| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

相模英二幻想事件簿

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

山桜想う頃に…
  Ⅵ 4.11.PM7:48



「二人とも、出ていいぞ。」
 翌朝、疲れ切った顔で松山警部は私達を留置所から出してくれた。
 彼の顔色が悪いことから何かあったことを察知したが、それ以上に、松山警部の後ろへ一緒にいた二人に私達は驚かされた。
「亜希、それに結城じゃないか!」
 そこには妻の亜希と、私が学んでいた大学の後輩である結城がいたのだ。
 結城は現在、敏腕弁護士として活躍している。いつも忙しく駆け回っている彼が、何故こんなとこへ来てるんだ?
「先輩。昨日亜希さんから連絡もらって、急いで仕事片付けて来たんですよ?また事件に巻き込まれてるようでしたから…。」
 やっぱり亜希が連絡入れたのか…。結局あの後、話をしている余裕も無かったから仕方無いか。その後ろでは、呆れ顔で亜希が私を見ていた。
「もう…あなたってば、こう言う事件によく巻き込まれるわね…。全く、連れていれたから心配しちゃったじゃないの。」
「すまん…。松山警部は電話は駄目だと、僕も藤崎も持ってた携帯取り上げられてなぁ…。」
 私が苦笑いしながら亜希に言い訳を並べていると、それを聞いた結城は半眼で松山警部へと言った。
「先程もお話しましたが、ここでは違法行為が甘受されているようですね?きっちりと理由を述べて頂きたいものです。答えによっては…」
「分かった!分かりました!全て俺が悪いんだよ!」
「警部。悪いのはもう分かりきってるんですよ。その理由を教えて頂きたいと言っているのですが?まさかとは思いますが…何の理由も無く、一般市民を留置したんじゃないですよねぇ?」
「…!」
 まさか…桜の花弁を証拠にとは言えまい。松山警部は冷や汗をかきつつ、そのまま黙るしかなかった。私はいつも思うんだ…結城を絶対に敵に回したくはないと…。
「ま、まぁ…一応は疑いも晴れたことだし、もうこの件は良いから…。それで松山警部。結城が来たから出したって訳じゃなさそうですね。」
「察しがいいな。実は…そうだ。」
「また…誰かが?」
 私がそう問うと、松山警部は腕を組みつつ、近くにあった椅子へと座った。かなり言いづらそうだったが、暫くして起こったことを話始めた。
「本来、部外者には話しちゃならんのだが、今回の事件はどんな些細な情報も欲しいからな…。」
 松山警部はそう前置きして内容へと入った。
 警部の話によると、昨日の夜中に警察署へと、あの旅館から再び通報が入った。旅館自体、現在は客を民宿などに移ってもらうなどして、一時的に休業状態にして葬儀の準備を進めているのだが、最初その葬儀についてのことだと警部は考えたという。女将の亡骸がいつ旅館へ帰れるか分からなければ、葬儀のやりようがないからだ。
 だが、話している人物の声が変だと気付いて、直ぐに事件だと思ったという。
「電話を入れてきたのは、旅館で仲居頭をやってる星山って女からだった。最初から声が上擦っていて、聞き取るのに苦労した。」
 警部は溜め息を一つ溢すと、再び内容を語り始めた。
 仲居頭の星山が見たものとは、仲居の一人、藤井金江という女性の死体だったのだ。警部はそれを聞くなり、待機していた警官を連れて旅館へと行ったのだが、それを見た松山警部も警官も直ぐ様外へ飛び出して吐いてしまったという…。
「ありゃ…有り得ねぇよ…。あの星山って女、あれ見てよく失神しなかったと思う…。」
 思い出すのも嫌だっただろうが、松山警部は細部に至るまで話てくれた。
 まず、その部屋は血の海だったという。それだけでもゾッとするが、その後が酷かった…。部屋へ入って明かりを点けるや、そこへ入った全員、まずは叫びそうになった。そこには確かに仲居はいたのだが…首が胴体と切り離されていたのだ。
 いや…これには語弊があるかも知れない。実際は、「捩斬られ」ていたのだ。その首はご丁寧にも、彼女の胸の上に置かれ、明かりの点いた瞬間に直ぐ様目に入ったのだ。その話を聞いて背筋が凍り付いたのは、恐らく私だけじゃないだろう…。
「そんな凄惨な現場にな…あったんだよ…。」
「何がですか…?」
「桜だよ…。お前達に付いてたのと同じ…小さな桜の花弁が!」
 その部屋には、まんべんなく桜の花弁が撒き散らされていたそうだ。その上、遺体を検死官が調べようとしたとき、検死官さえ気を喪いそうになった。なんと…首のあった場所に、代わりだと言わんばかりに桜の枝が差し込まれいたのだ…。
「こりゃ…人間の出来ることじゃねぇよ…。尋常を逸してる…。俺は切断された遺体も見たこたぁあるが、あんな捩斬られるようなもんは見たことがない…。」
 思い出したためか、警部は真っ青な顔で俯いている。そんな警部に、私は一つ問った。
「警部。部屋にあったのは…山桜でしたか?」
「お前…何か知ってるのか?確かに、あれは山桜だったが…。」
 その返答を聞き、私は藤崎と顔を見合わせた。まさか…ことがこれ程大きくなるなんて、誰も予想すら出来なかった。やはり…これは浴場で会ったあの男性にも関係している。私はそう考えて藤崎に言うと、藤崎は眉を潜め腕組しながら答えた。
「あれか?話たとして…大した意味は無いと思うが…。」
 私達が話すべきかどうか考えていると、そこへ松山警部が割って入ってきた。
「お前ら、何か知ってるんだな?」
 そう言われようにも、何をどう話したものか分からない。どこから切り出したとしても、理解してもらえそうにないものばかりだからな…。今、この場で話したとして…誰がそれを理解して解決策を導き出せるものだろう?
 だがしかし、それを話さずして再び犠牲者を出すことだけは避けたいのだが…。
「俺から話すさ。」
 思案している私を見て、藤崎が先に口を開いた。
「聞こうじゃないか。」
 松山警部は膝に手をやり、藤崎へと視線を向けた。周囲にいる亜希も結城も、藤崎が何を話し出すのか見守っている。
「一昨日のことです。俺達は女将の勧めもあって、桜庭さんに櫻華山へと案内してもらってました。そこで桜庭さんに、旅館にまつわる昔話を聞かせてもらったんです。恐らく、この辺りの住人なら知っているであろう話しですよ。」
 藤崎がそこまで言うと、いつの間にか姿を見せた佐野さんが口を挟んだ。
「堀川家が地主だった頃の話しですよね?確か…兄弟の不和が原因で兄が殺されたって話しを聞いたことあります。」
「佐野…お前、いつからそこ居たんだ?」
「はい?さっきから居ましたけど…。」
 影が薄いんだか何なんだか…。まぁ、それはこの際どうでもいい。藤崎は佐野さんに「そうです。」と言って会話を切り、再び話を先へと進めた。
「今、佐野さんが言った兄弟の不和の話…この事件で、これが重要な鍵になっていると考えられるんです。その日、俺達は夜になってから旅館へ戻りましたが、戻って早々に女将が倒れたことを耳にしました。まぁ、医者も来てると言うので、俺達はすぐに部屋とへ戻りましたが。それから温泉へ向かい、俺達は暫く気分良く浸かっていました。」
「女将が倒れたってのに、温泉に入ってたのか?」
 途中、松山警部は怪訝な顔をして藤崎に言った。
「松山警部。俺達は見舞いに来たんじゃありません。旅館の人間を気遣って、女将が喜ぶと思いますか?」
「いや…まぁ…そりゃそうだが…。」
 藤崎は言葉に窮した松山警部を無視し、話を元に戻して喋り始めた。
「その温泉で、俺達はとある男性と会いました。他に客は居なかったですが、気付いた時にはもう入ってきてたんです。ま、結構宿泊客もいたので、その誰かだろうと考えてたんですが…何か違うんです。」
「何か…違う?」
 今度は結城が口を挟んだため、亜希が「ちょっと黙ってて!」と言って結城を窘めた。今でも単に大学の後輩としか亜希は思ってないんだが、一応結城は弁護士先生なんだが…仕方無いか。
 藤崎は二人を見て苦笑しつつも、あの話を続けた。
「そうだ…違ったんだ。その男性と話をしていると、不思議と会話が噛み合わない。何とはなしに生まれを聞くと、文久三年だと言ったんですよ。」
「はぁ!?」
 松山警部は眉間に深い皺を彫りながら、藤崎へと詰め寄った。
「有り得ねぇだろ?文久ったら、1800年代半ばだぞ。」
「警部って案外博識なんですねぇ。」
「お前…俺を揶揄ってんのか?」
「いいえ。こうなると分かってたから、昨日は何も言わなかっただけですが?」
 そう言って藤崎が松山警部を見ると、警部は「分かった…話を続けろ…。」と言って座り直したのだった。
 藤崎は窓から射す陽射しに目を細めながら外を見た後、こちらに振り返って話を続けた。
「まぁ…もう話すことは殆んどありません。その男性は自らの事を話したかと思ったら、そのまま霧の如く消えてしまったんです。小さな桜の花弁だけを残してね。彼は自分の名を…堀川と名乗っていました。」
 それで終わりとばかりに、藤崎は周囲に集まっている人達を見渡した。皆は目を見開き、信じられないと言った表情を露にしていた。まぁ…仕方無いがな。
 だがあの時、湯槽で話したあの堀川と言う男が、この事件に一体どういう結び付きがあるのか?そして、亡くなった女将と仲居は、どうして死ななくてはならなかったのだろう?疑問は増す一方だが、その手掛かりと言えば、今のところ櫻華山の山桜しかない。まさか…何の関係も無く犠牲になったとは考え難いからな…。
「松山警部。この町の古い資料は、どこへ行けば閲覧出来ますか?」
 私はどうしてもこのリドルを解かなくてはならないような気がした。そのためには、名士として絶大な権力を持っていた頃の堀川家を知る必要があった。
「はぁ?そんなもん…一体どうする気だ?」
「それは調べてみなくては未だ何ともね。女将は東京出身と聞いてますが、亡くなった仲居はどこだったんですか?」
「ああ…藤井は神奈川出身だったが…。」
「そうなると、この二人を繋ぐものは旅館しかありませんね。ですが、それだけで亡くなったとしたら実に不可解じゃないですか。」
「まぁ…そうだが…。」
「この町や名士だった堀川家の過去を紐解くことで、他の接点を見つられるかも知れないんです。協力して頂けますよね?」
「……。」
 私がニッコリと微笑んで松山警部に言うと、警部は眉を引き攣らせて後ろにいた佐野さんへと言った。
「佐野君。直ぐに資料のある場所へ案内してやれ…。」
 そう言うや、松山警部はそそくさと部屋から出ていってしまったのだった。
「先輩…その顔、かなり怖いですよ…。」
 結城が表情を強張らせながら言った。周囲の亜希や藤崎は呆れ顔をして笑い、佐野さんも苦笑いを浮かべていたのだった。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧