| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

元虐められっ子の学園生活

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

やはり恋愛経験皆無の俺が、恋愛について思考するのは間違っている

勇気。
勇ましい気持ちと書いてそう読むこの言葉。
ではその勇気はいつ頃に発揮されるのだろうか?
例えば気になる女性への告白。成功するにしても失敗するにしても、結果を見れば「私は勇気をだした」と発言するところは記憶や経験から想像することはたやすい。
だが待ってほしい。
ただ告白するにしても、勇気をだしたから遂行されると言うのはおかしくないだろうか?
もしもそれが間違っていないのなら、難しい状況の打破も、誰かの期待に答えることも、悩みの打ち明けも、全てが勇気で成り立っていることになるのではないだろうか?
しかし私はそれを勇気とは思わないだろう。
それは勇気に連なった、もしくはそれを凌駕する覚悟だと思っているからである。
失敗することも厭わない覚悟。
打破出来なくても前へと進む覚悟。
笑われるかもしれないが、悩みを知人へと打ち明ける覚悟。
形は様々だが、それでも勇気とは違うのではないだろうか?
勇気と無謀は違うと言う言葉を聞く。
私にはどう違っているのかはわからない。
結局それは結果を優先させた、人が決める価値観だからだ。
どう言うことかを説明するならば、成功率が半分程の肯定をクラスの人気者が行って失敗した結果、周りの人間は慰めの言葉を掛けて回る。
「こんなこともあるよ」
「次は出来るって!」
「たまたまだよたまたま」
では逆に成功率が半分にも充たない行程を、人気にも程遠いクラスメイトが成功したのなら、周囲は打って変わったように言葉を曲げていくだろう。
「まぐれだろ」
「いい気になるなよ」
「調子に乗るなよ」
これだけの温度差があるのだから、結局のところ勇気と無謀は変わりのない事象だと言える。
言葉とは難しいもので、相手に伝わる事が曲解になることもある。
だからこそ明確な意思と主張を伝えることが、今求められる大切な事なのではないだろうか。


「――どうしましょうか?」

あれから三日ほどたった授業後、雪ノ下は奉仕部にてそう言った。
戸部の告白にしても良いアイディアが浮かばずにずるずると今日まで来たわけだが、正直に言えばこれほどに面倒なことはない。
実際に戸部はここにはいないし、本人が居ない状況で話が進とも思えない。

「この3日間、取り合えず海老名を見てきていたが、それと同時に目についたことがある」

「何だ?」

「戸部や葉山が比企谷に接触し過ぎていると言う点だ。
実際に話したりするわけではないが、あの二人が比企谷に対して視線を向けると言う場面を、対称である海老名が見ていることもあった。
これがどう言うことに繋がるのかはわからんが、良い方向とは言いずらい」

「そう言うことね…比企谷君」

「待て、それは俺のせいじゃない。
大体、海老名さんが考えるなんて腐った内容にしかならんだろ」

確かにそう思うのが普通なのかも知れないが、あれは多分――

”コンコン”

「っ…どうぞ」

不意に扉がノックされて雪ノ下が反応する。

「ハロハロー」

入ってきたのは海老名だった。
海老名は何でもないように入室し、雪ノ下に促されるまま席へと座る。

「それでヒナ、どうしたの?」

「うん…実は戸部っちの事で相談があるんだけど…」

瞬間、由比ヶ浜に戦慄が走った。

「ととととと戸部っちがどうしたの!?」

動揺しすぎだろう。

「うん…戸部っちがね…戸部っち……」

「うんうん!」

「戸部っち…誘い受けだと思うのっ!」

のっ…のっ……のっ………。
響いた。物凄く響いた。
耳が痛い。目も当てられないほど痛くて見てられない。
鼻息荒くしてる海老名が怖い。

「え、えーっと…」

「最近隼人君やヒキタニ君と仲良くし過ぎてるっぽくて!
大岡君と大和君がフラストレーション!!
私はもっと爛れた関係が見たいのに、これじゃあトライアングルハートが台無しだよっ!」

「あー…それで?」

「最近戸部っち、ヒキタニ君とよく話してるじゃない?意味ありげな視線とか送っちゃって…ジュルリ。
あのね?誘うなら皆誘ってほしい。そして受け止めてあげてほしいの。
端的に言うと誘い受けて欲しいの」

「やだ、絶対嫌だ」

「なんなら鳴滝君でも良いんだよ?」

「俺と奴等の関係を知っているだろうが。
だいたい、葉山と仲良くなんて絶対に断る」

「対立関係にある二人がくんずほぐれつ…グフッ」

なぁんで真っ先にそっちの方向へ持っていくんだろうねこの子は?

「それで、依頼はなんなのかしら」

「あ、うん。
何か最近、皆がギクシャクしてるみたいでね…前みたいに仲良くできないかなって」

仲良く…ね。
そもそもあれらは仲が良かったのだろうか?
上面を保って話を合わせ、ご機嫌をうかがって流れに乗る。
自らの意思を持ち合わせず、ただ人気者である葉山隼人の近くにいると言うアドバンテージを求めている。
チェーンメールしかり、学園祭しかり。
こいつらの関係は見ていて不快なものを感じてきた。

「だ、男子にも色々あるんだよ…ほら、女子にだって話せない内容とかあるし」

だが、海老名はどうだろうか。
よく三浦とつるんでいるが、見てきた感じで言えば理解者が海老名だからと言うことぐらいか。
先程言った趣味の本音も確かに理由なのだろうが、俺からすればあの関係は海老名にとって余り関心のないものと言える。
ただそこに理解者である三浦がいて、その三浦が葉山に行為を寄せているから補助しているにすぎない。

「………」

「何か最近、皆ギクシャクしてるみたいで…前みたいに仲良くできたらなって。
あ、二人が仲良くしても良いんだよ?私も目の保養になるし」

本人がこう言っていても、葉山達がどう思っているかによって変わってくるだろう。
そもそもの話、男子がギクシャクしている理由が海老名についてなのだから根本的な解釈としてはハズレも良いところだ。

「じゃあ、当日も美味しいの期待してるから…」

そう言って海老名は立ち上がる。
そして扉を開けて――

「ヒキタニ君、鳴滝君、よろしくねー!」

そういい残して出ていった。

「…結局何が会いたかったのかしら?」

「さぁな」

「ま、皆仲良くしてやれば良いんじゃないの?」

「そうだよね。せっかくの修学旅行なんだし、楽しまなきゃ損だよ」

「俺には関係ないけどな」

「「「…………」」」

何か微妙な空気にしてしまった。










そして修学旅行当日。
俺は朝からベンツに乗って何処かへと向かっていた。

「…どうしてこうなった」

「いやぁ…ははは」

目の前には叔父さん、鳴滝隆秀が座っている。
どこへ向かうかも聞いてないし、朝一報告で半ば強制的に連れてこられたわけだ。

「で、どこへ向かってるんですか?」

「九十九君は雪ノ下財閥を知っているかな?」

雪ノ下財閥?確か雪ノ下の親がそうなっているのを聞いたことがあるような?
でもそれが何の…

「そこのご令嬢と会って貰いたいんだよ」

…………………ご令…嬢?

「初めてあうだろうし、緊張とかもあるかもしれないが、まぁ君ならば大丈夫だろう。
立場的にはこちらが上だが、なるべく粗相の内容に頼むよ」

「………何のために行くんですかね?」

「それはお見a…んんっ!御披露目と言うやつだよ。うん」

…今お見合いって言い欠けただろこの人。
つーかお見合い?雪ノ下のご令嬢と?
…………まて、雪ノ下は今日から修学旅行だ。俺の知っている雪ノ下は居ないと言うことにはかならない…となればお見合いは成立しないし、俺が行く必要もないはずだ。

「彼女は九十九君より二つほど年上だが、容姿、器量よしときておまけに明るい子だ。
きっと、君とも仲良くなれると思うよ?」

…やべぇ、今ピンポイントでそれらしい顔と表情が浮かび上がった。
外れてほしい!と言うか帰りたい!

「――で」

「本日はようこそおいでくださいました。
私、本日のお相手をさせていただきます、雪ノ下陽乃と申します」

俺の記憶に一致しやがる女が、これはまた素晴らしい礼節を持って出迎えてきやがった。
服装がお見合いとかによく見る浴衣姿だし、俺スーツなんですけど?
つーかここ何処だよ。
自宅じゃなくて茶屋?クソ高そうな店なんだけど。和風庭園広がってんだけど?

「おお、君が雪ノ下君のところの娘さんか。
良くできた子だ。今日はよろしく頼むよ」

「承っております。両親は間もなく到着いたしますので、少々お待ちくださいませ」

待つの嫌なんで帰って良いですかね?あ、ダメですかそうですか。

「そう言えば紹介が遅れたね。
私は知っての通り、鳴滝財閥3代目当主、鳴滝隆秀。
そしてこちらが甥の鳴滝九十九君だ。訳あって血の繋がりはないが、それ以上の繋がりが私たちにあると自負しているよ。よろしくしてやってくれ」

そして俺に目線を向ける雪ノ下姉。

「初めまして、雪ノ下陽乃と申します」

「こちらこそ初めまして。鳴滝九十九です」

何だよその目は…読み取れとでも言いたいわけか?
目と目があっても好意にゃ気づかんぞ。
はぁ……えっと『悲観』と『祈願』?何だこの目?
悲しさに願う?……嫌だ的な?……………まぁ話したいこともあったし、外に連れ出してみるか?

「叔父さん、少し彼女とお話がしたいんですが、外を出歩いてきても宜しいでしょうか?」

「んっおおおお!是非そうしたまえ!
雪ノ下君には私から伝えておこう!大丈夫、夕方までに帰るようにしなさい!
いやぁ目出度い、は気が早いな!さぁ、行ってきなさい!」

テンション高いぞ隆秀さん。
つーかやっぱりお見合い目当てじゃねえか。

「よろしくお願いいたします」

「…取り合えず外に出ようか」

俺は雪ノ下姉と共に、茶室からの脱出に成功するのだった。

 
 

 
後書き
更新が遅れてすみませんでした。
生きているかと書いてくれた方、ご心配お掛けしております。
月々2万での生活は物凄くキツイですね。
これから少しずつ書き上げていく所存ですので、どうぞ気長にお待ちください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧