| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その三

「それだけなんだよ」
「いい人であるだけ」
「それだけですか」
「そう仰るんですか」
「それ以外はないって」
「そうだよ、いい人というのは褒め言葉だけれど」
 それでもというのです。
「それだけなんだ」
「ただそれだけで」
「他には何もない」
「そういうものだってですか」
「先生は言われるんですね」
「優れた能力や立派な容姿がなくて」
 それで、というのです。
「カリスマもない。そういう人はね」
「いい人」
「ただそれだけですか」
「だから先生はですか」
「それだけだっていうんですか」
「そうだよ、だから僕はね」
 諦めているものでもシニカルなものでもありません、先生は温和な笑顔で学生さん達に対してお話するのでした。
「別に人気はないよ」
「そうかな」
「違うわよね」
 学生さん達は先生の言葉にいぶかしんでです、お互いに顔を見合わせてそのうえで自分達でお話をしました。
「先生はね」
「そういう人じゃなくて」
「いい人だけじゃなくて」
「学問も多くされていて」
「学者としても教授としても評判がよくて」
「そうしたことでもね」
 社会的評価もあるというのです、先生には。
「そのことも確かで」
「それに加えてお人柄もだから」
「ただいい人だけじゃね」
「ないから」
 それで、というのです。
「女の人達も馬鹿じゃないから」
「ちゃんと先生を見てね」
「それでだから」
「先生は本当の意味で人気があるわね」
「うん、どう考えてもね」
「そうよね」
「そう言ってくれるのは嬉しいけれど」
 それでもと言う先生でした。
「僕は生まれてからずっと女性には縁がないんだよ」
「だからですか」
「今も、ですか」
「そうしたお話はない」
「無縁だっていうんですね」
「そうだよ、デートはね」
 それこそというのです。
「全く考えてないよ」
「そうですか」
「そうしたことはですか」
「全く、ですか」
「関係ないですか」
「そうだよ、それに僕は一人じゃないから」
 結婚することはなくとも、というのです。実際先生の周りには今もいつも一緒にいる動物の皆が囲む様にしています。
「この子達がいてトミーや王子がいて君達もね」
「僕達もですか」
「いるからですか」
「そう、いつも一人じゃないから」
 むしろです、一人でいる時はおトイレやお風呂の時位といっていいのが先生です。それ程孤独とは縁のない人なのです。
「いいんだよ」
「結婚しなくてもですか」
「そうなんですね」
「よく言われるけれどね」
 結婚のこともお話した先生でした。
「周りからは」
「そうですよ、やっぱり」
「先生もいいお歳ですから」
「だからですね」
「本当にお考えになって下さい」
「結婚のことは」
「かなり前向きに」
 学生さん達も言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧