| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン VIRUS

作者:暗黒少年
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

主街地

 
前書き
二巻を見直すとロザリア超うぜぇぇぇぇぇぇぇええええ!! 

 
 三十五層の主街区。ここは、中層プレイヤーの主戦場となっていて行き交う人が多い。ここに来たのは、攻略以来で久しぶりなので周りを見渡していた。キリトも同じようにしていると二人組みのプレイヤーがシリカに話しかけてきた。どうやら、数少ない女性プレイヤーをパーティーにでも勧誘するものだろう。シリカは、その勧誘を断ってゲツガとキリトをちらりと見て頭を下げて言った。

「あ、あの……お話はありがたいんですけど……しばらくこの人たちとパーティーを組むことになったので……」

 シリカがそう言うと不満の声をあげ、キリトとゲツガを胡散臭そうな視線で見てくる。しかし、ゲツガ達の装備はこの層のプレイヤーが見ても強そうに見えない。

 なぜなら、キリトの場合、古ぼけたコートに鎧の類は一切なく、武器もシンプルな片手直剣一本。ゲツガも白のフード付きコートに鎧を付けておらず、武器は街の中では装備しない主義なので無装備だ。熱心に勧誘していた両手剣使いがゲツガ達の前に出て、言った。

「おい、あんたら。見ない顔だけど抜けがけ止めてもらいたいな。俺らはずっと前からこの子に声をかけてるんだぜ」

「そう言われても……成り行きで……なあ……」

 キリトが頭を掻きながら答える。ゲツガも頷く。するとシリカが両手剣使いに言った。

「あの、あたしから頼んだんです。すいませんっ」

 頭を下げて言った後、キリトのコートの袖を引っ張りながら歩き始める。ゲツガはすこし送れてついて行く。すると、先ほどの両手剣使いが未練がましく、今度メッセージ送るよーと言っていた。

 しかし、一つ言っておこう。しつこい男は嫌われるぞ。

 勧誘プレイヤーの姿が見えなくなると、シリカがゲツガ達を見上げて言う。

「……す、すいません。迷惑かけちゃって」

「いやいや、こういうのは結構慣れてるから。ゲツガなんてあっちにいる時なんてよくあることだし」

「うるさいぞ、キリト。好きで絡まれてるわけじゃねえんだから」

 攻略の時のことを考える。最近、五十層攻略後、よくユキが話しかけてくるようになり、それをよく思ってないファンクラブの野朗ども何度も絡んでくる。それよりこちらのほうが幾分ましだと考えた。

 そして、ゲツガとキリトは気にしてないと言った。

「しかし、すごいな。人気者なんだ、シリカさん」

「シリカでいいですよ。━━━そんなことないです。マスコット代わりに誘われてるだけなんです、きっと。それなのに……あたしいい気になっちゃて……一人で歩いて…あんなことに……」

 そう言うと、シリカの目に涙が滲んでくる。

「大丈夫だ。絶対生き返らせるさ。心配ないよ」

 キリトは落ち着いた声で言う。シリカは涙を拭い、微笑んだ。やがて、宿の前に着く。シリカは、何かに気付いたかのようにアッ、と言って聞いてきた。

「キリトさん、ゲツガさん。ホームはどこに……」

「ああ、いつもは五十層なんだけど……。面倒だし、俺もここに泊まろうかな。ゲツガはどうする?」

「俺もマイホーム持ってるわけでもないし、決まった寝床があるわけでもないしな……。とりあえず、ここに泊まって情報収集するわ」

 シリカには分からないだろうが、それに気にしたような感じはなく、そうですか!とうれしそうに言った。そして、キリトの袖をまた引っ張って宿屋に入ろうとする。そのとき、シリカが急に顔を伏せて急ぎ足になった。どうしたのだろうか?そう思ったとき、女性がシリカの名を呼んだ。

「あら、シリカじゃない」

「……どうも」

 シリカは嫌々ながらその女性のほうを向き、答える。

「森から脱出できたんだ。よかったわね」

 真っ赤な髪に槍を持った女、この女に見覚えはないが今追ってる人物に間違いないと思った。しかし、こいつだけでは捕まえても意味がない。だから、全員集まるまで泳がせることにする。その間に赤髪の女はシリカに嫌な笑みを浮かべ、悪口を言っていた。

「あら、あのトカゲ、どうしちゃったの?」

 この女は、知っているくせに聞いているようだ。わざとらしく言葉を続ける。

「あらら、もしかしてぇ……」

「死にました……。でも!」

 シリカは槍使いの女を睨みつけながら言った。

「ピナは絶対行き返らせます!」

 すると、今まで嘲笑っていたような顔をしていた槍使いの目が見開かれた。そして口笛を吹いて言う。

「へえ、てことは、《思い出の丘》に行く気なんだ。でも、あんたのレベルで攻略できるの?」

「できるさ」

 キリトが前に出て、言った。

「あんたが言うほど、難易度の高いダンジョンじゃない」

 キリトがそう言うと、槍使いは値踏む視線でキリトを眺め回す。そして少し、後ろのゲツガも見てくる。そして、紅い唇がまたあざけるような笑みを浮かべる。

「あんた、その子にたらしこまれた口?見たトコそんな強そうじゃないけど……後ろのあんたは私好みの顔だわ。よかったら、この後私とデートしない?」

 そう言ってきたので、返しておく。

「人を見下すような女とデートするなんてごめんだね。キリト、シリカ、行くぞ」

 そう言って宿の中に押し込む。そのとき、またわざとらしく悪口を言っていたがそれを無視するように促して宿に入っていた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 ゲツガはキリトに、シリカを奥の席に座らせて慰めるように指示して、キッチンに向かった。NPCレストランではボトルなどの持ち込み、キッチンなどを借りることができる。なので、ご馳走をと考えた。ゲツガはスキルスロットには《料理》を入れているため料理が出来る。しかも、何日か前にようやく八百を超えたところだ。だからS級食材出なければほとんどの物は作れるし調理も出来る。ストレージ欄から、食材アイテムをオブジェクト化させ、料理を作成していく。出来たのは、シーザーサラダみたいなものと、コーンスープみたいなスープ、それと少し大きめのパン。それを、NPCの店員に持っていくように頼んでキッチンから出て、キリトたちの座る席に向かう。すると、シリカが顔を真っ赤にしてぶんぶんと首を振っていた。とりあえず、何も見なかったことにして席に着く。

「あっ、ゲツガさん。どこ行ってたんですか?」

「内緒だ。それよりキリト。それルビー・イコールだよな?まだ残ってるか?」

「ああ。お前のぶんもちゃんとあるよ」

 キリトからルビー・イコールの入ったグラスを渡してくる。それを貰い、一気に飲み干した。それが飲み終わると同時に料理が運ばれてくる。

「おっ、来たか」

 先ほど作った料理が運ばれてきた。シリカは、その料理に見覚えがないので聞いてくる。

「あの、これは?」

「さっき、ボトル持込みOKって言ったよな?それともう一つ、キッチンも借りることが出来るんだよ」

 キリトが変わりに答える。

「えっ?じゃあ、この料理……」

「そう、さっき俺が作ってきたんだ」

 シリカはそれに驚いた。そして意外そうに言った。

「そうなんですか!?男の人が料理スキルを取ってるなんて」

「シリカ。それは偏見だぞ。女性だけが料理をすると決まってるわけじゃないからな」

 そう言って、手を合わせる。そして、いただきますと言って食べ始める。キリトもそれに習い、食べ始める。

「シリカも冷める前に食べたほうがいいよ」

 キリトがそう言うと、シリカも食べ始める。どうやら口には合ったようでおいしく食べてくれた。そして、食べ終えた後、明日のために二階に上がり休息をとることにした。

 部屋の中で寝転がっていると、体中に少しずつ痛みが走る。痛みがある部分にはノイズがかかっている。

「くっ!!またか!」

 ここ最近、この発作みたいなのが起こるようになってきた。定期的ではなく急にくるのでダンジョン内で起こると隙が生まれるため困る。十分ぐらいすると収まり、肩を大きく動かしながら息をする。

「はあ、はあ、はあ……。これもあいつの仕業か?」

 あの声が何かしていると思っているが、コンタクトが取れないため分からない。考えるが浮かばない。なので情報でも集めようかと外に出た。しかし、まったくと言っていいほど情報は集まらず、無駄足だった。仕方なく部屋に戻り、休息をとることにした。 
 

 
後書き
やはり私には文才が・・・・・ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧