| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆襲のアムロ

作者:norakuro2015
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3話 死の商人 9.20 11:40 ルナツー

 
前書き
急いでとりあえず書きました。なんらか手直しが入ると思います。 

 
遡ること9.19 ジャブロー本部 大会議室
レビルを始めとする有力将校たちが楕円形の卓上を取り囲んでいた。
暗燈な部屋に大画面のモニターにて先のサイド7の実験データ詳細を始めとした各地のプロジェクトの進捗を議論していた。一通りの話を終えるとレビルが語り始めた。

「結論を言おう。ゴップ大将の政府への働き掛けにより、こちらのデータとセットにV作戦の継続について異論の余地はないと思われる。特にサイド7のホワイトベース隊のデータが実に良質だ。レイ大尉の技術への才能はわが連邦に勝利をもたらすであろう。そこでだ。ホワイトベースをジャブローへ移送し、V作戦をより確実なものとしたい」

異議なしと各将校が声を上げる中、ゴップだけがゆっくり手を挙げた。
レビルはゴップに発言を許可した。

「えー、各皆々様。このデータによると連邦の国力ならば必ず成功するに間違いはないが、もう少し時期を早めてはいかがかな?」

議場はどよめいた。レビルがそれはどういう意味かと尋ねた。

「我々の作戦は地上での量産だ。それを宇宙にも拠点を設け倍のスピードで作戦を実行する。各コロニーからはジオンの脅威から悲鳴が上がっている。これを打破するには地球だけではいささかスピード不足だ。」

「だが、当てがあるのかね」

「もちろん。メラニー・カーバインと既に内諾を取ってある」

アナハイムの社長の名前が出ると再び議場が大きくどよめいた。ヴィックウェリントンやハービックが軍事産業で連邦の主だった仕事斡旋先だった。それが一家電や通信分野の精通した企業が予算を組んで軍事へ参入することは不安の何物でもなかった。

「安心してほしい。取り付けたのはとある有力な議員だ。この提案もその議員からだ。決して軍閥ではない。というよりもはや議会がその方向へ進んでいる。選挙対策でもあるからな」

レビルはゴップの話を聞くとため息を付き、決を採るまでもなくその方向で軍は動くことになると皆へ了解を求めた。会議が終わると高官たちが本当に戦争に勝つ気があるのかとボヤキながら各部署へ散らばっていった。

ジャブローの会議にが終わると、急ぎ場やに自室へかけこんだ将軍がいた。
彼は暗号通信回線にてある人物に会議の報告をしていた。

「で、連邦はその持ちうる国力を実績のない企業へ費やして勝利を得ようというのだな将軍」

通信相手のその男は軍事基地内の暗室で通信中のモニター前で趣味の陶器を大事そうに磨いていた。
将軍は話を続けた。

「そうだ。ジオンにあって連邦にないものそれはモビルスーツだけだ。先のルウムで沈痛な思いをした軍部は目には目をということだ。アナハイムは北アメリカの企業だ。月にも拠点がある。両方ともジオンに近しい場所にあることからいろいろノウハウがあるのではと提案されたのだ」

「当然のことだな。・・・物量で遥かに凌ぐ連邦に今日まで有利に進めたのも我々がMSを戦時投入した結果だ。ここで連邦にMSを量産されては我々の不利はいなめない」

「どうするのだ。マ・クベ」

「ふむ、・・・我々はオデッサとアフリカ、北アメリカにアジアと勢力圏を拡大している。V作戦の進行に対抗するに根付いた生産拠点が必要だな。さしあったってキシリア様へ報告申し上げる。アナハイムの調査も必要となるだろう。」

「そうか。それが良いだろう。もうそろそろマズイ。この辺で失礼する」

その将軍はそう言い通信を切った。
その後再び通信を別の場所へ掛けた。
その通信先、その相手はアナハイム・エレクトロ二クス社長のメラニーだった。

「メラニーさん。会議で貴方の要請通りにことが運びそうですぞ」

「そうか。ここがこの産業へ参入し我がグループを飛躍と遂げる絶好の機会だからな。ヴィックウェリントンやハービックに競合してアナハイムを一大グループへ押し上げる。エルランさん、連邦は議員とゴップ将軍を調略したが、ジオンの方へはその不安要素を促したか?」

「ああ、しっかり毒を流し込んでおいた。アナハイムという企業がジオンでは調査されるだろう」

「ふっ、そうか。そして私たちの商品を見てくれるだろうよ。ジオンのジオニック社にしてもツィマッド社のシェアも莫迦にはできんからな。だいぶ前からザクⅡの解析は終わり、生産拠点となる工場を月と地球と既に整備済みだからな。戦争は儲かる。できれば永く膠着し続いてもらいたいものだ」

「そのためには車でないが安全性ある乗り心地良いMSを作りませんと」

「ハッハッハ。言えている」

エルランとメラニーはお互いに笑っていた。


* ルナツー司令部 12:30


ホワイトベースは当初の目的であったテスト機体の回収し、ルナツーへの入港を果たしていた。
怪我の回復が遅れているパオロ艦長はそのままルナツーの医療施設へ入院となり、艦長代理を務めたブライト、V作戦、RX計画の担当であるテムとそのテスト機に搭乗したアムロはルナツーの司令部へ召喚されていた。

大型のモニターが立ち並び何階層ものの無数の電気機器を多くの士官が忙しそうに操り、走り回っていた。将官の軍服を身に纏った色黒のガッチリとした体型のコーウェン少将とルナツー方面軍司令官のワッケイン少佐が話をしていた。その会話がひと段落したのか、ワッケインは直立不動で待つ3人に話を始めた。

「任務ご苦労だった。ジャブロー本部からは取れたデータを量産機にフィードバックすると話があった。ゴップ大将も改革派を説得する上での材料が今回ので揃えたことで喜んでいたそうだ。アムロくん!」

「はっ」

「君は民間人ながら軍へ志願したそうだな。実に立派だ。その才能をぜひ連邦のために活かしてほしい」

「無論です。少佐」

アムロはワッケインに敬礼した。その立ち振る舞いも15とは思えないほどでワッケイン、コーウェンも感嘆した。そしてコーウェンが語り始めた。


「レイ大尉、ブライト少尉、アムロ伍長。私はジャブローよりゴップ将軍の代理人としてこのV作戦を宇宙より指揮すべく命令を受けている。今回の任務においてあの赤い彗星を撃退したことに本部からは実験の成功を喜ばしいことととらえている。故にこの3名とホワイトベースの志願クルーすべて昇進となった。」

テムとブライトは昇進と聞き、笑顔を浮かべた。アムロの顔を至って変わらずだった。
コーウェンは話を続けた。

「パオロには回復するまで予備役に入ってもらう。もちろん大佐待遇でだ。レイ大尉は少佐、ブライト少尉は中尉、アムロ君は曹長となる。そして、ブライト中尉には引き続きホワイトベースの正艦長として任ずる。ガンダムも引き続きアムロ曹長に搭乗してもらう。戦闘詳報を見たが君ほどMSに精通しているものがいないとジャブローは判断した」

コーウェンはワッケインに命じて、ビジネススーツに身を纏った民間人を連れてきた。
その人物についてコーウェンは紹介した。

「突然だが紹介しよう。彼はウォン・リー。軍事産業のアナハイム・エレクトロニクスの専務取締役だ」

「ウォン・リーだ。テム・レイ少佐のご活躍は弊社でも聞いておりますぞ」

ウォンはテムに握手を求め、それに応じた。


「専務こそ、巨大な企業の重役としてよくTVで拝見します。まさかヘッドハンティングに来たわけではないですよね」

テムは自信過剰にもウォンへアピールしたがウォンは笑った。

「ハハハ。本音申しますと優れた研究者は多いに越したことはありません。ですが、この戦時の最中、ご安心を。終わったらぜひスカウトに参ります」

他愛のない会話をコーウェンは打ち切った。


「そこまでだ両者とも。本題に入ろう。ホワイトベースはにフォン・ブラウンへ行ってもらいたい」

テムとブライトは驚いた。片や目を輝かせ、片や丸くなっていた。なぜなら、アナハイムは巨大軍事産業で現代技術の結晶と評するに至る企業、そして月の宙域はジオンの勢力圏の方が広いからに他ならなかった。そしてそのルートまでもジオンの哨戒内ある。

「レイ少佐はアナハイムへ連邦のこの軍事機密を提供する。見返りに連邦はアナハイムの支援とMSの量産体制をフォン・ブラウンを拠点に、つまり宇宙でもとる。宇宙と地球で同時に量産体制が整えば一気にこの劣勢を打開できるとジャブローの回答だ。もちろん陽動でこちらのワッケイン司令がルナツーの艦隊にて陽動をかける。その間にホワイトベースはフォン・ブラウンへ入港してもらう。もし諸君らの詳報が芳しくなければそのままジャブロー行きであったが、本部はこのままブライト君らクルーにて作戦を継続すると判断した。以上だ」



* ホワイトベース艦橋 UC79 9・20・19:00


ホワイトベースは陽動艦隊の出港の後、単艦にて出港した。
ブライトはテムとリュウ、アムロを交えて作戦開始まで談話をしていた。


「レイ少佐。この度の作戦を我々新兵・志願兵だけでこなすのには正直困難ではありませんか?」

「ブライト君。決定事項なのだ。艦隊にて我々の道を作ってくれる」

ブライトは困惑したが、アムロが代わりに答えた。

「中尉。データ通信にてジャブローへ情報は渡っている。なら、アナハイムにも渡っているってことさ。だからウォンさんがいるんだ。ウォンさんのコネクションで航路はより易くなっているさ。」

「そうか。しかし、単艦で行くにはいささかやはり不安だな。後背には用心せねば」

「安心したまえ」

ウォンがドアを開けて艦橋へ入ってきた。

「中立コロニー宙域を経由し向かう予定だ。その宙域では何人たりとも戦闘行為はできない。だからその宙域までの我慢だ」

「中立地帯を航行!我々軍艦が通行できるわけないじゃないですか!」

ブライトはウォンに疑問を呈した。

「ブライト君、私は民間人で且つ政府特権を行使し、中立地帯への航行を中立の政府関係者へ交渉を済ませてある。アナハイムの重役がアナハイム産の連邦の試験艦のテスト航行を兼ねてフォンブラウンへ安全な航路で通過したいとな」

ブライトは絶句した。すべてが嘘だった。しかし、その嘘は今回抜群の威力を発揮した。

「・・・ふう。もはや何も言いません。我々軍人とは理解し難い世界の住人のようだ」

「そうだ。だから差し詰め今が危機だと思ってくれ。敵が狙うなら中立地帯までが勝負だからな」

ウォンがルナツーを出港したばかりでまだ連邦の勢力圏内でいることに安心して冗談を言って笑っていたが、その直後強襲警報がなり、笑いが急に引っ込んだ。ブライトはそれを見て苦笑した。

「ウォンさんの洞察力には恐れ入ります。敵が来たみたいです」

ウォンは慌てた。実戦経験の無さから。

「何故だ!あれだけの哨戒網を潜り抜け、この艦を察知できたのだ」

すると、アムロが淡々と言った。

「シャアならできるさ。赤い彗星のな」

ウォンの顔は青くなった。ルウム戦役の英雄でエースのシャアが単艦のホワイトベースへ強襲する。
生きた心地がしなかった。アムロはウォンの狼狽ぶりに軽く肩をたたいた。

「大丈夫ですよ。この艦にはガンダムがありますから」

そう言ってアムロは艦橋を離れ、ガンダムへ搭乗した。
オペレーターが出撃の合図をした。

「アムロ曹長。進路クリアです。敵艦は本艦の14時方向を遠距離で捕捉。その敵艦より4機のMSが出撃。うち一つが通常のザクより3倍のスピードです」

「わかった。アムロ、ガンダム行きます」

カタパルトに乗ったガンダムは勢い良く星の海へ飛び出していった。

アムロはモニターで目の前のMSの姿を捉えていた。が、ザク3機に対し、シャアの乗るザクがいなかった。1機はリック・ドムというドムの宇宙仕様のMSだった。しかし、アムロが感じ取れるプレッシャーはシャアそのものだった。

「シャアめ。この当時の試作機を投入してきたか。」

アムロはリック・ドムに目掛けビームライフルを打ち込んだ。しかし、見事に躱され、そのスピードにアムロは舌打ちした。

「ちぃ」

リック・ドムは目前にせまっていた。
シャアは勝てると思い、ヒートサーベルを抜き放ちガンダムへ攻撃した。
ガンダムは間一髪ビームサーベルを抜きだしてリックドムとつばぜり合いになっていた


UC79・9・19 ムサイ艦橋


遡ること1日前、ムサイに新型MSが配備された。
MS-09Rリック・ドム。ザクⅡと比べ凌駕する推進力と出力、機動性能の次世代機体であった。
試験的にロールアウトしたものをドズル中将がシャア宛てに届けたものだった。

ドズルはシャアからの戦闘詳報を聞き、唸った。
連邦の増長を許してはならない。V作戦を潰すと断言し、その象徴であるホワイトベースとガンダムを葬ることを期待してソロモンで試験運用していた貴重な1機をシャアの特務部隊に配備する決定を下した。

シャアはテストでリック・ドムに乗り込んだ。今まで着なかったノーマルスーツを着用してのことだった。シャアはその機体性能に感嘆した。


「むう。この速さならあのMSに対抗できるかもしれん」


シャアはこの戦いで恐怖を感じた。危機感というものがノーマルスーツを着用するまでに至った。
そして、その相手と再び対峙し互いのサーベル同士で鍔迫り合いをしていた。

「いける。いけるぞ!」

シャアはスラスターのゲインを上げた。ガンダムが押されつつある。アムロは出力のゲインをわざと落し、鍔迫り合いを嫌いリック・ドムを横に受け流した。

「なんてパワーだ」

アムロは舌打ちし、そうつぶやいた。リック・ドムの性能を過少評価していた。なぜなら過去コンスコン艦隊のリック・ドムを3分で殲滅させた経験があった。

きっとパイロットが負荷に耐えきれなかったのだろう。大体の乗り物は自分の操れないG以上の出力は出さない。シャアはエースならではの強靭振りを見せていた。

一方のアムロは15歳の貧弱な体。14年後のエースと呼ばれたあの肉体まで戻すのに多少の時間が必要だった。


「受け流された?白いやつめ!これならば」

シャアはリック・ドムをガンダムに目掛けて軸を旋回する形(裏拳のような動き)で
サーベルを持って切りつけた。ガンダムはそれに反応し、旋回したリック・ドムの手首を
掴み、足でリック・ドムの後背を蹴り飛ばした。

「ぐおっ」

リック・ドムの操縦席内にただならぬ衝撃が走った。
しかしシャアは体勢を立て直し、ガンダムの前に対峙した。

・・・


それから、何度もサーベルでの応酬が互いに続いた。
その立ち合いはガンダムは静でリック・ドムが動だった。


15分ぐらい経ち、リック・ドムの方に機体のアラートが鳴り出した。



「えーい。もう一息だった。さすがのテスト機だと各ジョイント部に不調が出る。これまでか・・・」



シャアは無念にも、各パーツ部分が動作不全に陥る前に照明弾を撃ち、ムサイへ帰投した。
アムロもガンダムや自分の耐久性に無理ないような動きで神経と体力がピークを迎える寸前だった。



「はあ、はあ、もう少しで正気を保てないところだった。さすがにシャアだ」



そうして、アムロも先へ進行しているホワイトベースへ帰投した。
後方より支援していたザクとガンキャノンも2人の戦闘の間も威嚇射撃のみで大した戦果も犠牲も出すことなく互いに帰投していった。



そのころ別の宙域では連邦の陽動のための艦隊運動を地球よりの宙域にてジオンを牽制し、かつホワイトベースを無事月へ送るため、航行していた。




マゼラン級 旗艦 艦橋 9.21 2:23


ワッケインはモニターに見入って、的確に指示を出していた。
敵を引き付けながらも戦闘にならないよう、離れようとする敵には追撃する振りで艦隊を前に出し餌を与える。実に巧妙だった。しかし、最初は少数に散開した敵を大部隊にて迎撃をしていたが、長く陽動をしているとその少数が艦隊編成まで膨れ上がろうとしていた。ワッケインとしてはこの場で艦隊決戦をするつもりが毛頭ないため、そろそろ潮時であった。




「ここまでだな。総員にルナツーへ帰投の準備を知らせろ。但し、ゆっくりだ。敵に縦深陣に誘い込む恐怖を与える」



ワッケインは陽動で集まったジオンの艦艇をあからさまに誘いこむように後退していった。
ジオンもそれには気が付き、再び少数単位で各方面へ哨戒任務へ戻っていった。


かくして、ホワイトベースは無事サイド6の宙域に入ることができたのであった。

 
 

 
後書き
パイロット技能については逆シャアのフィフスルナの時のアムロがシャアやギュネイをリガズィで迎撃できていたことからヒントを得ました。アムロだとヤクト・ドーガの腕を損傷させるがケーラだと逆に撃墜されかけたことからです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧