| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D~黒衣の神皇帝~ 再編集版

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

修学旅行はパンデモニウム
  高級旅館での朝鍛錬×観光地へ回る俺達

「今日も良い朝だな」

「駒王町と京都では空気も違うようだな相棒」

俺は早めに起きてから、いつもだと人間界本家か次元の狭間本家の庭にて鍛錬するが昨日から京都にいるので朝鍛錬は旅館の庭にてやる事となった。俺らが行くと広い庭にて、俺以外の者らも来てたのでいつも通りの鍛錬をしていた。基礎トレは兎も角、剣術と体術を徹底している。基本的に剣で対抗するが、神器持ちである俺とヴァーリは互いの相棒とのコミュニケーションを取っていた。

「おはよう一誠にドライグ」

「おはようヴァーリとアルビオン」

「今日もいい朝で気持ちが良いよなアルビオン」

「そのようだな。駒王町と京都では全然違うと私は思うぞ」

「イリナはあっちではどうしているんだ?」

「ゼノヴィアの近くにいるらしいし、木刀ではなく祐斗が作った聖剣を渡したそうだ。デュランダルが無いからか、祐斗が短剣を渡したそうだ」

との事で、互いの相棒はペルペルと共に飛び回っていた。祐斗は禁手が出来るようになった事で、魔剣だけではなく聖剣を創れるようになった。俺らが持つ量産型聖剣エクスカリバーは、本物の伝説聖剣で黒神眷属全員が持っている。

もちろんルシファー達前四大魔王に元神シャルロットとアグニとオーフィスも持たせている。それぞれ好きなアクセサリーで擬態化しているから、一見持っているかは分からないからだ。

「にしてもまさか私達も持てるとは思わなかったわ」

「量産型聖剣エクスカリバーをか?ルシファー」

「まあねー。私達悪魔が持つと消滅するぐらいなのに、持つ感触が歓迎されているかのようだからねー」

「そりゃそうですよ。これは私達の中にある黒の駒を入れているからで、それぞれの剣が専用となっていますし手元から離れてもすぐに戻ってきます」

「俺っちらも持てるとは思わなかったぜ!伝説聖剣で、アーサーが持つコールブランドぐらいの威力なのだろ?」

「それに関しては所有者がよく分かってるだろ。黒神眷属は基本的に聖剣エクスカリバーの能力を全て生かしてるからな」

ベルゼブブが言った事で、全員納得した事でランダム模擬戦をする事となった。タブレットを持つルフェイが、操作して相手を決めていくが俺とルフェイ以外の者らは時間になるまでに終わらせる事で朝鍛錬を終わらせていた。

最強の座にいる俺で、ルフェイは魔法使いで記録係として俺の力の一部をタブレット化したので使っている。勝ち負けは、月末に発表して一番の勝者を決めて俺とのデート券か今一番欲しい物を買う事だ。

『ご馳走様でした!』

「今朝も美味かったが、京都の肉も美味いんだな」

「当たり前だ。ここは高級旅館だし、デカい冷凍庫や冷蔵庫もあるからな」

「私ら専用肉は調達が難しいそうだぞ、ドライグ」

「ま、それに関しては俺も知っているがアルビオンが食べる肉も塊じゃなくて加工しているそうだぞ」

そう言ってから、荷物を整理してから昨日のメンツと共に車で天龍寺に向かう事となった。清水寺もそうだが、出来る限りアイツらと被らないように行くようにしているからだ。昨日話した通り、表は旅行を楽しむが裏では気配を辿りながら九尾の御大将を探すという任務である。

愛紗達は、いつでも戦える準備完了で戦う時があれば電話で呼ぶ事にした。天龍寺に到着すると先にメンバーが降りてから、俺は駐車場に車を止めたがここが天龍寺か。二天龍に関わる建物なのかもしれないな。

「ここが天龍寺か。アルビオン、天龍について何かあるのか?」

『さあな。だが天龍寺っていうのなら関わってるかもしれないな』

「歴史では、ここは当初『暦応資聖禅寺』と呼ばれる事だったらしいな。尊氏の弟・足利直義が、寺の南の大堰川(保津川)に金龍の舞う夢を見た事から『天龍資聖禅寺』と改めたと書いてある」

『すると平安時代初期からある寺なのか。俺達が現役時代、人間界では江戸時代だったと聞くからそれ以前に建っていた事になるな』

「なるほど、現在建てられているのは明治時代後半だそうですよ。それまでは火災で焼失したとかで」

ルフェイが使うタブレットには、パソコンでネットが使えるのでそれを調べたら出て来た様子だ。天龍寺は天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)とも言う寺で、世界遺産にも登録されている寺。そこで記念撮影してから、清水寺に行くと車とバスで通り過ぎたがアイツらが乗るバスとすれ違った事でヤバいと思ったが、一緒にいたイリナからバレてないと言っていた。

「危なかったな。俺らが来てると悟られるとアイツらは、調子に乗らなくなる」

「そうだな。それに丁度イリナ達の班は清水寺を出たそうだから、俺らの行き先は似ているのだろう」

清水寺に到着してから駐車場に止めてから、日本家屋に興味を持ったヴァーリ達だった。そこを抜けると坂があったから、そこを登る前に注意として言っておいた。ここは三年坂と言って、もし転ぶと三年以内に死ぬとね。そしたらヴァーリ達はそれを聞いた途端に、転ばないように歩いていた。コーティは俺の腕に捕まっているが、オーフィスは肩車をしているので大丈夫だ。

「・・・・何とか転ばずに済んだな」

「おいおい、三年坂もいいがその下にあった坂は二年坂と言ってな。そこで転ぶと二年以内に死ぬと言うのは、ただの伝承というより言い伝えだ。それにお前らは不老不死で、死にゃしないって」

「例え言い伝えでも怖いな。ま、ここはパワースポットやら伝承が多い場所だしな」

言い伝えや伝承を信用していたのかヴァーリ。まあいいとして、仁王門を潜るといよいよ清水寺だ。寺なのに狛犬が配置してあるが、普通なら阿形(あぎょう)と口を閉じた吽形(うんぎょう)で一対のはずがここではどちらも阿形(あぎょう)として口が開いている。

明治時代に寄進される折、東大寺南大門にある狛犬をモデルにして造られた事だ。お釈迦様の教えを大声で、世に知らしめているとも言われている。

「清水寺は絶景だな!」

「まずは本堂でお参りするか、それから見ても遅くはない」

そう言って俺が言うと美猴は、鉄の錫杖を見て不思議がっていた。重さ九十キログラム以上の大錫杖と十四キログラムの小錫杖、十二キログラムの高下駄があったからだ。明治中期に、奈良県・吉野で修行した修験者から奉納された物とされているが、試しに持ち上げてみた美猴だったが軽く持ち上がった事で他の観光客は驚いていた。そりゃ俺達はこれより重い武器を持つが、せめて重いようにしろよなと言いたい。

「良かったな持ち上がって、弁慶の錫杖と高下駄とも言うが一般人じゃ持ち上がるか分からない代物だぞ?」

「おっとそうだったな。今の俺っちらは、普通の人間に化けているからな。だが力を抑える事も出来たのではないのか?一誠」

「そういうのは自分でやってくれ、この前教えたろ?目を閉じて力を封印しろと」

「あははは、忘れてた。今度から気を付けるぜ」

との事で本殿にお参りをしてから、改めて清水の舞台を見るが絶景であった。下を眺めても、俺達ならばここから飛び降りても大丈夫そうな感じだ。落ちて助かったケースもあるし、歴史を感じるのか下付近には昔の金も発見されるからだ。安全と合格祈願や恋愛成就出来るとされているが、既に俺らは神のお祓いを受けているので大丈夫だがせっかく来たのでお参りした。そんで音羽の瀧にも行ってみた。

「ここは何だ?」

「音羽の瀧と言ってな、左から『学問成就の水』『恋愛成就の水』『延命長寿の水』とされていている。飲めばご利益が出るとされているが、全部飲む者もいれば三つの内一つを選んで飲む者もいるよ」

「なるほど、では私達も並びましょうか。学問か恋愛のどちらかでしょうしね、私達は」

「そう言う事だ。延命長寿に関しては既に俺ら不老不死を得ているから、選ぶとするなら二択だな。好きなの選べよ」

結構並んだが俺とルフェイ以外のメンツは恋愛成就の水を飲んでいた。ま、俺は既に妻子持ちだしルフェイも好意を俺に向けている事は知っている。コーティは学問と恋愛の二つを飲んでいた。そんで記念品を買ってから、次は銀閣寺へ向かってから金閣寺に向かうようになる。金の方が先に行った方がいいのでは?と聞かれたが、俺的には銀からの方が面白そうだからだとね。

「銀じゃないのか!?」

「それそれ、俺が見たかった顔は」

俺以外の者は銀閣寺を見て、開口一番に叫んだのがヴァーリである。余程幻想を抱いていたようだが、銀箔は張られておらず張られていた痕跡もない。幕府の財政事情の為や足利義政が他界してしまったから銀箔を貼るのを止めたとも色々な説がある。最近になって知られたが、創建当時から銀箔が貼られていなかった事が明らかになっているとの事だ。

「ま、そう言う事だが足利義政の妻が資金援助してれば銀だったかもしれんな」

「なるほど・・・・歴史は奥が深いですね」

「ここで落胆するには早いぞヴァーリ。金閣寺は立派な金箔が貼られているから安心しろ」

「一誠さんの言う通りですよヴァーリ」

そう言う事で落胆振りが予想通りとなったが、俺達はテンションが低いままそのまま金閣寺へと行くとヴァーリのテンションは復活した。そんで写真を撮ってから、金閣寺に行くと他の生徒も撮影していたから目立たずに済んだ。そんで俺はリアスら居残り組に送る為に、スマホで金閣寺を撮影してから送信した。すると朱乃から連絡が来たので、電話に出た。

「はい俺だが、どうした朱乃?

『もしもし、一誠さん。大した事ではないのですけど、小猫ちゃんが言ってたのよ。さっきの写メの風景に狐の妖怪が何体か写っているよう何だけど、そちらで何かあったのかしら?』

「金閣寺の奴にですか?俺から見ても特に怪しい点はありませんよ、それにもし何かあればアザゼルかロスヴァイセからの連絡があるはずですよ」

『一誠さんが言うのであれば大丈夫だと思いますけど、それもそうですわよね。一誠さんは黒神眷属で、私達はグレモリー眷属ですから。心配はしておきますが、何かあれば連絡下さいな。リアスには秘密にしときますわ』

「朱乃だけなら言えるが、今から言う事は決して他の者には言うんじゃないぞ?」

そこからは俺と朱乃だけの会話となったが、現在京都にて九尾の御大将が行方不明である事や『禍の団』英雄派が絡んでいる場合がある事などな。朱乃なら俺は話していいと思ったからだ。

「・・・・という事だから、例え心配でもリアスには言わないでくれ」

『なるほど、分かりましたわ。リアスには決して言いませんが、また何かあれば連絡下さい。ではこちらはそろそろ授業なので、これで失礼させてもらいますわ』

電話終了後、ヴァーリ達に朱乃らに送った写真に狐の妖怪が囲んでいるらしいと言うと確かに囲まれているように思えた。

「確かに写真には妖怪がたくさん写ってますね」

「そのようだが、今はあちらからコンタクトが無い以上は言わない方が良さそうだ」

「それよりも本当に金だったな!銀閣寺は銀じゃなかった」

「まあな。あれ?あそこにいるのアーシア達じゃねえの」

そんで近くにアーシア達を発見した俺らは、アーシア達と合流を果たした。俺達はアーシアのとこに行くと松田と元浜と桐生が驚いていた。

「アンタ達、家の用事で来れないとか言ってたけど実は来てたのね」

「まあな。俺達は、旅行として来ているからな。お前らみたいにバスや電車は使わねえよ、自家用車があるから」

ここで俺達も写真を撮ってから、お茶屋にて休憩をしていたが抹茶を飲んでいた。

「どうぞ」

和服美人が淹れたての抹茶を運んできたが、和菓子も美味しいね。口にしてみると苦味は無いが、ヴァーリらにとっては少し苦味があるそうだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧