| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄は誰がために立つ

作者:昼猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Life20 運命 邂逅に続く邂逅

 魔術協会。

 古今東西、世界中の魔法使いたちが集い学び、自分の研究成果の発表に使うなどの互助組織。
 その互助組織には派閥があり、大きい所だと独立しているが、一番最古の派閥である番外位の悪魔(エクストラ・デーモン)であるメフィスト・フェレスが理事長を務める灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)がまとめ役であり、実質的な魔術協会のトップだ。
 その魔術協会の最高学府はロンドンにあり、それを管理しているのも灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)である。

 そんな士郎はロンドンの灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)の管理する学術塔――――時計塔に、大切な用事を済ませて戻って来ていた。
 しかし塔の前では士郎にとって顔なじみである2人と1体がいた。

 「ロード?如何して外に?」
 「私とて、外に出る事位は有る。とは言え、今日に限ってはお前の出迎え――――」
 『絶対領域マジシャン先生!!?』
 「あ゛!?」

 明後日の方向からの突然誰かの意味不明な言葉に、誰よりも早く反応したのはロード・エルメロイⅡ世だった。
 ロード・エルメロイⅡ世の過剰反応に対して士郎は、ライネスに念話で聞く。

 『ライネス、絶対領域マジシャン先生って言うのは何?』

 士郎は女性の名前を呼ぶときは、本人の許可と強い要望が無い限り呼び捨てにはしない――――つまり、許可と強い要望をライネスにされているのであった。

 『フラットの馬鹿が作った、新しい兄上殿の二つ名だそうだ。詳しく聞きたいのなら本人に聞いた方が良い』

 ライネスは下らないと一蹴するかのように、士郎に答えた。
 そんなライネスだが士郎と初めてあった時、外面(そとづら)をよくするために即座に猫の皮を被ってからの対応をしたのだが、それすらも可愛い程の数十枚レベルの猫の皮を即座に被れる奴が知り合いにいると言う理由から、瞬時に見破られた。
 その事に、折角愛想よく対応したのにも拘らず指摘されたライネスはムッとしたそうだが、士郎が何時も通り(・・・・・)の事を言ったために黙った。

 『猫の皮を被ろうが在りのままだろうが、君の魅力が落ちる訳じゃ無いし、俺はどちらの君も可愛いと思えるけどな』

 ――――と言ったのだ。
 人間界の魔法の協会の理事は悪魔だが、腹黒さや陰謀策謀を含めれば今の魔法使いや魔術師も負けていない世界で育ったライネスからすれば、あまりにもドストレートな口説き文句だったので、その時は嬉しいとか侮辱されたとかでは無く、只々面食らったらしい。
 それだけなら彼女の心を氷解させることは無かったが、ある騒動が起きた。
 アーチボルド家前当主派の残党に、実質的な当主であるライネスが襲われたのだが、それをたまたま居合わせただけの士郎が盾となってライネスを守り、矛となって残党を蹴散らしてから捕縛したと言う結果になった事だった。
 そこで何故、まだ1度か2度ほどしか会っていない自分を助けたのかと聞いたライネスに、士郎はこう返した。

 『俺は助けたかったから助けたまでだ。だから別に恩に感じる必要はないし、負い目を感じる必要も無い。ただ君が無事で本当によかった』

 自分の身よりも他人の身をと、一見すれば人として歪んでいる壊れていると思われるが、心を何所までも凍らせる世界で育ったライネスからすれば、士郎と言う人間に惹かれていく出来事だったことに異論はなかった。

 そんなライネスの言葉を受けた士郎はフラットの方を見る。
 フラットは、ロード・エルメロイⅡ世からの殺気の込められた視線にたじろいでいた。
 そして士郎の視界には隣にいる見知らぬ少年もいて、自分を見て驚愕していることが分かった。

 (だが、何故?彼の事は俺は知らないし、如何いう事だ・・・)

 その当の少年――――岸波白野は、士郎の顔を見てさらに驚いていた。
 瓜二つとはいかないまでも酷似している部分が多分にあるからだ。
 しかし自分の顔を見てもリアクションが薄いのは如何いう事なのかと、思いながらも驚き続けている。
 そこにタマモの声が頭の中に響いた。

 『――――気を確かに、御主人様!』
 「え、あ・・・・・・」

 タマモに呼びかけられて漸く復帰した白野。
 それを隣にいる友人であるフラットは、1年半の間に白野の性格や人格を把握しているので、白野の戸惑いと仕草に瞬時にある事に気付いた。

 (これは・・・・・久しぶりに仲の良かった知り合いに会えたのに、当の相手は自分の事を覚えていなかったことにショックを受けている“貌”だ)

 たったこれだけの情報材料だけでここまで当てるフラット。
 流石は天才だ、“馬鹿ッ”だけど!流石は天才だ“馬鹿ッ”だけど!
 大切な事だから2回言った。
 そんな天才だけど馬鹿なフラットは、友人を奮い立たせるために行動する。

 「白野、お前の事を思い出させるためにはアレしかない!!」
 「フ、フラット?何でその事、いや、お前何を――――」

 白野は、自分の考えていた事を言い当てられて焦る。
 しかしフラットは気にしない。

 「いいから俺に合わせて、ついて来て!俺を信じろ!!」
 「!?わ、わかった、お前を信じるぞフラット!」
 『えっと、御主人様?』

 未だ完全に頭を稼働させていない白野は、フラットの勢いに押される。
 それをタマモが、どことなく不安に感じていた。

 「先生の知り合いの銀髪の人。これを見ればあなたは思い出すはずだ、白野の事を!!」
 「思い出す?何の話――――」
 「オイ、この、フラット(バカ)。話を聞いているのか?お前には明日提出する課題の10倍を――――」
 「行くぞ白野!」
 「あ?・・・・ああ!」

 フラットは周りの疑問や話を無視して行動に移す。
 両足を少し開き、右掌を開いまま右の米神に沿えるように手を置く。
 左手は、その右腕の下に来るように動かしといて固定。
 それに白野も続く。
 そして――――。

 『フランシスコ・ザビエル!!!』

 まるで決めポーズの様に堂々?と言い切る少年二人。
 それに対して周りの反応はと言うと・・・。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 士郎が。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 ロード・エルメロイⅡ世が。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 ライネスが。

 「・・・・・・」

 トリムマウが。

 『・・・・・・・・・はぁ、やっぱり・・・』

 全てを見透かしたかのようなタマモが溜息をついた。
 そして残りは茫然としていた。

 「よし、上手くいったぞ、白野!!」

 何故か1人嬉しそうに、達成感を感じながらはしゃぐ馬鹿。

 「・・・・・・・・・・・・・・・(カァァァ)」

 そして何故かこのタイミングで頭を完全復帰させた白野は、自分たちが結果的に作ったこの微妙の空気の中で、無言で羞恥の悶えた。
 そして当の士郎は――――。

 「そうか、君たちは義理の兄弟か何かかな?えっと、君がフラット・フランシスコ・ザビエル君で、君がハクノ・フランシスコ・ザビエルか。変わった名前だが、覚えておくよ」
 「えぇええ!?」
 「ん?」

 士郎の本気とも冗談ともつかない反応に、白野は慌てる。

 「いや、違っ――――」
 「よくわからんが、キシナミ。フラットとあまりつるむと馬鹿が移るぞ?」
 「そんな!?それじゃあ、俺がただの馬鹿みたいじゃないですか!」
 「ただの馬鹿なら、まだ救いようがあったな。兎に角、今日出す課題を10倍に増やしてやるから、明日までに提出できるようにやってこい、馬鹿!!」
 「うわ~~~ん!先生怒ってる~~!?」

 白野が訂正をしようとした処で、ロード・エルメロイⅡ世達の会話に、塗りつぶされた。

 「あの、違っ――――」
 「茶番は終わりかな?だったら早く理事に報告しに行こうか、シロウ」
 「ああ、そうしよう」

 士郎はライネスに促されて、灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)の理事に報告するために行ってしまった。
 結局白野は、士郎とまともに話す事も訂正する事も出来ずに終わってしまった。
 その場に残された2人の内フラットは落ち込んでおり、白野も別の意味で落ち込んでいた。
 そんなマスターにタマモが言う。

 『御主人様。あのアチャ男さんに似ている少年は、似て非なる人物です。そもそも魂が違います!』
 『魂が?・・・・・・・・・ああ、なるほど。この世界(・・・・)無銘(アーチャー)の生前の人と言う事か』
 『はい。ですがその・・・・・・、全く怪しいワケでは無いのです』
 『・・・・・・如何いう事だ?』

 念話で歯切れが悪いと言うのも如何かと思えるが、その様なぎこちなさを白野はタマモから感じ取り疑問を呈する。

 『直截に言いますと、サーヴァントの存在を微かに感じ取りました』
 『サーヴァントの!?』
 『しかも、月の聖杯戦争で対峙したことのある誰かだと思いますよ?御主人様!』
 『推測でいいから聞かせて欲しい。どのサーヴァントだ?』
 『恐らくは――――』


 -Interlude-


 『――――サーヴァントが?』

 士郎は、ロード・エルメロイⅡ世に促されライネスと会話をしながらも、気配を消しながら自分の護衛をしている受肉ある英霊、李ことアサシン(李書文)と念話をしていた。

 『応よ。勿論、儂等と(ちご)うて、魔力供給による現界状態だろうがの』

 受肉している英霊などそうそう居る訳も無いので、李の予想に士郎は得心する。

 その前に、何故李が士郎の護衛をしているかと言うと、詳しい事情は知らないようだがある用件のために欧州に1人で行くと言う情報を掴んだフィリップことキャスター(パラケルスス)が、たまたま欧州周辺にいた李に士郎の護衛を依頼したのだ。
 と言う説明を士郎を見つけて捕まえた時に、李自身が話した。
 ついでに伝言も。

 『「正体不明の敵に狙われているのに、単独行動するなんて軽率過ぎですよ?」と、行っておったぞ?』

 それを聞いた士郎は、苦虫を噛み潰したような顔をしたそうだ。
 そんな士郎を見て李は、一応弁明する。

 『これでも儂はお前を庇ったのだぞ?「敵――――しかもサーヴァントたちに、命或いは身柄を狙われているのに単独行動するなどと、我らがマスターはなかなか豪胆ではないか!」とな』
 『しかし、あ奴は『貴方は士郎に多くの宝具使用時の魔力供給(借り)があるのでしょう?士郎が居なくなれば借りを返せなくなる。借りを踏み倒すのが貴方の筋を通す事なのですか?』とな。そこまで言われれば、さしもの儂も言い返せぬでな、こうして護衛を引き受けたわけよ』

 皮肉で言い包まれたにも拘らず、李は楽しそうに語ったそうだ。
 そうして今に至っているわけだ。

 『此方を警戒していたが敵意は無かったわい』
 『そうか』

 敵意が無いのであればこちらから仕掛ける必要も無いが、自分も警戒をしておくに越したことはないと士郎は思った。

 『にしても此度は、なかなかどうして貴重な体験だったわい。まさかギリシャ神話の神々に会う事となろうとは、長生きもするモノ・・・・・・と、儂は既に肉はあっても亡霊みたいなものじゃったな。2度目の往生はまっこと面白い!』

 これが念話でなければ最後に、呵々と言う李の笑い声が聞こえて来そうなくらいに上機嫌だった。
 そして、そうこうしている内に理事長室に前についた士郎達は扉を開けようとすると、その扉が突如として勝手に大きく開かれた。

 「っ!」
 『!?』

 ドアノブに手を駆けていたのが士郎では無く、ロード・エルメロイⅡ世なら吹き飛ばされていたか位の勢いだった。
 扉を開けたのは男性だった。
 服の上からでも判るくらいの引き締まった筋肉質に、貫禄のある風貌、そして幾つもの修羅場を渡ってきたために感じさせるオーラを纏った40代ほどの男性だ。

 「おや?ウェイバー」
 「貴方はミスター・デミトレ!如何してこんなところに?というか、本名で呼ばないで頂きたい」
 (この人が・・・・・・)

 士郎は、ロード・エルメロイⅡ世がデミトレと呼んだ男性を見る。

 ザウス・デミトレ。
 『異形嫌い』で有名な魔法使いで、今までどんな悪魔とも契約を結ばないでいる。
 それに日々の言動から悪魔側からも嫌われているが、ロードの称号を維持できるだけの多くの魔術研究、新たな技術の確立や、時計塔で一、二を争うと言われている人気講師でもあるために、邪険に扱う事も出来ないと言う痛し痒しの人材でもあった。
 基本的にどの派閥にも所属していない一匹狼でもある。

 「それに幻想殺し(ファンタズム・マーダー)、シロウ・フジムラか。こんな悪の巣窟に何か用――――」
 「とっとと出ていけ、野良犬風情が!」

 士郎に注目してたザウスに、部屋の奥にいるメフィスト・フェレスからの怒号が飛んできた。

 「言われずとも出て行きますよ、人食い理事長閣下。では失礼させていただくよ、エルメロイの姫様ならびに幻想殺し(ファンタズム・マーダー)、あとベルベット」
 「きっさまッ・・・・・・!!」
 「私はついでか!?あと、本名で呼ぶなっと言ってるだろ!」

 メフィスト・フェレスの殺気とロード・エルメロイⅡ世の苦情を背に受けたにも拘らず、ザウスは気にせずにその場を去って行ってしまった。
 そんなイベントをよそに、李は士郎に念話で呼びかけた。

 『・・・・・・・・・士郎、今回は是にて暇にさせてもらうぞ?』
 『ああ、ありがとう。けど、如何して今なんだ?』
 『呵々、外に曲者がおる様なんでな、掃除ついでと言った所か』
 『まさか、フィリップの予想通り・・・?』
 『そのまさかの様だな。呵々、これは帰った後、あ奴の説教を覚悟せねばの?』
 『他人事だと思って・・・』

 士郎は李のからかいに、思わず顔を顰めそうになった。

 『他人事だからこそからかえるのは、当然よ!・・・・・・と、今度こそ儂は暇させてもらおうか。ではな、士郎。次回の再会の時までも、功夫(クンフー)を怠るでないぞ?』

 李は言いたい事だけ言って、その場から瞬時に去って行った。

 (クソォ・・・)

 皮肉も言い返せずに終わった事に士郎は、僅かばかりふて腐れた。

 「見苦しい所を見せてしまい、すまなかったね。ささ、中で報告を聞かせてくれたまえ」

 そんなところで部屋の奥から入り口付近に来ていたメフィスト・フェレスが、3人と1体を部屋の中へと促す。
 それに対して断る理由など無いので、誘われるように入室するのであった。


 -Interlude-


 英霊は、サーヴァントとして現界した後に宝具を大破、或いは破損してしまっても宝具自体に修復機能が付いていなければ壊れたままと言うのが普通だ。
 そして、百の貌のハサンも例外では無かった。
 かの山の翁の教主の1人の宝具である妄想幻想(サバーニャ)は、80体分以上の人格が本体から別れて個別に行動可能な「多重人格」が逸話として具現してから宝具へと昇華されたものである。
 そのため、一度消えた人格は元には戻らない――――にも拘らず、此度の時計塔を囲むように暗がりに潜んでいたアサシン達は合計40体ほどだった。
 今までの士郎達への襲撃により、少なくとも30太前後のアサシン達の消失が確認されているにも拘らず、これはいくら何でも博打が過ぎていた。
 下手すれば今宵で全滅の可能性があるにも拘らずにだ。
 だがそれ以上に信じられない現実があった。
 なんと、消失したアサシン達もその40体の中に混じっている事だった。
 しかしそんな信じられない現実も、人の夢のように儚く消えた。

 「がふっ!!」

 時計塔の周りにいたアサシン達の最後の一体は、李の手のよって葬られて消えて行った。

 「まったく手ごたえの無い相手よ。これが山の翁の教主の1人だと言うのだから、驚きだわい」

 予想通りとは言え、李は落胆せずにはいられなかった。
 本来なら此処まで差が付くと言う事も無かっただろうが、生憎と李自身は今現在肉体を得ているので功夫を怠らずに来た上に、士郎から齎さされた瞬動術なども修得したこの魔拳士からすれば、そこらの下位天使や堕天使なども敵ではない位の実力が身についているのだあった。

 因みに、李が倒したアサシンの人数は10体(・・・)だった。
 では残りの30は何所に消えたかと言うと、李が気づく前に、李が葬った10体に気付かれる前に士郎側でも『伏羲』側でもないサーヴァントの手によって、騒ぎになる前に葬られていたのだった。
 その30体ものアサシンは、背後に誰も居なかったにも拘らず、後頭部の急所を音も無く突き貫き殺されたようだった。
 結局李は、その事実に気付く事も出来ずに去って行った。


 -Interlude-


 「マスター。言われた通り、魔術協会に周辺に展開していた敵サーヴァントの殲滅、完了しました」
 「ご苦労様です、アサシン」

 夜中の駒王町に、怪しい人物が長層のビルの屋上の先から下を俯瞰していた所に、音も無くある存在――――時計塔を囲むように展開していたハサンたちの半分以上を1人で殲滅したサーヴァントが斜め後ろに控えるように現れたので、最初に居た人物は労いの言葉を掛けた。
 彼が見ていたのは銀髪長髪の少女と女性の中間的なくらいの歳の娘、イリヤスフィール・藤村であった。
 そして一般人には見えないだろうが彼女の周りには、曼荼羅のように様々な防御術式が敷き詰められており、彼女守るように囲んでいた。

 「見えましたか?あれは恐らく、藤村士郎君の友人であるフィリップ・アウレオールスがオートで起動させるように組み上げた途轍もない防御術式ですね」
 「大したものではありますが、サーヴァントが強攻すれば押し切られるのでは?」
 「それは我々が杞憂するべき事ではありませんよ?ほら、あちらのビルを御覧なさい」

 マスターと呼ばれた人物が、3キロほど離れた6階建てくらいのビルの屋上に注視させる。
 そこには、金髪の長髪を風に靡かせる弓兵――――大賢者ケイローン(ケイン・クロス)がいた。

 「大賢者ケイローン殿ですか。確かに彼が居れば安心でしょうね」

 このサーヴァントのマスターは、それに無言で同意して踵を返した。

 「此処は任せて帰りましょう。あまり長居し過ぎて下手を打てば、我々が殲滅の対象に切り換えかねませんからね」
 「御意」
 「・・・・・・ところで、いつまでそんな格好(・・・・・・・・・)なのですか?アサシン――――いえ、〇〇〇〇〇」
 「いえいえ、他意は無いのですよ?ただ人物に成り切り過ぎると、悪乗りしたくなりまして」

 マスターの言葉にアサシンと呼ばれていたサーヴァントは、4本の腕を持つ怪人から瞬時にシルクハットとモノクルとタキシード姿が似合う紳士に変わっていた。

 「それにこの私の宝具が目当てで、私を召喚したのでしょう?」
 「まぁ、否定はできませんね」

 そんな風に会話を続けながら夜闇に溶け込むように、いつの間にかに消え去って行った。


 -Interlude-


 「正気か、士郎!?」

 場所は戻って灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)の理事長室、メフィスト・フェレスと向かい合って士郎は自身の用件についてを報告した。
 本来では私事なので報告する義務はないのだが、この用件に関しては勿論交渉の下ではあるが色々と支援してもらっているので報告しているのだ。
 そして今大声で追及したのは、ロード・エルメロイⅡ世だ。

 「あくまでも強制ではありませんよ、依頼を受けるかどうかの選択肢を与えられましたから。勿論、猶予についても」
 「まぁ、ギリシャ神話の主神ゼウス殿は他の神話の主神たちと比べても、器が大きく寛容な御方だからね。そこの心配はないのだろう」
 「・・・・・・・・・・・・」

 メフィスト・フェレスは楽観的にモノを言っているが、ライネスはそうは思えなかったし、士郎が既にどちらの選択をしているかと言うのも確信していた。
 しかもかなり無理無茶無謀の方の選択をだ。

 「兎に角、その依頼は今までのはぐれ悪魔やはぐれ魔獣たちの討伐とは文字通り次元が違う、くれぐれも1人で突貫するなどの蛮勇は起こすなよ?」
 「解ってますよ。そんなに俺が信用できませんか?」
 『出来ないから言っている(んだ・んだよ・のだ)』
 「・・・・・・・・・・・・なんでさ(ボソッ)」

 見事にハモった否定の言葉に、面を喰らいつつガックリと頭を垂れる士郎だった。


 -Interlude-


 メフィスト・フェレスへの報告を終えた士郎は、冥界に戻って来て・・・・・・は居なかった。
 何故かと言うと、ライネスにデート(買い物)に付き合ってくれと誘われてしまった(強引に拉致られた)のだ。
 久々に会ったのだからこれ位良いだろう?と言う上目づかいからの主張に、女性の押しに弱い士郎が逆らえる筈も無かった。
 因みに、拉致ったのはトリムマウだ。
 しかもライネスの命令で2人きりに成る時、何故かトリムマウは親指を立てて機械的な声で呟いたそうだ。
 すぐ戻る(アイルビーバック)と。
 勿論、これをトリムマウに吹き込んだとされるフラット・エスカルドス(残念な天才)は、課題が翌日までに50倍に増えたとか。その為に完徹になったとか。

 そしてこれにより、士郎は完全にリアス達VSソーナ達のレーティングゲームに間に合わなくなった。 
 

 
後書き
 次回は一応、原作5巻までの最後です。
 リアス達VSソーナ達のレーティングゲームについては士郎の介入余地が無いので、原作通りの結末と言う方向なので、投稿しません。
 といううか、何も考えてません。
 番外編で良いと言うなら何時か投稿してもいいですが、如何します?

 それではみなさん、また次回まで~(^O^)/ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧