| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~美しい夢~

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十八話 薔薇の騎士




宇宙暦797年  5月 16日  ハイネセン  統合作戦本部  ヤン・ウェンリー



本部長室に入るとシトレ元帥が執務机から立ち上がってにこやかに出迎えてくれた。さて何の用件だろう?
「かけたまえ、ヤン准将」
「はっ」
本部長がソファーに座る様にと勧めてくれた。遠慮せずに座ると本部長が対面に座った。

「帝国が捕虜交換を持ちかけてきた」
「はい」
頷くとシトレ本部長も頷いた。同盟政府は前向きに検討していると聞いている。何と言っても二百万の捕虜が還れば捕虜だけでは無くその家族も喜ぶ。世論も捕虜交換に好意的だ。最近軍事面で失敗続きだ、支持率も芳しくない。この辺りでポイントを上げたいと考えている政府にとっては願っても無いイベントだろう。

「政府は基本的に捕虜交換を受け入れるつもりだ。今日正式に国防委員会から軍に連絡が有った」
「基本的に、ですか」
条件付き? 諸手を上げてというわけでは無い。如何いう事だ? 訊き返すとシトレ元帥が“ウム”と頷いた。

「この話はフェザーン駐在の帝国高等弁務官、レムシャイド伯爵から来た話なのだが伯爵が非公式に或る打診をしてきた」
「非公式? つまり捕虜交換には公表されていない部分が有るという事ですか?」
本部長が“その通りだ”と頷いた。

「それで打診とは何を? あ、いや小官が伺っても宜しいのですか?」
私が問うと本部長が軽く笑い声を上げた。
「構わんよ、君にも関係の有る事だからな」
「私にも、ですか」
シトレ本部長が笑い声を収めた。真面目な表情をしている。
「ヤン准将、帝国はローゼンリッターを帝国に譲って欲しいと言ってきたのだ」
咄嗟には声が出なかった。まさか、ローゼンリッターを譲れとは……。シェーンコップ大佐から情報を得たか。

「帝国は同盟がローゼンリッターを持て余している、扱いかねている事を知った上で言ってきたのですね?」
確かめると本部長が頷いた。
「その通りだ。宇宙空間では陸戦部隊の果たす役割は大きくない。ローゼンリッターの戦闘力は高いが兵力も少なく戦闘の帰趨を決する程ではない。彼らを手放した方が同盟にとっては負担が減るのではないか、そう言ったらしい」
「なるほど」

確かにそういう面は有る。代々の連隊長は十三人、そのうち四人が戦闘中に死亡、二名が将官に出世した後退役、六名が帝国に逆亡命した。そして十三代目連隊長シェーンコップ大佐は第七次イゼルローン要塞攻略戦において捕虜。その後はブラウン中佐が連隊長代理として隊を率いている。連隊長の約半分が寝返っているのだ。ローゼンリッターは極めて扱い辛い部隊としか言いようがない。軍が彼らに信頼を置かず使い潰そうとする傾向が有るのも無理は無いとも言える。

失敗だったな……。帝国語に堪能で戦闘力の高い軍人、イゼルローン要塞に送り込むには適任だと思ったが本当は一番向かない任務だったのかもしれない。失敗した時のリスクを軽視した。第七次イゼルローン要塞攻略戦の失敗、そしてその後の混乱はリスクを軽視した私に有ると言えるだろう。

「勿論帝国は無条件に引き渡せと要求しているわけでは無い。帝国に戻るか否かは本人達の意思に任せると言っている。帝国が同盟に要求したのは帰国の意思の有無の確認、そして帰国の意思が有る場合にはそれを妨げるなという事だ。帝国は本人だけでは無く家族も受け入れると言っている」
「なるほど」
無条件にと言えば同盟政府も反発するだろう。だが自分達に選ばせろと言われれば反発はし辛い。ましてローゼンリッターは優遇されていないのだ。

「捕虜交換は帝国政府からの正式な打診だが実際には軍が大きく絡んでいるのは間違いない」
「ブラウンシュバイク公ですか」
「そうだろうな。シェーンコップ大佐は貴官の助言に従って帝国で仕官したそうだ。ブラウンシュバイク公の側近と言って良い立場に居るらしい」
「大胆な……」

溜息が出た。帝国で仕官した方が良いと言ったのは私だがまさかブラウンシュバイク公の側近とは……。
「ローゼンリッターにとっては戻り易い環境が整った訳だ。連隊長だったシェーンコップ大佐はブラウンシュバイク公の側近。リューネブルク大将も帝国内でそれなりの地位に有る」
「そうですね。それで政府は何と?」
シトレ本部長が少し言い淀んだ。

「政府からはローゼンリッターの隊員を出来るだけ説得するようにと言われている」
「同盟に留まれとですか?」
私が問うとシトレ本部長が首を横に振った。
「違う、出来るだけ多くの隊員を帝国へ還すために説得しろという事だ」
「還すため?」
愕然としてシトレ本部長の顔を見た。本部長は無表情に私を見ている。

「出来るだけ多くの隊員を帝国に戻す。そうなればローゼンリッターは連隊としての保持は不可能。解隊して残った隊員は他の陸戦部隊に転属させる」
「……ではローゼンリッターの解隊が目的ですか」
「そうだ。連隊が保持出来ないとなれば解隊はおかしくは無い。残った隊員は帝国よりも同盟を選択したのだ。他の隊に配属されても誰からも裏切り者と蔑まれる事は無いだろう」
「……」
理屈はそうだろうが……。

「元々ローゼンリッターは亡命者からの希望で半世紀ほど前に作られた部隊だ。そこには同盟軍内部で自分達の働きを認めさせその立場を少しでも良くしたいという考えが有った。だが現状ではローゼンリッターは亡命者の立場の向上に役に立っているとは言い難い。ならば解隊するべきだろう」
「それが政府の考えですか、本部長は如何お考えなのです?」
「……」
本当は本部長の考えではないのか、そう思ったが本部長は無言だった。



帝国暦488年  5月 24日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸  ジークフリード・キルヒアイス



「まさかここで姉上と面会する事になるとは思いませんでした」
「そうね、私も思わなかったわ」
ラインハルト様とアンネローゼ様の会話に私も頷いた。確かにお二人の言う通りだ、このブラウンシュバイク公爵邸でアンネローゼ様と面会する事になるとは思わなかった。

ブラウンシュバイク公爵邸のサンルームは窓が開けてあるせいだろう、五月の穏やかな日差しと柔らかな風が入ってきた。公爵家に相応しい上品な白のテーブルと椅子、私達三人は寛ぎながらコーヒーを楽しんでいる。何とも不思議な気分だ。

「ヴェストパーレ男爵夫人が急に都合が悪くなって困っていたのです。シャフハウゼン子爵夫人に御願いしようかと思ったのですが宮内省がすんなり許可を出すかどうか不安でした。それを知った公が自分の所へと……。ブラウンシュバイク公爵邸なら宮内省も否とは言えませんからね」
「そうね」
ラインハルト様の言葉にアンネローゼ様が頷いた。

皇帝の寵姫であるアンネローゼ様の外出には政府の許可が要る、例えそれが弟であるラインハルト様との面会でもだ。当然だが外出先にも制限が有る。宮内省がその場所を不適当と判断すれば外出は許されない。それを考えれば新無憂宮のアンネローゼ様の部屋で会うのが簡単なのだがそこだと色々と窮屈なのだ。

またアンネローゼ様のお住まいになる南苑は皇帝の生活の場所でもある。ラインハルト様はともかく私は入れない。それにアンネローゼ様に仕える宮女達も必ずしもアンネローゼ様の味方だとは言えない。安心して会話をする事など到底不可能だ。これまではヴェストパーレ男爵夫人が場所を提供しれくれたのだが……。

ざわめきが起きた。視線を向けるとブラウンシュバイク大公夫妻が側近を連れてサンルームに近付いて来るところだった。サンルームには大公夫妻だけが入って来た。三人で立ち上がって出迎えた。
「本日は色々と御配慮いただき有難うございます」
ラインハルト様が頭を下げる、私とアンネローゼ様も頭を下げた。
「ああ、堅苦しい挨拶は止めてくれぬかな、ミューゼル大将。そういうのは昔から苦手なのだ。さ、遠慮せず座ってくれ。伯爵夫人も、それと卿、確かキルヒアイス中佐だったな、座ってくれ。我らも座らせてもらう」

五人で座ったが居心地が悪かった。平民で軍での階級も低い私が同席していて良いのか、そう思った。しかも大公は私の名前を知っていた、ちょっと驚きが有った。ラインハルト様も意外そうな顔をしている。
「ミューゼル大将、男爵夫人は急用が出来たとの事だが領地に戻られたのかな?」
「そのようです」
「なるほど、となると決算報告書か資産目録の関係かな。如何思う、アマーリエ」
「多分そうでしょうね」
大公夫妻がウンウンと頷いていたがラインハルト様が訝しそうにしているとそれに気付いた御二人が笑い声を上げた。

「昔と違って今の貴族には決算報告書と資産目録を作成する義務が有ってな。あまり酷いものを作ると領内の統治にも影響が出る。常日頃から気を付けねばならんのだ、楽は出来ん。伯爵夫人も苦労しているのではないかな?」
大公が問い掛けるとアンネローゼ様が小さく笑みを浮かべた。
「私はそれほど大きな所領を持っておりません。それに陛下が良い財務顧問を付けてくださいましたので」
「なるほど、陛下が。それは羨ましい事だ」

「大公閣下こそ御苦労をされているのではありませんか。ブラウンシュバイク公爵家は大家ですから」
「なに、当家には頼りになる息子がいるからな。あれは几帳面だから家令達を使って上手くやっているようだ」
大公がまた笑い声を上げるとアンネローゼ様、アマーリエ様も笑みを浮かべた。

「姉上、もしかして姉上も決算報告書と資産目録を作っているのですか?」
「勿論よ、ラインハルト。陛下から幾つか領地を頂いているのですもの。作る義務が有るわ。知らなかったの?」
「ええ、知りませんでした」
私も知らなかった。だが唖然としているラインハルト様と私を見て三人が可笑しそうにしている。

「まあ決算報告書と資産目録の事はエーリッヒが詳しい。あれが居れば面白い話が聞けたのだが生憎急な呼び出しがかかってしまった、残念な事だ。そうそう、卿らに宜しく伝えてくれとの事だった」
「あ、いえ、こちらこそ御配慮頂き感謝しておりますと御伝えください」
呼び出し? ブラウンシュバイク公を呼び出すとなればそれなりの人物、用件の筈だ。何が起きたのだろう? ラインハルト様も訝しんでいる。

「呼び出しと言いますと軍の方で何か有ったのでしょうか?」
ラインハルト様の問い掛けに大公が首を横に振った。
「いや、財務省と内務省の方だ。最近では軍よりもそちらで忙しくしている。あれには随分と苦労をかけさせてしまった」
大公の表情は沈痛と言って良かった。夫人も沈んだ表情だ。普通なら軍以外にも影響力を持ち始めたと自慢しそうなものだが……。

「さて余り長居をしてはいかんな、邪魔をする事になる。アマーリエ、我等はこれで失礼しよう。ゆっくりしていってくれ」
「ゆっくりしていってくださいね」
私達が“お気遣い有難うございます”と言うと大公は“うむ”と頷いて夫人とともにサンルームから去って行った。ホッとする気持ちともう少し話が聞きたいという変な感情が残った。以前は大公を嫌っていたが今では悪い方ではないと思える自分がいる。私だけではない、ラインハルト様も同じ様な事を感じているらしい。妙なものだ。

「財務省と内務省か、一体何が起きているのかな。キルヒアイス、如何思う」
「分かりません。改革に関係しているとは思いますが……」
「多分、辺境星域の事だと思うわ」
驚いてアンネローゼ様を見た。私だけじゃない、ラインハルト様もアンネローゼ様を見ている。アンネローゼ様は視線を受けて困った様な笑みを浮かべられた。

「何か御存じなのですか、姉上」
「ええ、少し。辺境は貧しいでしょう。このまま決算報告書と資産目録を来年から公表すれば辺境の貴族達はどうしても不利益を被りかねない。それで辺境、これは貴族だけではなく政府の直轄領も含むのだけど何らかの形で援助をと検討しているらしいの」
「なるほど、そういう事ですか。しかし何故ブラウンシュバイク公が?」
「提案者はブラウンシュバイク公よ」

辺境の貴族……。公はやはり貴族達を優遇しているのだろうか。気になってその事をアンネローゼ様に尋ねてみたがアンネローゼ様は首を横に振った。綺麗な金髪がサラサラと揺れる。
「そうじゃないわ、ジーク。辺境の貴族が潰れれば辺境の統治は政府が行う事になるでしょう。でもそれは政府にとって大きな負担になるらしいの。それよりは今辺境を治めている貴族を利用した方が効率が良いとブラウンシュバイク公は考えているみたいよ。そして財務省、内務省も同じ考えを持っている」

「なるほど、使えるものは何でも使え、そういう事ですか」
ラインハルト様がウンウンと頷くとアンネローゼ様が笑い出した。
「酷い事を言うのね、ラインハルト」
「でもそうでしょう?」
今度は皆で笑った。確かにラインハルト様の言うとおりだ。そして使えなければ潰すのだろう。大公の言うとおり、貴族も楽ではないなと思った。

「ですがアンネローゼ様、何故それ程お詳しいのです?」
またアンネローゼ様が困った様な表情をされた。
「私の資産管理をしている財務顧問は財務省の官僚なの。その人が教えてくれたのよ」
「そうですか」
ラインハルト様が心配そうな表情をした。信じられるのか、そう思ったのかもしれない。

「大丈夫よ、ラインハルト。信じても良いわ。内務省も財務省も改革を支持している。そして改革を推し進めているのがブラウンシュバイク公だということを理解している。分かるでしょう? 公と貴方が親しいから私を騙すようなことはしない」
「それなら良いのですが……」
ラインハルト様はまだ不安そうだ。それを見てアンネローゼ様が柔らかく笑みを浮かべた。

「今は政府、軍、ブラウンシュバイク公爵家、リッテンハイム侯爵家が一つにまとまっている。そして公は私達に好意的だから安全よ。私を利用するのはむしろ危険、意味は無いわ」
「確かにそうですね。ベーネミュンデ侯爵夫人の時も姉上の身に危険が迫ることは有りませんでした」
その通りだ。あの件はブラウンシュバイク公が動いたが私とラインハルト様は何もする必要がなかった。今更だが公爵家と公の力の大きさが分かる。

「今日の事もそう。普通こういう時は実家に宿下がりする事で家族や親しい人と会うの。でも私達には家が無い」
「……」
アンネローゼ様もラインハルト様も寂しそうだ。御二人とも名ばかりの貴族の家に生まれた。例え頼りになる家族がいても後ろ盾になるのは難しいだろう。それでも精神的な支えにはなれたかもしれない。

「だからこれまではヴェストパーレ男爵夫人かシャフハウゼン子爵夫人が家族の代わりをしてくれた」
「ええ、そうですね」
他には誰もアンネローゼ様と関わろうとはしなかった。アンネローゼ様は孤立し不安定だった。これまでは……。

「でも今日はブラウンシュバイク公爵家が私達に場所を提供してくれた。これは公爵家が私達の家族の代わりをしてくれたという事よ。ブラウンシュバイク公は外出してしまったけど大公夫妻が私達をもてなしてくれた。私達への好意は公一人の気紛れじゃない、ブラウンシュバイク公爵家の意思。その事を今日の事で皆が知る事になるわ」
「……」
噛みしめる様な口調だった。もしかするとアンネローゼ様も改めて認識しているのかもしれない。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧