| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺と乞食とその他諸々の日常

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

最終話:俺と乞食とその他諸々の日常


 シリアスブレイカーの復活によりほのぼのとした空気になりかけたがそんなことはさせないとばかりにエクスヴェリナが立ち上がる。
 しかし、リヒターが抵抗しているためかどこか動きが鈍い。
 苛立たし気にエクスヴェリナは怒鳴り声を上げる。

「やめんか愚か者! 貴様は神聖な決闘を愚弄する気か!?」
(はっ、知ったことじゃあないな。卑怯者とでも外道とも言えばいい)
「ええい! 何故ここで邪魔するのだ! 折角汝には痛みがいかぬ様に意識を封じておいてやったというものを」

 会話を続けながらも油断なくジークの動きに目を光らせるエクスヴェリナ。
 ジークもそれに気づいているために迂闊に動くわけにはいかずに黙って構えるだけだった。
 リヒターはそのためかジーク達に念話が届いているとは思っていない。

(なぜ邪魔をするかだと? そんなことは簡単だ。そもそも俺はご先祖様になら体を貸し出してやってもいいと思っていた。だから今まで反抗らしい反抗はしてこなかった)
(ならばなぜここで?)
(大抵のことは大目に見てやるつもりだった。だが、今回だけは別だ。ご先祖様は俺を怒らせた)
(……汝らしくないな)

 念話であるにもかかわらずビリビリと威圧感が伝わって来る声でリヒターは話していく。
 その余りにも普段とは違う様子にさしものエクスヴェリナも動きを止めて聞き入っている。
 他の者も言わずもがなだ。


(当たり前だ! ―――惚れた女を傷つけられて平気な男が居るわけあるかッ!!)


 念話であっても特大の声で言ったのが分かる声がジークの脳を揺らす。
 惚れた女? 誰の? リヒターの?
 傷つけられた? 誰に? 誰が?
 そこまで考えて声にならない声が零れる。
 脳がようやく理解するリヒターは自分のことが好きだと言ったのだと。

(ご先祖様の誇りがどうした。この行いが恥ずべき行為だったとしても構わない。
 ジークを傷つける事だけは絶対に認めない! 俺はあいつのことが好きだから!)
「くっく……怖かったのではないか?」
(確かに最初は怖かった。だが、一緒に過ごすうちにあいつの無邪気さに惹かれた。寂しそうな目をどうにかしてやりたくなった。ただ笑顔を見せて欲しかった。ああ、最近になって自覚するなんてどうかしていた。俺はずっと前から―――あいつを愛していたんだ)

 一度堰を切られたら簡単に水が止まらないように止まることなくジークへの愛を語っていくリヒターにエクスヴェリナは笑いを咬み殺しながら促していく。
 そして横目でジークを確認していることからもジークにも言葉が伝わっているのを知っての確信犯だ。
 一方のジークは止まらないラブコールに腕の痛みも忘れて顔を真っ赤にする。
 普段の扱いが雑な分こうした扱いをされるとどうしたらいいのかが分からないのだ。

(いいか、これ以上ジークを傷つけるというのなら自爆するぞ)
「くっくっく、それは楽しみだな。ところでだ、我が子孫よ。少し周りを見てみたらどうだ」
(何…だと?)
 
 言われて周りを見てみると観客からは生暖かい視線。
 ジークは真っ赤な顔でこちらを見つめてきている。
 リヒターの思考は恥ずかしさのあまりおかしくなった。

(今から自爆システムを起動します。カウント10、9,8、7―――)
「本当に自爆できるん!? 待って、(ウチ)を置いて逝かんといて!」
「冗談に決まっとろうが、落ち着かんか嫁御よ」
「よ、嫁御!?」

 まさかの自爆に焦るジークを面白そうに弄るエクスヴェリナ。
 だが、未だに剣は放さずにジークの一挙一動に目を光らせているのは流石といった所だろう。
 騒いでいる間にリヒターが正常に戻ったのか普通に話しかけてくる。

(と、とにかくだ。ご先祖様は俺が抑えるからお前はもう戦いから手を引け)
「……その必要はないで」
(何言っているんだ、ジーク。お前の傷つく姿なんて俺はこれ以上見たくない!)
「でも、ご先祖様倒さんとリヒターは戻れんのやろ?」
(それはそうだが……)

 戦いをやめろという言葉を拒絶し構え直すジーク。
 そして中に居るリヒターの心すら見通すような真っ直ぐな目でエクスヴェリナを見つめる。
 彼女もそれに応えて笑みを浮かべると共にサーベルを高々と振り上げる。

「それに―――好きって言葉は真っ直ぐ見つめて言って貰いたいんよ」
(ジーク……)
「何も心配せんでええよ。ずっと知りたかったことを知れたから(ウチ)は絶好調や。誰にも負ける気ーせんよ」
(……まったく、馬鹿かお前は。でも、俺はそんなお前が好きだよ)
(ウチ)もそうやって許してくれるリヒターが好きやで」

 どこまでも素直な言葉にリヒターは仕方のない奴だとどこかできの悪い子供を見るような気持ちになりながら諦める。
 そんな子供っぽい彼女に惚れた自分も十分馬鹿だと思いながら。

「最後の惚気は終わりか?」
「ふん、これが終わったらずっとイチャイチャするんや。さっさと倒させてもらうで」
「ほう、それは楽しみだな。ならば我も全力で迎え撃とう」

 瞬間エクスヴェリナの周囲の空気が揺らぐ。それは濃密な殺気。
 以前のジークであればそれに触れただけでエレミアの神髄を発動させてしまっていただろう。
 だが、今の彼女にそれは無い。死への恐怖を想い人を助けたいという気持ちが上回っていた。
 命の危険を感じる能力をそれ以上の強い意志で抑え込む。
 これも愛の為せる力なのかもしれないと彼女は考える。

「ご先祖様には頼らへん。(ウチ)だけのエレミアをここで完成させる」

 傷ついた右腕を下げ完全に片腕を捨てた構えを見せる。
 防御など考えもしない。この一撃に全てを賭ける。
 エクスヴェリナもその覚悟を感じ取ったのか左のサーベルを鞘にしまい左手をサーベルに添えて突きの構えを見せる。

「よかろう、我が必殺の技で沈めてやろう」

 彼女にとっての最強の技は最速で放つただの突きである。
 オリヴィエを抜けばベルカ最速と称された機動力に裏付けされた突きは数え切れないほどの心臓を貫いてきた。
 凝った技は必要ない。戦場で遭った敵を確実に、最速で殺すために編み出された技。
 全ては相手を殺すためにある剣術。それが彼女の必殺。

「……ありったけの魔力を左手に」

 一方のジークは全身の魔力を左手に一点集中させる。
 人体破壊技術の継承者にして遂行者であるエレミア。
 しかし、彼女は壊すことを望まない。誰も傷つけずに無力化させる。
 500年の中で破壊の技術を育んできた一族に背を向ける様な技。
 それを彼女は求めた。
 極限まで密度を高めた魔力をぶつけ流し込むことで相手の意識だけを刈り取る技。
 技とも言えぬ技であるが現状考えられる策ではこれが最善であると判断した。

「ノルマン王国、元国王エクスヴェリナ・V(ヴォート)・ノルマン……参るッ!」

「ベルカ最古の人体格技、エレミアの末裔、ジークリンデ・エレミア……行くでッ!」

 脳のリミッターを外し掻き消える動き始めるエクスヴェリナ。
 もはやジークの目では捉えられない。しかし目で捉える必要などない。
 突きとは直線の技。真っ直ぐにしか放てない。そして狙いは自身の心臓。
 ならば、恐れる必要などない。真っ直ぐに前に進み出て左拳を突き出す。
 そこに銀色の閃光が如き刃が迫って来る。ジークの肌に突き刺さる濃厚な死の予感。
 だが、ジークが力に呑まれることなどない。本当に大切な者を救うのだから。



(ウチ)の―――(ウチ)らの恋路の邪魔すんなやーッ!!」



 黒い拳が銀の刃をすり抜けエクスヴェリナの胸元に触れる。
 その瞬間に“リヒター”の体を貫いて魔力光が噴出される。
 そのまま辺りは光に包まれていくのだった……。





「ご先祖様め……無理やり体を動かしたな、おかげで体が動かん」
「まあまあ、終わったんやし許してやったら?」
「そうは言ってもな……。大体勝負を挑んだ本当の理由がジークが嫁御に相応しいか調べるためだと? あんたは俺の母親か!」

 病院のベッドの上で無理をさせられて全身筋肉痛になった体に顔をしかめるリヒター。
 ジークの腕は完治したのでベッドの横でリンゴの皮をむきながら笑顔で応える。
 だがリヒターはエクスヴェリナの真の目的が姑の嫁虐めのようなものだったことを知り怒り心頭だった。

(元々この人格継承は我が息子の為に施したのだ。嫁御が相応しいかどうか調べるのは当然だろう。それに汝は幼いころから見ておるからの、弟のように感じるのだ)
「……全く、勝手な奴だ。もうこんなことするなよ」
(汝が嫁御を捨てん限りは無い)
「愚問だな。ハリーが古文で100点を取る位あり得ないことだ」

 結局エクスヴェリナはリヒターの中に残り生活を共にしている。
 そのことに思うこともあるリヒターだが人生の半分以上を共にしている相手に弟のように感じると言われて少しこそばゆい表情をする。
 だが、サラリと容赦のない言葉を吐くところは変わらない。

「リヒター、リンゴの皮が上手く剥けんのやけどどうしよ」
「別に皮付きでもいいぞ。お前にはそこまで期待していない」

 相変わらず戦闘以外では不器用な彼女に失望することもなくむしろ微笑みながら言葉をかけるが当の本人としては気になるらしく難しい顔をする。

「……なぁ、こんな不器用な(ウチ)で本当によかったん? ミカさんとかハルにゃんの方がよかったとか思わんの?」
「何を今更、俺は他の誰でもないお前が好きなんだ。逆にお前は俺が嫌なのか?」
「そんなわけないやん。大好きや!」
「なら、何も問題は無いだろ。俺もお前が大好きなんだから」

 そこまで言って自分達が恥ずかしいこと言っていたことに気付いて顔を赤らめさせる二人。
 辺りに甘い空気が流れエクスヴェリナはそれを内心ニヤニヤしながら見つめる。
 因みにリヒターはこうした状況を何年も続けているのでエクスヴェリナに見られることは諦めている。
 せめて分離して実際の姉として過ごしてくれるのなら手の施しようがあると思っているのは秘密である。

「と、とにかくリンゴ食べる?」
「ああ、いただこう」
「はい、あーん―――」

 気を取り直してリンゴをリヒターの口に運んでいくジーク。
 恥ずかしそうに顔を赤らめるジークが可愛いなと思いながらリヒターも口を開きリンゴを食べようとしたところで病室のドアが開く。

「お待ちください。その役目は妹にお任せください」
「いやいや、ここはお姉さんに任せてもらおうか」
「……何をしに来たんだ、アインハルトちゃんにミカヤ」
『看病です(だよ)』

 ドアの向こうから現れたのはアインハルトとミカヤだった。
 二人は至極当然に看病と言うが下心があるのは間違いなかった。
 ジークは警戒したように身を固くしリヒターはまたかとゲンナリとした表情を見せる。

「結構だ、ジーク一人で十分だ。というかいつから聞いていた?」
「覇王イヤーにかかれば聞こえない声はありません」
「盗ちょ……ゲフン、なに通りかかりに聞こえただけさ」
「ジーク、通報してくれ」
「任して」

 クラウスが聞けば泣いてしまいそうな言葉を平然と放つアインハルト。
 完全に反罪発言をするミカヤ。二人は阿吽の呼吸でミカヤを通報するために管理局に通報する。
 するとどこからかシグナムが現れたミカヤとついでにアインハルトを掴んで部屋の外に出て行く。
 何が起こったのか分からない二人だったが取りあえず見なかったことにして先程の続きを始める。

「待ちなさい! そんな不埒な行動は許しませんわ!」

 そこでまたしても邪魔者が飛び込んでくる。
必死な形相でジークの元に飛び込むヴィクターだったがエドガーに羽交い絞めにされて止められてしまう。

「お嬢様、病室ではお静かに」
「ヴィクターさん、落ち着いてください」
「ヴィヴィには分からないのですか、この不条理が!? ジーク、考え直してください!」
「……ヴィクターなにしとるん? というか前々からリヒターのこと、す、好きって言うとったやろ」
「聞くと見るとは大違いです!」

 エドガーとヴィヴィオの制止も聞かずにジークに懇願するが二人は呆れた目線を返すだけである。
 そしてヴィクターの前でこれ見よがしにあーんをして見せる。

「憎しみで人を殺せるなら…ッ!」
「お嬢様は私が抑えておきますのでヴィヴィオ様はお見舞いの品をお渡しください」
「は、はい。あのリヒターさん、これママたちからのお見舞いの品の果物です」
「ありがとう、またジークに食べさせて貰うよ」
「……えっと、ごちそうさまです?」

 暴走しかけるヴィクターを外に連れ出す姿すら優雅なエドガーはやはり優秀な執事なのだった。
 ヴィヴィオは状況に戸惑いながらも果物が入った籠をリヒターに渡す。
 同時に惚気を聞かされて顔を赤らめながら覚えたての言葉を使ってみる。

「それじゃあ、お邪魔したら悪いので私はこれで失礼しますね」
「ああ、なのはさんとフェイトさんにお礼を伝えておいてくれ」
「はい、それでは」

 病室から見舞いの客(?)が消えて静けさが戻って来る。

「はぁ……なんか大変やわ」
「そうだな、だがこれも俺達の新しい日常になりそうだな」
「……まあ、楽しそうっちゃ楽しそうよね。(ウチ)がいてリヒターがいてみんながおって……そんな毎日や」

 ベッドに倒れかかるように身を投げ出し、頭をリヒターの手の元に持っていき期待の眼差しを向ける。
 角度的に狙ったわけではないだろうが上目遣いになるというイジらしい行動にリヒターは笑いながら彼女頭をゆっくりと撫でる。
 気持ちよさそうに目を細める彼女を愛おしく思いながら彼はふと思った言葉を口に出す。



「俺と乞食とその他諸々の日常」



「なんやそれ?」
「さてな、それといつの日にか乞食が嫁になることを祈っているぞ」
「えっ!?」

 嫁という言葉に顔を赤くするジークに笑いながらリヒターは再び愛おし気に頭を撫で始めるのだった。



~俺と乞食とその他諸々の日常END~








おまけ~ファーストキス~

 あれから少しのような多くの日にちが経ちジークは見事インターミドルの世界戦で優勝することに成功した。
 今は優勝インタビューを受けている最中なので俺は大人しく隅の方でエルスと一緒にスポーツドリンクで乾杯して喜びを分かち合っている。

「見事チャンピオンに返り咲いたジークリンデ選手。今のお気持ちをまず誰に伝えたいですか?」
「え、えーと今まで支えてくれた人たちみんなに伝えたいんですけど……やっぱり、リヒターに伝えたいなって……」
「リヒターというとセコンドのノーマンさんですね。チャンピオンにとって彼は?」
「えっと……世界で一番大好きな人です」

 会場にヒューヒューという音が響き渡る中俺はスポーツドリンクを噴き出していた。
 エルスに背中を擦ってもらいながら普段は恥ずかしがって人前でこんな事は言わないジークを恨む。
 なぜ、こんなところで暴露するのか。

「お二人は恋人同士ということでしょうか?」
「は、はい」
「お熱いですね。折角なのでセコンドのノーマンさんにも来ていただきましょう」

 何故だ。何故こんな展開になっているんだ。
 俺はエルスに半ば押し倒されるように背中を押されてリングの上のジークの隣に歩いていく。
 会場全体の視線が俺に向いているのが分かる。
 応援に来ていた皆が爆笑しているのが見える。後で覚えてろよな。

「さて、ノーマンさんに聞いてみたいと思います。あなたにとってはチャンピオンはどういった存在ですか?」
「……私生活ではちょっとドジを踏みます。でも、自分にとって世界で一番愛おしい女性です」

 もう、隠すのことも出来ないので覚悟を決めて真面目に答える。
 再び会場が湧き上がる。少し雷が発生している所があるが多分あそこにヴィクターがいるのだろう。

「チャンピオン、今のを聞いてどうですか?」
「その……最初は優勝できたら告白しようと思っとったんです。でも、色々あってリヒターの方から告白してくれて……ずっと好きやったのが報われて……(ウチ)、今本当に幸せです」

 感極まり軽く涙ぐんでいつも口調に戻って答えるジークの姿に顔が真っ赤になるのが自分でもわかる。
 ……反則だろ、そんな言葉をそんな風に言うなんて。
 大勢の前なのに抱きしめたくなってしまうじゃないか。

「告白は先にして貰いましたが、今優勝して何か彼にして欲しいことはありませんか?」
「え? そうやな……ご褒美が欲しいん……かな」
「とのことですがノーマンさん。どうしますか?」
「はぁ……何でも好きな物をやるよ。頑張ったご褒美だ」

 まあ、頑張ったんだからそれぐらいしてやってもいいよな。
 そう思っていた時期が俺にもあった。

「じゃ、じゃあ……キス…して」

 消え入りそうな声でそう告げるジークが何を言っているのか一瞬分からなくなる。
 反対に会場は今日一番とも言える盛り上がりを見せてしまっている。
 向こうでヴィヴィオちゃんが暴走するアインハルトちゃんを抑えているのが見えるな、と現実逃避している間にジークはキュッと目を瞑ってスタンバイ完了だった。
 ……これが初めてだよな? 今までやっていないはずだ。
 一生の思い出に残るとは思っていたが別の意味でも一生思い出に残りそうなんだが……。
 というか、どう考えても公開処刑だな。処刑囚、俺。ははは……笑えない。

「まあ……惚れた弱みだ」

 覚悟を決めてジークに近づいて顎を手で優しく上げる。
 長いまつ毛と暑さと緊張でピンク色に上気した白い肌が見える。
 おまけに切なげに揺れる淡い色の唇がどうしようもなく艶めかしい。
 このままだと色々と我慢できなくなりそうなので手早くすませる。

「愛してるよ、ジーク」
(ウチ)も……」

 二人の唇が重なり会場が割れんばかりの拍手と喝采に包まれる。
 ……今度はもう少し落ち着いてしたいものだな。



~後日~

『次元世界で一番熱いカップル誕生!』
『次元世界一ピュアな恋心を抱いたチャンピオン』
『セコンドと選手の恋愛が今トレンド!』
『インターミドルに参加すれば恋が実る!?』

 当然と言えば当然のことか俺達は雑誌やテレビなどで取り上げられまくってしまった。
 しかも、運がいいのか悪いのかかなり好意的にとらえられて。

「……ジーク、ハッキリ言うぞ。外に出たくない」
「なんや、お揃いやね。(ウチ)は一日中部屋におるわ」
「学校に行くたびに『リア充爆発しろ』とか『チャンピオンの旦那』と言われる俺に喧嘩を売っているのか?」

 冗談抜きで不登校を引き起こすレベルで辛い。
 ジークのように常にフードを被っておくかと真剣に考えている現在である。

「それとお前の親御さんに娘をお願いしますと言われてしまったんだが……」
(ウチ)もリヒターの両親に息子を頼むって言われたわ」
『……まあ、気にしてもしょうがない(よね)』

 いつかブームは収まるだろう。それに両親に関しては簡単にオッケーが出たのは嬉しい誤算だ。
 選び直す気はないので手間が省けたと思っておこう。
 ただ気に入らないのは―――

「ご先祖様、毎日メールで『リア充爆発しろm9(^Д^)プギャー』と送って来るおっぱい侍を切り刻んで欲しいんだが」
(任せろ、どれ剣士と死合うのは久しぶりよのう)
「待って! 早まったらあかん!」

 こんな感じで俺達は日常を送っています。
 もしも、平行世界とかがあるならその世界の俺にはこうならないようにして貰いたいものだ。


~終わり~

 
 

 
後書き
はい、無事に完結しました。
本編でも色々とフラグ立ててましたが次はイノセントを書きます。
いつ書くかはもう一つ書き始めた切嗣クロスのリリなのを続けるかどうかで変わるので気長にお待ちください。
同時並行で書くかもしれないけど。
一話はこちらに番外編として投稿するのでそれで書き始めたのが分かると思います。

それではここまで応援して下さりありがとうございました(^_^)
感想、評価よろしければおねがいします。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧