| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章:平穏にさよなら
  第12話「翠屋での交流」

 
前書き
タイトルのネタが思いつかない...。(展開が進まないせい)
展開が進まないから投稿ペースを速めたいのにそれもできない...。
いい加減、魔法をどんどん使わせたいんですけどね...。(自業自得)

二次創作とはいえ、原作主人公が名前しか出ていない...。(´・ω・`)
 

 


       =優輝side=



「こんにちは。優輝君。」

「.....なんでここに居るんですか?」

  恭也さんとの模擬戦の翌日、休日の午前になぜか士郎さんが僕の家に来ていた。

「昨日は恭也と模擬戦をしたんだってね。恭也から聞いたよ。」

「おかげで全身筋肉痛ですけどね...。」

  過剰すぎる運動だった...。

「それより、どうやって僕の家に来たんですか?確か場所は教えてませんでしたよ?」

「あぁ、それならちょっとした伝手でね。」

  ...聞かない方がいい類かな?

「...はぁ、とりあえず、今日は何の用ですか?」

「いや、昨日の内に済ませられなかった用事をね。」

  ....昨日、模擬戦なんかせずにその用事を済ませれば良かったんじゃないか?

「単刀直入に言うけど、僕の家の養子にならないかい?」

「養子...ですか?」

  親がいない事を恭也さんから聞いていたのだろう。だからこんな提案を...。

「...すみませんが、遠慮させてもらいます。」

「なぜだい?」

「士郎さんが善意でそう言ってくれてるのは分かるんですが、僕や緋雪としてはまだ両親が死んだとは思ってません。なのに、養子になったら両親の死を認めてしまったようで嫌なんです。」

  大した理由ではない。ただの我が儘だ。それでも、僕はこの意見を貫き通したい。

「そうか...。だが、これからも二人で生きて行けるのかい?」

「今まで二人で生きて来れましたから。...と、言いたいですが、厳しいですね...。」

  今までは両親の遺産で何とかしてきたし、これからもそうなる事だろう。だけど、私立の学校だからか、後の事を考えると結構お金が厳しい。

「ふむ...。なら、養子とまではいかないが、僕達から二人の生活をサポートさせてもらえないかい?」

「サポート...ですか?」

「うん。簡単に言えば、仮の保護者になる感じかな。子供だけでは解決できない事などは僕らに任せるような感じだよ。」

  ....今までの親戚と違って、士郎さんは根っからの善人だ。だから、信じても問題はない...かな。

「簡単には引き下がらない...ですよね?」

「あぁ、そのためにここに来たからね。」

「....はぁ。分かりました。ただ、サポートだけですからね?」

  本来なら養子も頼むべきだろうけど、これはただの僕の意地だ。

「分かっているよ。...あ、もしよければ家のお手伝いをやってみないかい?」

「お手伝い....って、翠屋のですか?」

  手伝えることと言っても、皿洗いぐらいしかできな気がするんだけど...。

「そうだよ。言い方が悪くなるけど、お金に困ったらいつでも手伝いにおいで。お小遣いぐらいなら渡すつもりだからさ。」

「...まぁ、頼りにする時は頼りにします。」

  中学からはバイトするつもりだったし。

「うん。...っと、昼はまだだよね?だったら、せっかくだし家で食べないかい?」

「翠屋でですか?....うーん...。」

  将来の事を考えると、外食する余裕はあまりないんだよなぁ...。

「お金に関しては心配ないよ。昨日のお詫びで、奢ってあげるよ。もちろん、緋雪ちゃんの分もね。」

「む.....じゃあ、お言葉に甘えて...。」

  デメリットもなさそうだ。

「では、緋雪を呼んでくるので少し待っててください。」

「ああ。分かってるよ。」

  リビングに行き、緋雪に声を掛ける。

「誰だったの?」

「士郎さんだ。翠屋で御馳走してもらえることになったから簡単な準備を済ませてくれ。」

「えっ!?そうなの?...っと、分かった。すぐ準備するね!」

  そう言って緋雪は一度自分の部屋に戻り、そしてすぐに降りてきた。

「準備完了!いつでも行けるよ!」

「よし、じゃあ早速行こうか。」

  僕も既に準備を済ませているので、玄関を出て士郎さんと合流する。

「お待たせしました。」

「ん、じゃあ行こうか。」

  士郎さんに先導されながら翠屋へと向かう。

「うあー...やっぱり太陽がきついよ...。」

「いくら羽が仕舞えたからって、吸血鬼の特徴がなくなった訳じゃないしな..。」

  太陽の日差しをうっとうしそうにする緋雪。灰にならないだけマシだけどね。

「ほら。念のために持って来てよかったよ。」

「あはは...ありがとうお兄ちゃん。」

  持ってきておいた赤いリボンのついたつばの大きい帽子を被せる。

「....不便そうだね。」

「今までと違って日向や流水が苦手になりましたからね...。まぁ、“苦手”で済んでるだけマシなんですけど。」

「ははは、それもそうだね。」

  本来なら灰になるような吸血鬼の特徴を、緋雪は“苦手”で済ましている。...これって結構凄いことなんだが、緋雪は気づいているのだろうか?

「にゅぅ~...熱中症になるぅ~...。」

「ほら、ポ〇リスエット。...自分でも準備しなよ?」

「ありがとー...。」

  ...気づいてなさそうだ...。





「...あれ?司さん?」

「優輝君?どうしてまたここに?」

  翠屋に着くと司さんがちょうど入ろうとしてる所だった。
  それはこっちのセリフだよ司さん...。

「士郎さんが昨日の模擬戦のお詫びで奢ってくれるって言われてね。」

「へー...。」

  いや、そんな“いいなぁ”って目で見られても...。

「...なんなら、司ちゃんの分も奢ってあげようかい?」

「えっ、あ、いいですいいです。...親が今日は外で食べてきなって昼食代を渡されているので...。」

「そうかい?...なら、いいんだけど。」

  とりあえず翠屋に入る事にする。...今日は休日だから人数が多いな。

「正午になってないのに随分多いね。」

「それだけ人気って事だよ。....空いてる席は...っと。」

「あ、あっちの席が空いてるよ。」

  司さんが示した場所にはちょうど一つだけテーブルが空いていた。

「じゃあ、三人とも座って注文するんだよ。僕は仕事に戻るからね。」

  そう言って士郎さんは奥へと行ってしまった。

「.......。」

「.......。」

「.......。」

  ....話題がなくて会話がない....!

「「あ、あのっ...!」」

  被った...!司さんと被った..!恥ずい...!

「....二人とも、そんな初々しいカップルみたいな会話やめてよ...。」

「カップrっ...!?」

「我ながらそう思えてしまった...!」

  緋雪に指摘され、二人して恥ずかしくなる。司さんに至っては絶句してる。

「話題がなくてこうなったんでしょ?だったら...昨日の事で話せばいいんじゃないかな?」

  緋雪が気を利かせて話題を提示してくれる。...そういえば、昨日の事で緋雪は何も聞いてこなかったな。ああいうの、聞いてくると思ったのに。

「私も、お兄ちゃんに昨日の事を聞きたかったから。」

「あ、それは私もかな。」

  ...ただ単に聞きそびれてただけか。それにしても司さんも食いついてくるな。

「...まぁ、僕に答えられる事なら...。」

  自分でも分からない部分はあるけどね。

「じゃあ、まずは...。」

「あ、ちょっと待った。」

  早速質問しようとする緋雪にストップを掛ける。

「えー、なにー?」

「...昼食、注文しなきゃな。」

「「あっ....。」」

  二人ともこの短時間でど忘れ!?

  とにかく、適当なものを三人で注文してさっきの話題に戻る。

「あ、念のため認識阻害を張っとくね。」

  司さんが会話を誤魔化す結界を張ってくれる。ありがたい。

「じゃ、改めて聞くけど、お兄ちゃん、導王流って...なに?」

「恭也さんも知らない武術だったよね。しかも、素手で戦ってた。」

  ...やっぱり、それを聞かれるんだよなぁ...。

「...正直言うと、僕にも良くわからない。」

「えっ?」

「あの時の名乗りは、無意識に行ってたからね。後半の素手での戦いも、半分無意識、半分感覚でやってたから、なんというか体が動きを覚えてるような感じだった。」

  厳密には導王流なんて使った覚えがないから体が覚えてるとは少し違うんだけどね。

「じゃ、じゃあ、なんでそんな事が...。」

「...覚えもない。なのに体が覚えてる感じがする。...なら、もっと違う部分が関わってるんじゃないかな。」

「違う部分?」

  そう、僕という存在の根底に関わりそうな要素とか...。

「例えば...魂とか。ほら、前世とかそういう話があるじゃん。」

「そ、そうだね...。」

  “前世”のワードに少し動揺したな、この二人。別にいいけどさ。

「...まぁ、ステータスが視れるからそれを見ればいいか。」

「あ、それもそうだね。」

「忘れてたよ...。」

  と言う訳で、僕のステータスを皆にも見れるように出す。

「...って、あれ?」

  なんか、重要なお知らせ的な表示がある。まじでゲーム画面かよこれ。

「お知らせって...ゲームじゃないんだし...。」

「ヘルプとかもあるから良く分からないんだよなこの能力。」

  っと、なになに...?

「“特定の条件を満たしたので、今後この特典は使用不可となります。”....いや、なんでさ。」

「ますますゲームみたい...。」

  特定の条件ってなんだよ。...一応、今回は見れるから確認はできるけど。

「...とりあえず、確認してみるか。」

  皆してステータスパネルを見る。

     志導優輝
   種族:人間 性別:男性 年齢:10歳
   称号:転生者、導きし者、導■、無■■可■■、未覚醒者
   アビリティ
    止まらぬ歩み(パッシブ・エボリューション)、精神干渉系完全無効、道を示す者(ケーニヒ・ガイダンス)
    魔力変換資質・創造、共に歩む道(ポッシビリティー・シェア)、記憶力向上
   スキル
    キャラクターステータス(使用不可)、虫の知らせ(シックスセンス)(使用不可)
    導王流EX、ベルカ式魔法適性S、ミッドチルダ式魔法適性C
    闇耐性A、光耐性A、魔法技術S、知識吸収A、見稽古B、直感S
    自然治癒力強化E、解析魔法S、家事S
   ステータス
    Level:5 種族レベル:63
    体力:254 魔力:36(700) 筋力:133 耐久:157
    敏捷:163 知力:72 運:21
   概要(一部抜粋)
    先日、リンカーコアを覚醒させた事により、魂に刻まれた
    技術が復活。現在はリンカーコアの負傷により、魔法はほ
    とんど使えないが、それを扱う技術は健在。
    しかし、覚醒した事によって得た技能の代償に、キャラク
    ターステータスとシックスセンスが使用不可になる。元々
    死なないようにするための特典であり、導■としての能力
    が戻ったらなくなるようにしていたらしい。

「....なにこれ。」

  ステータスがいくつか上がっていて、二つの特典が使えなくなっていた。

「....え...?...え、お兄ちゃん、転生者...?」

「..あっ。」

  しまった。今更だけど称号に転生者ってあるじゃん。

「まぁ、いいや。」

「「えっ?」」

  あっけらかんと流す緋雪に、さすがに僕も司さんも驚く。

「お兄ちゃんには別に何も企んでる事なんてないし、お兄ちゃんがお兄ちゃんな事には変わりないもん。だから、今更だよ。」

「緋雪...。」

  ここまで信じてくれてるのを喜べばいいのか、むしろ恥ずかしがればいいのか...。

「...まぁ、余計に異性としてしか見れなくなったんだけど...。<ボソッ>」

「ん?なんか言ったか?」

「なんでもなーい。」

  うーむ...まぁ、別にいいか。

「それよりも、いくつか気になるアビリティ?があるんだけど...。」

「あー、増えてるのもあるなぁ...。」

  というか、以前僕自身のステータスを見た時はアビリティがなかったはず。

「パッシブ・エボリューションは...所謂、成長限界なしか?」

「魔力変換資質・創造って...どんなのだろう?」

  説明欄を見ようにも、これ以上は見れなくなっている。...キャラクターステータスが使えなくなったからか。

〈変換資質については私が説明しましょう。〉

「リヒト?」

  そう言えば、この場には皆のデバイスもいるんだった。...あれ?そう言えば、デバイス達は転生者関係なかったような...。

〈転生者などに関しては、今は置いておきます。〉

  置いといてくれるのか。ありがたいね。

〈魔力変換資質・創造とは、魔力を消費し、明確にイメージしたものを創り出す事ができます。尤も、創造する物の形状・材質・効果などをしっかりとイメージしなければなりませんが。〉

「基本となる骨子をちゃんとしていないとダメって事?」

〈その通りです。基本骨子を想定し、構成材質を複製し、制作に及ぶ技術を模倣し、成長に至る経験に共感し、蓄積された年月を再現する。...そうする事によって、ようやくあらゆる工程を凌駕して創造する事ができるのです。〉

  ...なんというか、Fateの士郎みたいだな...。

〈尤も、魔力で構成するので、一部の工程が雑になった所で、十分にモノとしては扱う事はできますが。〉

「なるほどね...。」

  魔力変換資質については大体わかった。次は...。

道を示す者(ケーニヒ・ガイダンス)か...。」

「検討がつかないや。」

  道を示す者とルビであるケーニヒ・ガイダンスの関連も良く分からないしな。

「ガイダンス...案内とかそんな意味だったような...。」

「確か、“導き”って意味だったよ?」

〈ケーニヒとはこの世界でいうドイツ語での“王”です。〉

  司さんとリヒトが教えてくれる。...“王の導き”か...。

「やばい。余計分からなくなった...。」

「確かにね...。」

  道を示す...王の導き...なんだ?リーダーシップでも発揮するのか?

「もう、後回しでいいや。」

「...そうだね。」

「最後は共に歩む道(ポッシビリティー・シェア)か。」

  これもこれで分からない...。

「ルビの意味は可能性と共有かな?」

「可能性の共有か...。」

  司さんが先にルビの意味を言ってくれたのでそこから考える。

「共に...共有...。」

「可能性の共有って事は、他の人に影響を与えるのかな?」

「...多分、そうだろうな。」

  緋雪の言葉に僕も同じ事を思った。

「共に..って事は、それぞれ違う事が得意な人がいた場合は、それぞれの得意な事が互いにできるようになるって感じかな?」

「なるほど...。まぁ、そのうち分かるか。」

  司さんの意見に納得し、それ以上はここで悩んでも仕方ないと打ち切る。

「リヒト、一応このデータを保存しておいてくれ。...もう見れないし。」

〈分かりました。〉

  名残惜しいけどもう見れなくなるステータスを閉じる。

「....結局、なんで導王流が使えたか分からなかったね。」

「...あっ。」

  司さんに言われて思い出す。しまった、忘れてた。

「...多分、伏字になってた二文字の導何とかが関係してるんだと思うよ。」

「二つのスキルが使えなくなる条件だったっけ?」

  多分、そのはずだ。それ以外に関連してるところなんてなかったし。

「お待たせしました。」

  すると、そこで注文していた料理がやってきた。相当混んでたから結構話し込んでてもちょうどいいくらいだったな。ちなみに運んできたのは恭也さんだった。

「へぇ~、美味しそう。」

「実際、凄く美味しいよ?」

  見ただけでも分かる程美味しそうなパスタ料理だった。

「う~ん...お兄ちゃんのも美味しいけど、このパスタも負けてないなぁ...。」

「おお、確かに美味しい。」

「...私としては優輝君の料理が翠屋に匹敵してるのに驚いたんだけど。」

  スキルの家事がSランクですし。

「...これからは、魔法も本格的に鍛えて行かないとなぁ...。」

「突然、どうしたの?」

  ふと呟いた言葉に司さんが聞いてくる。

「いや、概要にあった通りなら、生き抜くためだったシックスセンスが使えなくなった代わりに導何とかの力が使えるようになってるんでしょ?それに魔法に関わるようになったんだから、魔法関連の事に対応できるようにしておかないとね。」

  導何とかに関してはリヒトが詳しそうだから後に聞いておくか。

「それに...緋雪も魔法に関わったことで色々と狙われるかもしれないからね。」

「あー...吸血鬼とか、そう言うので人体実験とか...。」

「お、恐ろしい事言わないで!?」

  実際、大いにありうるんだよなぁ...。

「...ま、そうならないように、僕が緋雪を護るためにも..ね?」

「お、お兄ちゃん....。」

  うん?なんか緋雪の顔が一気に赤くなったような...。

「素敵な兄妹愛を見せてくれるなぁ...。」

「っ~!もう~っ!!恥ずかしいセリフ禁止!」

「ちょ、痛い痛い!わ、分かった。分かったから!」

  リミッターを掛けてるとはいえ、ポカポカ殴られると結構痛い。

「...ん~、じゃあ、私も手伝おうか?」

「え?いいの?」

「うん。最近は、する事もあまりないから暇なんだよね。それに、私としても優輝君ぐらいの、こう...技術?が高い魔導師と戦ってみたいし。」

  とてもありがたい申し出だな...。

「私も別にいいと思うよ。」

「そうか?緋雪がそう言うのなら、お願いしようかな。」

  俺一人じゃ、鍛えるのに限界があるからな。

「ありがとう!」

「後はいつするか決めるだけだけど...うん?」

  ふと店の入り口に意識が向く。



「...もう、最近はアリサちゃんもすずかちゃんも付き合いが悪いよ!」

「き、きっと、二人にも事情があるんだよ...。」

「うぅ...私もフェイトちゃんの事で同じような事をしたし、あまり言えない...。」

  ...原作組だ。原作組+αがいた。

「いつもの面子から、アリサちゃんとすずかちゃんを抜いたメンバーだね。」

「それでも6人か...。多いな。」

  高町なのはとテスタロッサ姉妹、八神はやてに織崎神夜。そしてもう一人、女転生者である天使奏(あまつかかなで)か...。今更だけど大所帯だな。

「(....やっべぇ。シックスセンスはなくなったはずなのに、嫌な予感しかしない。絶対何かに巻き込まれる。)」

  ...はぁ、まだ昨日が原因の筋肉痛治ってないんだがな...。





 
 

 
後書き
今回はここまでです。次回はやっと原作組と絡んでいきます。

優輝が転生者だという事が二人に露見する話でした。
...あれ?この話を書き始めた時はそんな予定なかったのに...。(計画性皆無)
スキルなどのランクはAでも相当高い設定です。(FateでのAランクに匹敵かも) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧