| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その一

                 第六幕  ペンギンさんとアザラシさん
 ペンギンさん達のコーナーに来た先生にです、皆は言いました。
「何かアシカさん達のお話もしたけれど」
「ここでそのペンギンさん達のところに来たね」
「動物園にもいてね」
「水族館にもいるんだね」
「うん、八条動物園にもいるね」
 先生も皆にその通りだと答えました。
「ペンギン君達は」
「どの水族館にも動物園にもいるよね」
「そうそう、アシカさんと一緒でね」
「アザラシさんもだけれどね」
「ペンギンさんもそうだよね」
「それだけ人気があるんだよ」
 だからだと答えた先生でした。
「どの水族館にも動物園にもいるのはね」
「それでなんだね」
「この水族館にもいるんだ」
「場所は絶対に氷の場所」
「それは決まってるね」
「南極にいるからね」
 先生はこのこともお話しました。
「そうなるんだよ」
「うん、ペンギンさんっていったらね」
「やっぱり南極だしね」
「南極は寒い場所」
「だからこうしてね」
 見ればペンギンさん達は実際に氷の中にいます。その中のお水のところで泳いだりもしています。とても気持ちよさそうに。
「氷の中にいるんだ」
「夏に氷っていいよね」
「冬は嫌だけれどね」
「夏に見るとかき氷食べたくなるね」
「本当にね」
「かき氷というと」
 かき氷と聞いてです、先生はこう言いました。
「日本のお料理だね」
「そうそう、あれもね」
「日本のものだよね」
「苺かけたりしてね」
「シロップをね」
「あれはシンプルだけれど」 
 それでもと言う先生でした。
「美味しいね」
「夏は特にね」
「暑い中で食べると最高だね」
「何ていうかね」
「アイスクリームと同じだけいいわ」
「あれは日本人が考えた最高の夏の友達の一つだよ」
 こうも言った先生でした。
「よくあんなの考えついたよ」
「普通氷をね」
「ああして食べないよね」
「細かくして甘いシロップをかけて食べる」
「凄いアイディアだよ」
 動物の皆も言います。
「日本人はそう思ってないかも知れないけれど」
「簡単に出来てね」
「しかも安い」
 ただ美味しいだけでなくです。
「尚且よく冷える」
「カロリーもアイスよりずっと低いしね」
 何しろ氷にシロップをかけただけです、アイスクリームと比べてカロリーが低いのは当然のことです。
「先生にもいいよね」
「カロリーが低いからね」
「やっぱり先生日本に来てよかったんじゃ」
「夏の甘いものもあるから」
「うん、確かに僕もね」
 先生自身もとです、笑顔で述べます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧