは何よりね」
「じゃあ大丈夫だね」
「うん、何の心配もいらないよ」
 また笑顔で言った先生でした。
「そのままいてもね」
「ええ、じゃあね」
「これからも夫婦で楽しく過ごさせてもらうね」
「そうしてくれると有り難いよ、それでだけれど」
 ここで、でした。先生はです。 
 アンコウさんのご夫婦です、こう言ったのでした。
「一つお願いがあるんだけれど」
「お願い?」
「お願いっていうと」
「実は君達以外の深海生物の診察もするんだけれど」
 それでもというのです。
「実は僕は全部の深海生物の言葉を知らないんだ」
「あら、そうなの」
「先生も知らないことがあるんだね」
「そうだよ、僕のいや人間の知識なんて僅かだよ」
 それこそというのです。
「皆に言ってるけれど大海の中のスプーン一杯だよ」
「先生みたいに博識な人いないのに」
「それでもなんだ」
「知らないことがあって」
「深海生物の言葉はなんだ」
「全部知らないんだ」
 またご夫婦に言うのでした。
「特にダイオウグソクムシ君のはね」
「あの何年も何も食べていない」
「彼の言葉をだね」
「彼の言葉を知ってるかな」
 あらためて尋ねた先生でした。
「君達は」
「僕が知ってるよ」
 ご主人が先生に答えました。
「それで他の深海生物の皆の言葉もね」
「あっ、そうなんだ」
「うちの人は博識なのよ」
 奥さんはにこりと笑って先生にご主人の自慢の言葉を言いました。
「深海の生きものの言葉ならね」
「全部知ってるんだ」
「この水族館にいる皆の言葉なら」
 それこそというのです。
「全部知ってるよ」
「それじゃあ教えてくれるかな」
「お安い御用だよ、それじゃあね」
 ご主人は先生に深海生物達の言葉を教えてあげました、先生はその言葉を英語の発音で書いてでした。
 覚えてです、ご主人に言いました。
「有り難う、それじゃあね」
「他の皆の診察もするんだね」
「そうさせてもらうよ」
「それじゃあね」
 こうしてでした、先生は深海生物の言葉も知ったのでした。そのうえで他の深海生物のコーナーに向かうのですが。
 動物の皆はです、こう先生に言いました。
「これでね」
「先生はまた知識を得たんだね」
「深海生物の言葉」
「それをなのね」
「うん、よかったよ」
 先生も笑顔で皆に応えます。
「これでグソクムシ君とも話が出来るよ」
「グソクムシっていうから」
 ガブガブが言いました、ここで。
「虫かって思ってたよ、僕」
「それで虫の言葉でだね」
「通じると思ってたけれど違うんだね」
「うん、ムシとつくけれどね」
 先生はそのダイオウグソクムシについてガブガブにお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧