| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

赤い靴

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「その線もやっぱりありますよ」
「そうか。時間も時間だしな」
「それにですね」
 ここで金田はさらに言う。
「目撃例が結構重なっています」
「どんな感じだ?」
「どうも。調べたところ」
 ここで弁当を食べるのを一先止めて地図を出してきた。横浜市のある住宅街の地図である。そこの幾つかのポイントに赤い丸を打っている。
「何点か出たポイントがありまして」
「ああ」
 金田の話に応えながら彼も地図を見るのであった。金田はその動きを見ながらさらに話を続ける。
「そこが結構重なっていますね」
「重なっているか」
「はい。しかも」
 金田はそのポイントの一つを指差す。そこには数件重なっているのか赤いペンで日時が書かれていた。それも複数であった。
「結構同じ地点に出て一回襲ったら出ません」
「警戒してるな」
「多分そうですね。それで場所を変えています」
「だとするとだ」
 ここで松本はさらに地図を見て述べた。
「今襲われていない目撃場所は」
「ここですね。一番多いのは」
「そうだな。そこだ」
 ある公園の入り口だった。見ればすぐ側に学習塾がある。
「何か変質者が出るにはおあつらえ向きの場所だな」
「化け物が出るにしても」
 金田はここでまたそうした類を話に出してみせてきた。さっきの松本とは逆に彼が出したのであった。
「おあつらえ向きでしょうね」
「じゃあお守りか銀の弾丸でも持って行くか?」
 松本は彼の今の言葉に冗談混じりで言葉を返した。
「それならな」
「いえ、それはまさか」
 金田は笑ってそれは否定した。
「必要ないでしょう。手錠と拳銃で」
「御前が言ったんじゃねえのか?」
 しかし松本は笑って彼に言葉を返す。
「それはな」
「それはそうですけれど。まあじゃあお守りは持って行きますか?」
「好きにしろ」
 ここは突き放すのだった。
「そんなことまで俺が知るか」
「知るかって松本さん」
「持って行きたいのなら持って行け」
 また言うのだった。
「俺は持って行かないがな」
「そうですか」
「ああ。とにかくその公園に張り込むか」
「見つかればいいですけれどね」
「まあな。だがここは長期戦覚悟だ」
 ラーメンを最後まですすってから述べた。
「こういう奴は中々捕まらないからな」
「ですね」
 そんな話をしながら張り込みに向かった。しかしこの日はそこには出ずに怪しい目撃例が別の場所であるだけだった。やはり赤い靴の女の子を探してブツブツと呟きながら街を徘徊しているというのだ。その日は肩透かしだったがそれでも二人はその公園に次の日も張り込んだ。
 公園の物陰に隠れて。金田は松本に問う。夜の寒さと闇が身体に滲みる。
「今日は出るでしょうか」
 金田は懐に入れているカイロの暖かさを感じながら松本に問うた。
「そのうち出る」 
 その問いへの返答はこうであった。
「そのうちな。待つんだ」
「あまり待つのは俺の性分じゃないんですけれどね」
「いつも言ってるだろ」
 不平を述べる金田に釘を刺すことも忘れない。
「刑事は待つのが仕事だってな」
「そうですけれどね」
「わかったら待て」
 それをまた言って再度釘を刺す。
「いいな。とにかく待つんだ」
「わかりました。それじゃあ」
「わかってるといいんだがな」
「わかるように努力します」
 そんなやり取りをしながら張り込みを続ける。やがてクリーム色のトレンチコートに間深い帽子を被った如何にもといった感じの男が公園の前をうろつきだした。二人はその男の姿を認めてすぐに警戒態勢に入ったのだった。
 まずは金田が松本に問うた。
「松本さん」
「あいつか」
「ええ。どう思いますか?」
 今度は真剣な問いだった。声もそうなっている。
「あいつは」
「見た目では怪しいな」
「ですね。やっぱり」
「そうだ。それに」
 ここで目撃例が出た。
「似てるな」
「そうですね。モンタージュにはそっくりです」
 金田もこう答える。目はその不審者から離れない。
「だとすればやっぱり」
「だろうな。モンタージュでは同じだ」
「間違いないんじゃないですか?」
 金田はこう判断をしてきた。
「それだと。如何にもって感じで公園の前をウロウロしてますし」
「いや、まだだ」
 だが松本はここではまだ慎重であった。金田の言葉にもまだ動こうとはしない。
「いいな。決め付けるな」
「決め付けるな、ですか」
「若し違ったらどうする」
 そのうえで今度の言葉はこれであった。
「あいつが不審者じゃなかったらどうする?あれがただのファッションだったら」
「誤認逮捕ですか」
「そうだ。それでマスコミの餌食だ」
 世の中はそうなっている。警察でも何でもお役所の失敗を待っているのがマスコミだ。これは確かにお役所にも問題のある部分は多々あるがマスコミはとにかく他者、とりわけ自分達以外の権力者を攻撃する習性があるのだ。自分達は決して叩かない。そうした存在なのだ。
「気をつけろよ、そこは」
「ですね。マスコミだけは勘弁です」
 さしもの金田もマスコミと聞いて大人しくなった。
「何であの連中はあんなにうざいんですかね」
「それがマスコミだ」
 松本の言葉はそれだけだった。しかし一言でもやけに説得力があるものだった。
「わかったな。そういうことなんだよ」
「そうなんですか」
「とりあえず奴等の餌にはなるような真似はするな」
 餌とまで表現する。
「一生どころか親戚まで祟られるからな」
「そのまま悪霊ですね」
 それを聞いてこう思った。それをそのまま言葉に出してもいる。
「悪質な奴等ですね」
「犯罪者とマスコミには注意しろ」
 またかなり過激な言葉であった。
「警察に入った頃に俺が言われた言葉だ。いいな」
「わかりました。それじゃあそれも」
 覚えることにした。その言葉の間もその公園の前の男から目を離さない、見れば彼は相変わらず公園の前を行ったり来たりしていてあからさまに不審な行動を続けていた。二人はそれを見て動き自体は何時でも前に出られるようにしていたのであった。その状態で見据えていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧