| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その九

「そういうことなんだね」
「タキタロウは食べられないかも知れない」
「例え食べたくても」
「食べてはいけないものは食べたらいけないよ」
 先生はこのこともです、皆に注意しました。
「法律は守らないとね」
「そう、ちゃんとルールは守らないと」
「マナーもね」
「さもないと皆が迷惑するし」
「紳士のすることじゃないよね」
「僕は紳士でありたいからね」
 いつもそう思っています、ですがここでご自身を紳士だとは決して言わないのは先生の謙虚さ故のことでしょう。
「だからね」
「そうしたことはね」
「先生絶対にしないよね」
「法律やルール、マナーに違反することはね」
「絶対にしないね」
「そうだよ、だから若しタキタロウが天然記念物になったら」
 そうなった時はというのです。
「法律で定められるだろうかな」
「そうしたことはしないで」
「ただ調査するだけだね」
「学者さんとして」
「そのつもりだよ、では次の診察に行こうね」
 こう皆に行ってでした、先生は今度はヤモリさんやイモリさんの診察をしてです。サンショウウオさんの診察もしましたが。
 オオサンショウウオさんのところに来るとです、チーチーが仰天して言いました。
「何、このサンショウウオさん」
「オオサンショウウオ君だよ」
 先生はそのびっくりしているチーチーに答えました。
「見てびっくりしたんだね」
「こんな大きなサンショウウオさんもいるんだ」
「そうだよ」
「あの、このサンショウウオさんは」
 ジップも驚いています、そのうえでオオサンショウウオさんの説明を見つつお話します。そうしてなのでした。
「日本にいるの」
「そうだよ」
 その通りとです、先生はジップにも答えました。
「驚いたかな」
「日本にこんな生きものがいるなんて」
「川にいるの?」  
 かなり真剣にです、ガブガブは先生に尋ねました。
「このサンショウウオさんは」
「そうだよ、奇麗な高い場所にある川とかにね」
「そうなんだ」
「日本の西の方に沢山いてね」
「この水族館でもいるんだね」
「本来は飼育が難しいけれど」
 オオサンショウウオさんもというのです。
「この水族館では長く飼育しているそうだよ」
「そうなのね、それにしてもね」
 トートーも目を丸くさせています、梟なので普段から丸い目なのですが今は普段以上にそうなっています。
「大きいし凄い姿だね」
「怪獣と思ったかい?」
「正直なところね」
 日本の特撮ものに出て来るみたいなです。
「それか妖怪か」
「実際に妖怪になっていることもあるよ」
「やっぱりね」
 ホワイティは先生のそのお話に頷きました、
「この大きさと姿だとね」
「怖いからだね」
「僕なんか一口だよ」
 その大きなお口で、というのです。
「それこそね」
「私もそうね」 
 ダブダブもこう言うのでした。
「これだけ大きいと」
「僕達もね」
「迂闊に近寄ったら」
 チープサイドの家族もその大きさと姿から怖がっている感じです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧