| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

明日の日記

作者:PC眼鏡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鍋は冷やしてからが本番なの

 
前書き
...なの。

 

 
 ここは駅に程近いアパート。
 4月から社会人生活を始めた私の家だ。

「 ねーランまだー? 」
「 まだ野菜すら切ってないわよ 」
「 じゃあ私がきってあげるー 」
「 それには及ばないわ。結はそこで私の料理が完成するまでひとりジェンガしてて 」
「 はーい 」

 1LDKの窓から見える夕焼けは、まるで空が燃えているようだ。

「 ランちゃんの手料理を食べられる事を光栄に思うよー 」
「 急にどうしたの?どこかに頭でもぶつけた? 」
「 へへっ、照れてるランちゃんも可愛いから私的にはOKだよっ! 」
「 照れてないッ! 」
「 相変わらずデレちゃって~もう! 」
「 ...うぜぇ。 」

 社会人になって何か変わったかと言われれば、いろいろと挙げる事はできる。
 
 ...しかし、変わらなかったことのインパクトと言うか印象というか
とにかく、結のせいでせっかくの新生活に新鮮味がないのである。
それはそれで嬉しいことなのだが、なんかこうもっと、なんていうか...ねぇ?

「 ランちゃんおーなーべーまーだー? 」
「 鍋ならいくらでもあるわよ。...そうね、この鉄製のなんてどうかしら? 」

 そう言って私は結に鉄鍋を手渡す。

「 わーい!美味しそうなお鍋だー! ...ってバカ!こんなんかじれるかっ!! 」
「 大丈夫。あなたならいけるわ 」
「 その信頼が怖い!! そして真顔!! 」
「 私を信じて。さぁ、口を開けなさい 」
「 いーやーだー! 」

 そして部屋の隅っこにあるカーテンに隠れてしまう。

「 あと1時間で完成よ 」
「 え?そんなにかかるの?さっき野菜は入れてたし、お肉も火が通ったでしょ? 」
「 何言ってるの?お鍋は冷やしてからが美味しいんじゃない 」
「 What's!? 」
「 なんで英語? 」
「 冷たいお鍋なんて食べたくないよー!こんなに寒いのに! 」

 分かってないなぁと、私はお鍋から白菜を一切れつまみ結に渡す

「 食べてみて 」
「 うん 」

 鍋の火を止めてからそんなに経っておらず、まだアツアツの白菜だが、結には関係ないらしい。美味しそうに白菜を租借している。

「 おいしいね!さすがランちゃん 」
「 不味いと言われるつもりはないわ。...さて、今の味を忘れないようにね? 」
「 わかった! 」






-----1時間後-----



「 な、なんだとぅ!? 」
「 どーお? 」

 一度冷ました鍋をもう一度温めてから結に食べてもらった。
その一言目がこれである。淑女の風上にも置けない奴め。

「 染みこんでるッ!! 白菜に、お豆腐に、ネギに。スープのうまみが完全に! 」
「 とまぁ、そういうことよ 」
「 ...ランちゃん 」
「 『 凍らせたらもっと美味しくなるかも 』なんて言わないでよね 」
「 うぐっ、なんで分かったの!? 」
「 だって結だし。 」
「 なんか酷い! 」
「 冗談よ(半分ね)。凍らせちゃうと温めた時に野菜の細胞が崩れてべちゃ~ってなるの 」
「 美味しくないの? 」
「 私は好きじゃないわ 」
「 ふーん 」
「 何よ? 」
「 なんでもないっ! 」
「 そうね 」


 段々と気温が下がり、家の中ですら吐息が白む季節が近づく。
何をしたわけでなくとも哀愁が漂うこの季節に、一緒に鍋を囲んでくれる存在。
言葉にするには恥ずかしいが、その気持ちは確かに伝わっているだろう。

「 ラン~?ボーっとしてると全部食べちゃうよ!? 」
「 そうね。冷めないうちに私も食べないとね 」
「 うん!一緒に食べよ! 」

 冬が近づく秋空の下で、私は鍋に箸を伸ばした。


 
 

 
後書き
作者「 スープは何味だったの? 」
ラン「 鴨だしよ 」
作者「 ま、まさか... 」
ラン「 想像にお任せするわ 」
作者「 な、なるほど...(否定しないのか。ランさんおっかねぇ!!) 」
ラン「 ふん。(スープは市販のを使ったなんて言えないわ...) 」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧