| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第164話 復讐の顛末 後編1

 
前書き
少し少ないですが更新しました 

 
 敵兵が迫る北東の方角に向け正宗は朱里が編隊した騎兵五千を率い出立した。今回、正宗は近衛兵である孫観と呉敦に騎兵五百をそれぞれに与え指揮させた。

 暗闇はどこまでも続いていた。その暗闇を照らすように天井には月が堂々と地上を見下ろしていた。しかし、少し月の周囲に雲がかかり、月明かりは弱くなっていた。正宗と兵士達は心細い月明かりだけを頼りに視界の悪い街道を行軍していた。彼に同行した兵士達は彼の後ろをゆっくりと付いていっていた。兵士達は危険な夜間の行軍であったが一部を除き不安な様子はなかった。彼らは正宗に全幅の信頼を抱いているように落ち着いた表情だった。
 不安げな表情を浮かべる兵士は部隊長に抜擢された孫観と呉敦だった。彼女達は昇進に不安を覚えているというより、夜間行軍に不安を覚えているようだった。二人の反応は当然と言えた。夜間の戦闘は視野が悪く同士討ち可能姓があり危険であると相場がついているからだ。
 孫観と呉敦を余所に正宗は悠々と兵士達を先導していた。その様子に二人は正宗のことを異常な存在を見るような視線を向けていた。それは正宗が月明かりだけの視野の悪い道を日中に馬で移動するような動きを見せていたからだ。正宗の乗る馬も主人の落ち着きを感じているせいか、落ち着いた様子で先を進んでいた。
 その後、正宗と兵士達は街道を外れた足場の悪い道に進路を変え慎重に先を進んでいった。そして、二刻(三十分)位経過した頃、漸く悪路から抜けでることができ開けた場所に出た。

「皆、止まれ!」

 正宗は手を上げ後ろから付いてくる兵士達を静止した。彼は何かを捉えたように目を細め遠くを睨んだ。

「清河王、どうされたのですか?」

 遠方をただ凝視する正宗に孫観が声をかけた。正宗は沈黙していたが、馬の方向を変えて孫観を見た。

「敵がこちらにぞろぞろと近づいている。数は六千というところか」

 正宗は顎に手をやり考える仕草を取りながら孫観の質問に答えた。

「真にございますか!?」

 孫観は驚いた半信半疑の様子だった。

「何だ私の言葉が信じれないのか?」
「いいえ、そのようなことは」

 孫観は正宗に恐縮していた。しかし、その表情は納得出来ていないようだった。野性味溢れる活動的な雰囲気の呉敦も同様だった。

「まあいい。私が何故に敵が近づいているかわかるか教えてやる。夜襲では皆が心を一つにして攻めなければ失敗するからな」

 正宗は孫観と呉敦を順に見ると言った。

「私が何故に敵襲を予見できたか分かるか?」
「いいえ」

 呉敦は武人然とした様子で率直に答えた。

「余は人の放つ気を感知できる。離れていようと手に取るように分かる。相手が近くにいるほど、その相手の力量も大体わかる」
「そのようなことが出来るのでしょうか?」
「神仙の域のような気がして何とも言えません」

 孫観と呉敦は思い思いに自らの考えを口にした。

「その反応が普通だな。いいだろう。お前達の相手をしてやる」

 正宗は二人に言うと目を瞑り騎乗したまま双天檄を構えた。

「二人ともかかってこい。目を瞑ったまま相手をしてやる」
「もし、敵が迫っているならば、このようなことを為さっている場合ではないかと」
「目を瞑って私達を相手にするなんて私達を馬鹿になさっていますか?」

 孫観は周囲を警戒するように視線を向け、呉敦は正宗の物言いに不満な様子だった。

「馬鹿になどしていない。お前達は余の言葉が信用ならんのだろ? 戦場において上官への不信は作戦の成功に関わってくる。だから解消せねばならない。手っ取り早い方法でお前達に理解させるにはこれが一番いいと思っただけだ。遠慮はいらん。かかってこい」
「分かりました。ご無礼と存じますが胸を借りさせていただきます」
「後で文句を言うのは無しにしてください」

 孫観と呉敦は正宗の提案を了承すると一言口にするなり正宗に襲いかかった。正宗は二人の激しい突きを軽々と避けきった。それも目を瞑ってである。為す術もなく全ての突きを避けられた二人は正宗のことを驚愕している様子だった。

「何で!?」

 孫観が驚きの言葉を口にした。この視界の悪い中で正宗は目を瞑り、孫観と呉敦の攻撃をあっさりと受け流した。それも馬を移動することなく、その場に留まり槍の突きを全て避けきった。呉敦は正宗のことを興味深そうに見ていた。

「これで私が人の放つ気を感じ取れると信じられなくても只者でないことは理解できただろう」

 正宗は驚く孫観と呉敦に言うと目を開けた。

「いいんじゃないでしょうか」

 呉敦は正宗を面白そうに笑みを浮かべて見ていた。しかし、先ほどまでと違い正宗に強い敬意を抱いている様子が感じられた。孫観は呉敦に視線を向け考える様子をしていたが正宗に顔を向け強く頷いた。

「私は気をよく理解出来ませんが清河王の武才をお信じいたします」

 孫観は正宗に言った。

「それで十分だ。余を信じ余の命に従い戦え」

 正宗は神妙な雰囲気で孫観と呉敦を順に見た。二人は正宗に対して頭を下げ拱手した。それを満足そうに見ると、正宗は視線を北の方角に向けた後、兵士達に視線を向けた。彼は兵士達一人一人の顔を見るように視線を流した。

「もうそろそろだな。皆、心して聞け」

 正宗は徐に口を開いた。

「今、こちらに向かってくる兵達は統率の取れていない雑兵とみて間違いない。その数は六千といったところだろうか。ただ、一人だけ並外れた気の持ち主がいる。部将並の力はあるようだな。しかし、兵の質を考えれば夜襲とはいえお粗末なものだ」

 正宗は敵の全容について淡々と口にした。

「清河王、何か気になることがあるのでしょうか?」

 孫観が正宗の口振りが気になったのか質問した。

「陽動ということでしょうか?」

 呉敦が正宗に言った。

「その可能姓が高い。一人気になる者がいるが、それ以外は頭数を揃えたに過ぎない感じがする。仮に陽動でなくても本隊が乱戦状態に陥れば、それを横から突撃すれば兵の質は問わないだろうがな」

 正宗は意味深なことを言った。

「本隊が危ないということでしょうか?」

 孫観が正宗に言った。正宗は頷いた。

「孫仲台と呉黯奴。命令を出す」

 孫観と呉敦は正宗に拱手した。

「お前達二人は騎兵五百を率い、諸葛清河国相の元に急いで戻り別働隊のことを伝え、以後は彼女の指示に従え」
「ですが、敵は六千。私達が騎兵一千を率い離脱した場合、兵力的にきついかと」
「相手は雑兵。それに向こうは余がここで待ち構えていることを知らない。奇襲をしかけ叩き潰す。心配せずに離脱しろ。余達は敵を壊滅させた後に合流する」

 正宗は心配する孫観に力強く言った。

礼美(れいみ)、私達は役目を仰せつかったんだよ。清河王の命に服すのが家臣の役目でしょ」

 呉敦は迷う孫観に言った。孫観は考えた末に正宗に拱手した。

「清河王、謹んでご命令に従います。ご武運を!」
「清河王、敵の本隊があれば、この呉黯奴が蹴散らしてご覧にいれます」

 孫観と呉敦は正宗に馬上で頭を下げ拱手すると騎兵五百をそれぞれ率い来た道を去って行った。正宗は夜空を見上げた。

「行幸だ。天は私に味方しているようだ。皆見て見ろ雲が晴れていく。敵を蹴散らすぞ!」

 正宗は兵士達に向き直り双天檄を高く掲げ、兵士達を鼓舞した。彼の檄に呼応するように、兵士達は各の槍を空に向けて力強く掲げた。正宗と兵士達は迫る敵に向けて突撃を行うため、馬を疾走させた。騎兵四千が正宗に従い整然と馬を駆けさせる。その様子は一陣の風。天上の月から見える彼らの姿は蜂矢の陣を形成しどう猛な蜂の集団のように走り続けた。



「皆の者! 後、二市里(一キロメートル)程で敵に遭遇する。決して止まるな。一気に敵を食い破るぞ。その後は走り抜け、体勢を整えもう一度突撃を仕掛け敵の兵士達の戦意を完全に削ぐ。敵は統率の取れていない雑兵の群れ、それで戦意を喪失し逃げ出すはずだ」

 正宗は馬を疾走しながら大声で兵士達に命令を下した。兵士達は更に馬の速度を加速させる。正宗達はそう時間が掛からず、敵の集団に遭遇した。敵は正宗達の怒濤の突撃を予想できなかったためか、抵抗すらできず騎馬四千による蹂躙を受けた。馬に踏みつぶされる者、槍に刺される者、馬の突撃を受け吹き飛ばされる者。彼らは悲鳴と絶望の叫びをあげるが、正宗達は情け容赦なく突進していき敵を無理矢理に押し除け突き進んでいった。
 正宗達の攻撃はそれで終わりで無かった。彼らは敵の集団から離脱すると、体勢を整え再度の突撃を敢行しようとした。だが、敵の兵士達は慌てた様子ながら正宗達の突撃に対応しようと右往左往する。

「振雷・零式――!」

 正宗が双天戟の矛先を敵に向け怒声を上げると暗闇を引き裂くような凄まじい輝きの奔流が敵に襲いかかった。雑兵は為す術もなく、光に飲み込まれ絶命していく。光に辛うじて飲まれなかった者もいたが身体の一部を吹き飛ばされ、痛みに絶叫を上げていた。まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。敵の兵士達は正宗達の二度目の襲来で完全に戦意を削がれていた。泣き叫ぶ者。剣を投げ捨てて逃げ出す者。それを止める者はいなかった。正宗達はその中を追い打ちとばかりに怒濤の突撃を行い進行上の敵兵を踏みつぶしていった。正宗達は朱里達に合流するために敵から離脱しようと馬を走らせた。

 正宗達が敵を散々蹂躙し元来た道を進もうと馬の速度を落とした時である。後方から迫る気配を正宗は感じた。彼は馬の進む方向を調整すると、転回して迫る気配に向かって馬を走らせた。遅れて他の兵士達も彼を追った。



「ちっ!」

 正宗は舌打ちし襲いかかってきた者の攻撃を双天戟で受け止めた。凄い衝撃だった。目の前にあるのは異様な大きさの鉄の塊の形状をした鈍器だった。正宗は一撃を軽々と受け止めると攻撃を弾いた。すると正宗に攻撃をしかけてきた者は後ろに飛び正宗と距離を取った。

「お前は!?」

 正宗は自分を攻撃してきた相手を見て驚いていた。何故なら彼女は恋姫の魏延だったからだ。正宗は一瞬表情を引きつらせた。蔡瑁の尖兵に真逆魏延がいるとは正宗も思っていなかったのだろう。

「私は魏文長だ! お前の名を教えろ!」

 魏延は鈍器を正宗に向けて威嚇するように構えた。正宗の兵士達は魏延の周囲を囲むように展開した。既に魏延と共に行動していた兵士達は逃げだし孤立無援の状態だった。しかし、魏延は正宗に対して怯む様子を見せなかった。

「余の名は劉正礼である」
「お前が車騎将軍……」

 魏延は正宗のことを凝視した。

「この私と一騎打ちをしろ!」

 魏延は突然正宗に決闘を申し出た。その表情は真剣だった。

「分を弁えろ! お前のような薄汚い傭兵如きが清河王に一騎打ちを所望するとは何たる恥知らず」

 兵士の一人が場所より魏延に罵声を浴びせた。すると正宗は手で兵士を静止した。

「魏文長、私と一騎打ちを所望するか。いいだろう。だが条件がある」
「条件?」

 魏延は正宗と兵士達を警戒するように視線を動かしながら言った。

「この私が勝ったらお前は私に仕官しろ」
「断る!」

 魏延の言葉に兵士達が表情を変えた。兵士達は魏延に怒りを覚えている様子だった。

「何故だ?」

 正宗は真剣な表情で魏延を見た。

「お前に話す理由などない!」

 魏延は鈍器を正宗に向け怒鳴った。彼女は正宗に仕える気持ちがないことが理解できた。

「では殺すしかないな」
「私は死ねない! お前を必ず殺す!」

 魏延は言った。その表情は何か思い詰めたようにも見えた。正宗も何かを感じ取ったのか沈黙した。

「いいだろう。相手をしてやる」

 正宗は魏延に言うと馬を颯爽と降り、双天戟を持って構える魏延に歩み寄ると構えた。

「余はお前を殺したくないのだがな」
「黙れ――!」

 魏延は正宗に斬りかかった。しかし、正宗は難なく魏延の攻撃を受け流すと石突きで魏延の腹を突いた。魏延は鈍器を落とし後ずさると膝を突き正宗を睨んだ。

「もう良いだろう。私に投降しろ。悪いようにしない」

 正宗はそう言った。魏延は正宗の言葉を無視して、鈍器を握り直すと正宗に襲いかかった。しかし、正宗との力量差があるためか彼に一撃すら入れることができず、地面を転げ泥だらけになった。

「もういい加減にしろ」

 正宗は魏延を睨んだ。しかし、魏延は正宗に向ける殺意を抑えることはなかった。

「私はお前に従わない!」

 魏延は正宗に怒鳴った。その言葉を聞いた正宗は表情を変えた。猛禽を彷彿する両目で魏延を凝視した。

「魏文長、余は味方と合流しなければならない。だがお前をここで放置することもできない。望み通り終わりにしてやる」
「私はお前に負けない! 絶対に負けない!」

 魏延は正宗との実力差を理解している様子だったが諦めた様子はなかった。

「その意気やよし。惜しいが仕方ない」

 正宗は双天戟を深く構え必殺の一撃を魏延に放った。

「振雷!」

 正宗は魏延との間を一気に詰めて双天戟を突いた。魏延は突きを避けようとしたが、不規則な双天戟の動きに付いていけず左横腹を抉られた。魏延は抉られた横腹に目を向けると脱力したように膝を着き後ろに倒れた。
 正宗は倒れた魏延に近づいた。魏延は血を吐き乱れた息づかいをしていた。彼女は視点の焦点が合わない目を動かしていたが正宗を見つけると視線を止めた。

「あんた強いな」

 魏延は弱々しい擦れた声で正宗に声をかけた。

「何故に強情を張る?」

 正宗は魏延に質問した。

「あんたに頼みがある」

 魏延は震える声で正宗に言った。その声音から彼女の命が長く無いことが分かった。

「頼みだと?」
「私の子分を助けて貰えないか? 蔡徳珪に私の子分が捕まっているんだ。身勝手な頼みなのは分かってる」

 魏延は涙を流し正宗に懇願した。彼女は正宗に向けて手を差し出した。正宗は彼女の側で膝をつくと彼女の手を握った。

「お前の子分が何故に蔡徳珪に拘束されている?」

 正宗は魏延の話を聞き、魏延を訝しんだ。

「蔡徳珪のところで傭兵の募集をしていて転がりこんだんだ。でも、あいつが朝敵になっていると後で知って逃げようとしたんだ。だけど、私と手下は蔡徳珪軍に拘束されて。子分の命が惜しいなら、あんたを襲撃する夜襲に加われって命令されたんだ。もし、あんたを殺せば解放してやると言ったんだ」

 魏延を弱々しい声で正宗に事情を説明した。もし、魏延が正宗を殺すことが出来解放されたとしても、その後彼女達は大陸中に指名手配され生きる場所はないだろう。正宗は魏延に敢えて言わなかなった。魏延の話を聞いて、彼女が想像以上に思慮が足りないと理解できたからだろう。

「寄せ集めの雑兵だけの部隊だぞ。使い捨てにされるとは思わなかったのか?」

 正宗は話題を変えた。

「面子を見て分かったよ」

 魏延は短く答えた。彼女は辛そうな表情を一瞬するが悔しそうな表情になった。

「子分を見捨てられるわけないだろ。ずっと一緒だったんだ」

 魏延を悔しそうに涙を流していた。その様子を見て正宗は魏延の手を握る力を強めた。彼は怒りを覚えているようだった。

「私の子分を助けて欲しい。襄陽城に拘束されてるはずなんだ」

 魏延は縋るような目を正宗に向けた。今死のうという状況で彼女は手下のことを心配していた。そのことに正宗は心を打たれた様子だった。彼女が思慮が足りないとはいえ、自分を犠牲にしても仲間を救おうとした彼女の献身さに同情したのだろう。

「お前も救ってやろう」

 正宗は魏延に声をかけた。

「ありがとう。気休めでもうれしいよ」

 魏延は血の気を失った苦しい表情で正宗に微笑んだ。彼女の唇は紫色に変色し、吐血で汚れていた。

「王に二言はない」

 正宗はそう言うと魏延の手を放し移動した。彼は自分が抉った魏延の横腹を見た。月明かりだが腸が露出しているのが分かった。このままだと魏延は感染症で死ぬだろう。正宗は魏延の深い傷に手を当て、彼女の傷を治療した。正宗と彼女が光に包まれる傷はあっという間に塞がっていった。兵士達は神々しい光景をただ見守っていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧