| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

青堀家のななつご ~ present ~

作者:白菊音
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

一話 青堀家の七つ子

『塩ラーメン二つとチャーハン三つ頼むよー』

『りょーかーいしましたー!!!』


昼間の青堀食堂、昼休みの時間だろうか、会社員達がいつも大勢やってくる。
その中には常連も多く、親しいとか言う話を聞いたことがあるな、となんとなく思い出した。
二階の居間にいるにも関わらず、客や妹達の大声が聞こえてくる。その声を何となく聞けば、『姉さんだってこの前こーゆー事してたー!!』だの、『私は仕事中にはしてない!お客様にも失礼だからさっさとやめろ!』だのとギャーギャー叫んでいる。

……お前ら仕事を何だと思ってる。

………いや、職業を持たない俺が言っても説得力が無いな。

諦めたように溜め息を付き、再び携帯をいじり、興味のあるニュースを探す。
同じ日に同じ両親から生まれたのに、どうしてこうも成長に差が出たか。

そう、俺達は七つ子。一卵性の、だ。
顔のパーツ、髪型のはね形や特徴、身長や体重もほぼ変わらない。
服もお揃いが殆ど。靴も一足は同じようなのを持っている。
間違えられないように、と母が付けたアホ毛か表情か喋り方か、はたまた性格か少しの服装か。
それくらいしか…いや、それぐらい違いのある七つ子。

成人も一応している。…未成年に間違われるが。
職業だってちゃんとある。…俺と五女以外は。
だが、俺には職業の代わりに五女の付き添いがある。

面倒臭いから家族の性格を省略すると、
長女の美音(みおん)は地に足が着いていないような雰囲気のメルヘナー。職業は大学生。

次女の心音(しおん)は自分の生きたいように生き、やりたいようにやる自由人。食堂は継ぎたくないらしく、看板とかの絵を描くデザイナーとかをしているらしい。

三女の菜音(なおん)は昔と違い、食べる事に目がない大食い。家の食堂で働く。…つまみ食いしてないよな。

四女の俺…真音(まおん)は、昔に家族以外の人間が信じられなくなった。それや元の性格もあり職に就けない為、家の見張りや五女の付き添いをしている。

五女の寝音(ねおん)は根っからの気の小ささや押しの弱さに加え、精神的な病気にかかり職が持てない為、ほとんどを家で過ごしている。

六女の華音(かおん)は、一番の常識人。真面目さや悩みを放って置けない奴だから、色々抱えている。あとスレとか言うやつをよくやっている。職業は三女と同じく家の食堂で働く。

七女の瑠音(るおん)は、とにかく明るい。落ち着いてない。声が大きい。精神年齢が小学生レベル。家でも食堂でも仕事でも走り回る。三女、六女と同じく家の食堂を手伝っている。

服や靴の色も、長女はピンク、次女は水色、三女は緑色、俺は藍色、五女は白色、六女はクリーム色、七女は黄緑色と決まっている。

……っと、五女がそろそろ起きるか。

隣の五女がもぞもぞと動き始め、寝ぼけているのかあーとかうーとか呟いている。
まさか、これで日常からかけ離れた事になるなんて俺は想像もしていなかった___。 
 

 
後書き
ぐだぐだ長いですね、すいません。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧