| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その八

「何で日本の皇室は駄目で北朝鮮の世襲はいいのか」
「それおかしいよね」
「あっちは一応共和国?」
「共産主義だった?」
「世襲ないんだよね」
「王様じゃないから」
「それでも世襲なんだけれど」
 それでもというのです。
「あっちの国の人が支持してるからいいとか」
「いや、あそこそういうのないよね」
「私達でもそれはわかるわよ」
「あんな自由のない国ないから」
「それで支持してるとか有り得ないし」
「それでもあの先生はそう言ってたね」
 北朝鮮の世襲はいい、とです。
「日本の皇室やイギリスの王室は駄目で」
「本当におかしなこと言ってた人よね」
「神様はいないとか言って」
「頼るのは自分の力だけとか言って」
「あれで生徒さんに何教えてるのか」
「凄く不安になるわよ」
「うん、ああした人が多いんだよ」
 先生は困ったお顔にもなりました。
「神様を信じない人は」
「不思議とね」
「そうした人が多くて」
「訳のわからないこと言うのよね」
「そうした人に限って」
「そうなんだよね、もっとも神様を信じる人でもそうした人はいるけれど」
 例えそうした人でもです、おかしな人はいます。ですが神様を信じる人以上にです、神様を信じない人はというのです。
「何かね」
「そうした人は、だよね」
「どうにもね」
「おかしな人が多いよね」
「民主主義とか平和とか言っても」
「全然民主的で平和でないし」
 その言っていることもやっていることもです。
「おかしな人ばかりで」
「何でだろうね」
「神様を信じてない人にそうした人が多いのは」
「不思議って言えば不思議だね」
「イスラムではこう言われてるよ」 
 先生がここでお話に出したのはこの宗教です。
「信仰がない人が一番怖いってね」
「神様を信じない人がだね」
「一番怖い」
「あっちじゃそう言うんだ」
「うん、何故ならどういった宗教でも神様を信じていると」
 つまり信仰があればというのです。
「そこにしっかりとしたものがあるからね」
「信じる正しいこととか」
「そうしたことがなんだね」
「神様から教えてもらったものがある」
「だからいいんだ」
「そう、けれど神様を信じない人はね」
 イスラム教の人達にはどう思われるかといいますと。
「神様から教えてもらっていない、そして信じる正しいことがない」
「そう思われるからだね」
「イスラム教の人達には怖いと思われる」
「そういうことなんだ」
「そうなんだ、もっとも無神論も思想だけれど」
 先生はこれ自体は認めていました。
「日本のそうした人は特におかしいね」
「あんな世襲の共産主義はいいって言って」
「自分の国の皇室は駄目って」
「完全に正反対のことをなんだ」
「言ってるんだね」
「そうした人達もいるんだね」
「これはおかしいと思うよ」
 皇室は駄目でl北朝鮮の世襲はいいと言うことはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧