| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その八

「そうしたものでもあるんだ」
「成程ね」
「ドクガエルさん達もそうで」
「毒を持つのも進化」
「じゃあこの色になるのも」
「進化だよ。とにかくね」
 さらにお話した先生でした。
「進化は様々でイコール正義でないことは覚えておいてね」
「うん、わかったよ」
「そうしたものなんだね」
「進化っていうのは」
「そういうことでね。さて、じゃあ今からね」
 先生は皆とのお話が一段落してでした。
 微笑んで、です。傍に来た係の人にお話しました。
「ではこの子達のことで」
「はい、実はヤドクガエルの繁殖についてです」
 係の人も先生に応えて言います。
「アドバイスを頂きたくて」
「僕をお呼びしたのでしたね」
「そうです」
 係の人は先生にはっきりと答えました。
「それでなんです」
「はい、ヤドクガエルの繁殖でしたら」
 先生は係の人にお話しました。
「様々ですの」
「同じヤドクガエルといっても」
「その種類に合わせてです」
「繁殖させていくべきですね」
「ですから別々にです」
 その種類ごとに分けて、というのです。
「行うといいです」
「一緒ではなく」
「はい、そうです」
「わかりました、それぞれの種類の繁殖方法についてはもうわかっていますので」
 水族館の方でもというのです。
「後は、ですね」
「その種類で別々に分けてするといいです」
 こうお話するのでした。96
「ヤドオクガエルの場合は」
「そういうことですね」
「今までは、ですね」
「実は一つにしていました」
 その様々な種類のヤドクガエルさん達をというのです。
「ですが」
「今一つ、ですね」
「上手にいっていませんでした」
「それぞれの種類で繁殖方法が違うので」
「管理や把握が難しく」
「ですからそれならです」
「それぞれの種類に分けてですね」
「行うといいです」
 こう係の人にお話するのでした。
「それがいいです」
「ではその様に」
 係の人も頷きました、そしてでした。
 ヤドクガエルのお話が終わってです、次は。
 皆はピラルクやアロワナ、ガーにオオナマズといったアマゾンの大きな魚達が泳いでいるとても大きな水槽の前に来てです。
 そのお魚達を見てです、唸って言いました。
「何度見てもね」
「アマゾンのお魚さん達って凄いよね」
「何メートルもあるお魚とかね」
「普通にいるからね」
「うん、本当にね」
 こうお話するのでした。
「凄い川だよ」
「海みたいだよね」
「こんなお魚が沢山いるとか」
「他にないよね」
「他にも大きな川があってね」
 先生も皆にお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧