| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジミーのギター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

 向こうの言葉に甘えてデートをはじめる。格好がどうにも気になるがいい感じであった。ストリートを二人並んで歩きながら声をかけるのだった。
「それでさ」
「何?」
「この辺りにギターを奏でてもいい店あるかな」
「ああ、成程ね」
 女の子はジミーの背中のケースを見て納得したように頷いた。
「そういうことだったの」
「こう見えてもミュージシャンなんだ」
 あくまで自称であるが。
「カレッジに通いながらな。決まってるだろ」
「決まってるっていうのは少し古いんじゃないの?」
 女の子は彼の言葉にこう返してきた。
「八十年代によく聞いた言葉よ」
「八十年代ねえ」
 ジミーはそれを聞いて苦笑いを浮かべた。
「俺が生まれた頃だぜ」
「あら、若いのね」
「若いも何もさ」
 その言葉に苦笑いをそのままに言葉を返す。同時に心の中で妙なものも感じていた。
「当たり前だろ」
「当たり前って?」
「俺まだ十代だから」
 そう言うのだった。
「八十年代生まれっていうのも」
「それもそうね」
 女の子はそれを聞いて納得したような顔になった。
「よく考えたら」
「そうだよ。まああんたの格好からすれば新しいかな」
 女の子の服を見ながら言う。
「また随分レトロだね」
「服はこれしかないから」
 返事はこうであった。
「だからね。これは別に」
「ふうん。それでさ」
 そこまで聞いて話を元に戻すのだった。
「お店あるかな。さっきの話の続きだけれど」
「あるわよ」
 あるとのことだった。ジミーはそれを聞いて心の中で喜んだ。
「そうなんだ」
「ほら、そこ」
 そうしてすぐ目の前にあるバーを指差すのであった。
「あそこ今探してるのよ、そういう人を」
「これこそ神様の思し召しってやつか。いや」
 女の子を笑いながら見る。
「天使のお導きかな」
「天使って?」
「だからさ」
 笑って女の子を見るのだった。
「あんたのことだよ」
「天使ね」
 女の子はジミーのその言葉を聞いておかしそうな、楽しそうな笑みを浮かべた。アメリカではよく天使を見たという人が多い。ジミーもそれを知っていてあえてこう言ったのである。
「違うかな」
「そうありたいわね、やっぱり」
「じゃあなればいいさ」
 ジミーはあっさりとした口調でまた言った。
「これからさ」
「そうね。じゃあこれ」
 女の子はそっとジミーに何かを差し出した。
「何だ、これ」
「あげるわ」
 見ればそれはメモであった。見てみると何か文章が書かれている。しかし段々辺りが暗くなってきたのであまりよくは見えなかった。
「ええと?」
「後で読んで」
 横から女の子が言ってきた。
「御願いだから」
「ああ、じゃあ」
 可愛い女の子に頼まれると弱い。そういうことであった。
「後でな」
「お店の中で見るといいわ」
 女の子は今度はこう言ってきた。
「それで御願いね」
「わかったよ。じゃあ今からな」
 笑顔で女の子に言葉を返す。そうして一緒に店に入った。
 筈だった。だが彼女はもうそこにはいなかった。
「あれっ!?」
「いらっしゃい」
 女の子がいなくなって驚く彼に店の親父が声をかけてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧