| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フランの狂気になりました

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話

 
前書き
よろしくお願いします 

 
私は舘の屋根に腰掛けて月を眺めていた。

おねぇ様と地下で別れた後、部屋まで戻ろうとした私は、上に続く階段から月明かりがここまで入って来ていたのに気が付いた。
それをみてふと、月が見たくなった私はこうして月を見に来たわけだ。
だが、一足遅かった様で、既に東の空は白みかかっていて直ぐにでも戻らなければならなかった。
そのせいもあって、月明かり自体はほぼ白みかかった空にかき消されて空にその姿を浮かばせるだけだった。

おねぇ様は言った。“私が死んでれば良かった”と……
だが、おねぇ様が言いたかった事だって分かっているつもりだ。
おねぇ様は私が“お父さまとお母さまに殺されかけたから”“自分が私がの姉だから”こんな理由でそれを押し殺そうとしてるのだろう。
さっきのが、おねぇ様の本音だったのだ。
私だって月華が殺されたらその相手を殺そうとするだろう。だけどそれがおねぇ様だったら?私はどうしてるだろうか。
今のおねぇ様見たいに自分の感情を押し殺す?その逆で、感情に任せておねぇ様を殺そうとするかも知れない。

おねぇ様は今、“私の為”に自分の感情を殺して私を守ろうとしてくれてる。
だから、地下であんなトラップの影響を受けてしまうほど、精神的に参っているのかもしれない。

おねぇ様が言った、“死ね”は、ある意味でおねぇ様の本音なんだろう。
だけど……私がおねぇ様に言った言葉だって本気だ。

おねぇ様には………謝んなくて良いか。
どんな理由があっても、死ねなんて言われて簡単に許そうなんて考え、有るわけ無いし。
おねぇ様が私の事が嫌いでも、私だって嫌いだし。寧ろ清々しい位よ!

………………月華は……。
月華は何で私を助けてくれたのかな………?

いや、月華は死にたく無かっただけかも…………それは無い……と良いな。もしも本当にそうだったら今、月華はこんな事になってないだろうけど…………。
それ以前に“助けてくれた”っていうのも、私が勝手に思ってるだけで……実際は全く別の意図があったのかも知れない。
唯々私がそうあって欲しいだけの話なんだから………。

………そう考えると、私ったら自分の願望をあたかも本当の事みたく喋っちゃったけど………だけど、どんな理由があったとしても、私が今も生きてるのは月華のお陰だから………それは変わらない事実。

………何でかな?気が付けばこんなに月華が大切になってたんだ。出会ってまだ数日だって言うのに………。
いや、その数日に至るまでが長すぎたんだ………。

百年近く、唯々独りで何の変化もない世界に居た私には月華は大きな変化、刺激になった。
月華と話した話題の一つ一つが驚きの連続、私は月華と話す事が楽しくて仕方なかった。

月華が話してくれる色んな事が、私の“部屋の外に出たい”という気持ちを掻き立てた。
どうしても“外”が見たくなったから………。

今こうして舘の屋根で黄昏てるけど、実際これが久しぶりの屋外だったりする。

もう一度空を見上げる。だが、そこで異変に気付いた。
暗い、それこそ月明かりがまたはっきりと見えるまでに暗くなっていた。
反射的に東に目を向けると、太陽がどんどん“沈んで”行くのが見えた。

常識的におかしい。それこそ月華が言ってたバカ○ンの世界じゃあるまいし、太陽が東に沈む筈が無い。

太陽が沈んで行く東の空をじっと見つめる。

吸血鬼は強力な夜目を持っている。
それは僅か、星々のほんの小さなまたたきでさえ闇の世界を見通すことが出来る、夜の王の名はだてではないのだ。

東の“空”にはぽつぽつと何かの影が見え始めていた。

あれは………人型の影?だけど人は単体で飛べない筈………じゃあ、妖怪?
何故突然?攻め込むにしても数が少な過ぎる……?

少しづつ姿が見えてきた、あれは………ガーゴイル?
何でガーゴイルが………?

ついに太陽が完全に沈み、再び夜に戻った。
そして、見つけてしまった。ガーゴイル達の下、東側に何百、何千………万は下らない数の妖怪の大群がこちらへ向かって来ていたから。

「うそっ!?」

咄嗟の事で声が出てしまった。
空のガーゴイルに気を取られ、逆光もあって下がおろそかになってしまっていた。

空のガーゴイルを初めとして、“人狼”“屍喰鬼”を主軸にしたようね。

かなり色々な種族が居る様だが、主な種族は今の三種族だった。
そりゃぁ日が出てたら屍喰鬼がダメになっちゃうか。
しかも、日をどうやって落としたのかは分からないけど理由ならだいたい予想がつく。
吸血鬼の不意を着くため。

多分あの中には紅魔館から出て行った奴らも居ると思う。
相手は高々百年程度生きた吸血鬼二人と多少戦えるメイドが一人。とか、思ってそうね…………。

寧ろ、取り敢えずここを襲った。みたいな考えでこうやって進軍してきてるとさえ思えてきた。

襲われる側としては、最強種なんて言われる吸血鬼なんだから多少は警戒して欲しい………。
だけど、談笑しながら来られてはこちらの顔が立たない。いや、別に立てて欲しい訳でもないけど………。

とにかく!
二人にも………めーりんに知らせないとダメだよね!?

私は舘内に戻ると、めーりんの私室へ向ったのだ。
 
 

 
後書き
|´-`)シリアスー 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧