| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エターナルトラベラー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十三話

こちらの話しが終わると、シリカを連れてツキが戻ってくる。

しかし、その服装が変わっているのは見間違えようも無い。

「どうですか?似合ってます?」

はにかみながらそう聞いてきたシリカははっきり言って可愛らしかった。

「似合ってるよ。…だけど」

そう、だけどっ!

「何でキャロのバリアジャケット!?」

「ふっ!俺の裁縫スキルをバカにして貰っては困る」

いや、バカになんてしてないよ!

寧ろ凄い再現度でびっくりしているんだよっ!

って言うか、俺と彼らの原作知識には差異があるな。

俺はキャロなんてキャラは見たこと無かったのだが、彼らは見たことがあるように完璧に再現している。

それに俺がキャロのと言った発言を当然のことの様に受け止めている。

これはつまり…

A’sの続きが公式に作られている?

まあいいか、未来はなるようにしかならないだろう。

まあ、もし現実に帰れたならば記憶のすり合わせを行なおう。

今は余計な発言は控えるべきだな。

「これ、見かけによらず丈夫なんですよ!前に装備していたのよりもかなり防御が高いです」

嬉しそうにはしゃぐシリカの周りをピナがくるくる回る。

「っやばい!来たコレ」
「なんと言うご褒美!」

何かフェイトとヴィータが悶えている。

「お前ら!俺らのギルド規律は忘れてないだろうな!」

ルイズが声を張る。

「勿論であります。常に紳士たれですね!」
「我々はタダの変態ではないのであります!変態と言う名の紳士なのであります」

「なら良しっ!」

よくねぇよ!

「あ、獅子座さんの物もちゃんと用意してますよ。結構自信作だぜ」

そう胸をはるヴィータ。

いつの間に作ったのだろうか…

そう言えば団長との会話の時に居なかったような?

「シリカちゃんとの話だと鉱石系のアイテムは売り払っていて手元にあんまり残ってないんだろう?」

確かに。

今までオーダーメイドとは無縁だったから売ってコルに替えてたね。

「だから今回はお礼も兼ねてうちで保管してある鉱石でも最上の物で造らせて貰った」

「……いいのか?そんな大事な物を使って」

「いや、さっきも言ったがお礼だ。それに鉱石はまた取れば良いだけだ…その代わりちゃんと使ってやってくれ」

「ああ、必ず」







交換ウィンドウを閉め、装備ウィンドウを開き、一括で装備を変更した俺。

その装備を纏った瞬間俺の体が光り輝いているかのよう錯覚するほどに周りの光を反射する金色の鎧、風も無いのに演出なのかなびくマント。

全体的にどこと無く獅子を連想させる。

「おおっ!」
「凄いなっ!」
「さすがヴィータだっ!」
「獅子座のゴールドクロスをここまで再現するとはっ!しかし、TV版なのが少しいただけないな」
「そうか?あれはあれで有りだろう」

そう口々に賞賛するSOS団の面々。

「わぁ、…似合ってます…よ?」

シリカも一応賞賛してくれる。

装着時の発光が目に痛かったですとだけ言っていた。

…金色か。

金色に文句は無い。

ただ、金はソラの色だ。

それをすこし寂しく思うだけだ。

ステータス画面を開き、確認すると、確かに今の店売りよりも性能はかなり高いようだ。

これならあと何層か防具を変える必要は無さそうだ。

「武器も曲刀を二本鍛えておいたが…なぁ、今までスルーしてきたが、二刀流なんてスキルあるのか?」

聞いたこと無いぞ、とヴィータ。

それを聞いた回りのギルメンも確かにと頷いている。

うーむ。

特に秘匿すべき事柄では無いのだろうが、自分の手の内を他人に教えるのは今までの人生経験が待ったを掛ける。

しかし、彼らと長く有意義な関係を保つためにはここは秘匿する事はマイナスか?

「二刀流なんてスキルはありません」

「じゃあ何なんだ?」

とルイ。

「システム外スキルとでも言うべきですか?システムの穴を突いたような物です」

穴?と皆が疑問顔だ。

「武器を装備しないで振り回しても威力が変わらない事に気が付いたんですよ。それなら両手で一本ずつ持てるでしょう?」

「確かに。だが、その場合ソードスキルはどうなっている?」

団長はさすがにリーダーだけ有って、オタク趣味だが頭は切れるようだ。

「使えませんね」

左手に装備状態以外の剣を持つとソードスキルは発動しない。

「なるほど、…しかしソードスキルに頼らないならば可能である…と?」

「はい」

「なるほど、良い事を聞いた」

何か良い事を考え付いたようだが、これを知るのはもう少し後になってからだ。


「それじゃ、そろそろ失礼します。シリカ」

「はーい!」

「耐久値の回復の際は俺を頼れよ。安くしておく」

ヴィータがそう申し出た。

「…ありがたい申し出だが、ここまで来るのは遠いな」

小道に入ってから優に三十分は歩いた記憶がある。

「ああ、それはギルドの正面玄関だからだ」

は?

ヴィータは意味ありげにギルドの奥へと進み、一つの扉を開ける。

中へと促され、入室するとそこは武器屋のようだった。

カウンターの裏側に出てきた所をみると、奥に見えるのが店の正面扉だろうか。

「ふだんは皆ここから出入りしている。あの扉を抜ければ小道に出るが、ほぼ一本道で5分もしないうちにメインストリートに出るよ」

「なっ!」
「は?」

「最初からそっちで案内しろーーーー」
「最初からそっちで案内してくださーーーーい」

俺とシリカの怒声が重なった。



気を取り直して外に出ると、そこは転移門がある広場から直ぐ近くに有った事が判明する。

………ある意味凄く便利な立地条件だった。

こんな隠れ家的な所をギルドハウスに選ぶ彼らに漢を感じた瞬間だった。

まぁ、その立地条件なら毎日利用できるから良いけど…

彼らとの付き合いは結局ゲームがクリアされる時まで続く事になる。



後日、金色の獅子の防具を身につけた俺をクラインとアスナが爆笑したのは記憶の奥底に仕舞いたい。

金色は良いのだが、色合いがきつ過ぎる。

もう少し色合いをくすませてくれれば…

これでは成金趣味に見られかねん。性能が良いから他の防具へと変えづらいのがマジむかつく。

ヴィータ、いつか〆る。

決意を新たにした俺だった。


人気の無かった『ヴェレーノ湿原』に篭りスキル上げをすること一ヶ月。

いつの間にかクライン達のPTが合流。

皆で『バトルヒーリング』のスキルを上げている。

「しっかし、よくこんな手段を思いついたな」

二週間ほど前から居るクラインが今更の事を聞いた。

「いや、誰でも思いつくことだろう。ただ、バトルヒーリングのスキル上げが死と隣り合わせな事で取る奴が少なかったことも原因だろうけど、この場所を見つける事が出来なければな安全なスキル上げは無理だっただろうし」

MobのPOP場所を把握し、フィールドに居ながらのセーフティエリアを見つけ出すのは至難の業だし、普通やらない。

それにソロプレイヤーは絶対に出来ない行為だ。

毒沼の状態異常はランダムで、麻痺と毒を同時に引くと継続ダメージで死に兼ねない。

耐毒ポーションを服用しての仲間が居てこそ出来る芸当だ。

しかし、スキルレベルを上げたバトルヒーリングは中々に便利だった。

「実質毒ダメージ無効は助かるな」

「無効ではないよ、食らった分以上に回復しているだけだ」

そうなのだ。

シリカがバトルヒーリングを上げ始めて2週間。

いつの間にか毒のダメージを回復が上回ったのだ。

「一応毒のダメージ判定の後にヒーリング効果が入るから、毒ダメージで死ぬようなHPだとおそらく回復の前に死ぬ」

毒や武器の貫通継続ダメージ等の秒数での継続ダメージが有る場合、まずダメージが計算されて、その後に回復処理が行なわれるようだ。

「だが、便利な事には変わりないだろ」

「まあね」

だからクライン達に俺はこの場所を教えたのだ。

「俺達のスキルが上がりきったら情報屋にでも流してくれよ」

「おう!これで攻略が楽になるかもしれないしな」

それはどうだろう?

一ヶ月ほどここにこもりきっているが、ようやくシリカのバトルヒーリングの熟練度が900を超えた所だ。

600を越えた頃から熟練度が上がりづらくなり、カンストまでは予想であと2週間といった所だ。

こんな所に一月半もスキル上げのためだけに通う奴が居るだろうか?

まあ、実際やってる俺が言うべき言葉ではないけどな。

『アイテムの知識』の方は湯水のごとくコルを投資した結果、二週間ほどでカンストした。

「『アイテムの知識』の方の情報も流しても良いんだろう?アイテム効果が3倍は実際卑怯じゃね?」

「だがそれまでにつぎ込むコルと時間が有ればだろ?」

そう、アイテムの知識は950を超えた所で化けた。

それまで精精1,5倍程だったのが残りの49で3倍にまで伸びたのだ。

これは凄い事だろう。

「だけど、時間が掛かりすぎる。特にバトルヒーリングだ。これをカンストさせるまでに一月半、毎日ここに通ってじっとしていなければならない。当然経験値もコルも稼げない、さらに攻略組からのレベルは離されると、三重苦だぞ?」

「まあな…」

それでもここに通うクライン達一行は我慢強いのだろう。

一応アスナにも連絡したが「時間が掛かりすぎ!短縮方法が見つかったら教えて」と、返された。

いや…これ以上の短縮は無理じゃね?

「しかし、シリカの奴は少し見ないうちにかなり上達したよな?オメェの教え方がうまかった所為か?」

特に何もする事が無いというのは精神上良くないので、バトルヒーリングが毒継続ダメージを越えた頃からシリカは両手にダガーを持ってひたすらに御神流の練習をしていた。

その剣筋はまだまだ合格点はやれないが、速く、鋭い。

「毎日の反復練習の賜物だ。彼女は強いよ。街で模擬戦をする時なんてたまに俺が受けきれないことがある位だ」

「へぇ、それは凄いな」

命が掛かるとこれほどまでに人は上達速度が変わるものなのか。

元々才能が有ったのかも知れないが、御神の血が確りと流れていたなのはがあのくらいに成ったのは修行を始めて3年がたった頃だったか。

「クラインなんてひとたまりも無いかもしれないよ?まあ、それは戦闘と言う範疇であって、この世界では数値的なステータスが絶対だから、レベル差は技術で埋められるものじゃないけどね」

戦闘経験とレベル的高ステータスがあって始めてこの世界で強者足りえる。

逆に言えば、技術だけではどうやっても超えられない壁が存在すると言う事でもある。

ままならないな…

「話は変わるがよ、オメェのその武具はオーダーメイドだよな?」

「ん?ああ、そうだな」

「鍛冶スキル持ちのプレイヤーと知り合ったのか?」

「まあね、この防具、見た目はアレだけど、性能は中々だよ」

軽い、丈夫、動きやすいと来て、何で見た目だけ…

いや、かっこいいけどさ?なんて言うか厨二感が否めない…

「何、紹介して欲しいの?」

「あ、ああ。やっぱり分かるか」

分からいでか。

「だけど、クラインは以前ネカマに対して排他的だったような気がしたが?」

「何だ?ネカマなのか?今も…その、スカート穿いてたり?」

「しない。服装は至って普通。…彼らは頑張ったんだろうな」

「そ…そうか…」

声が小さくなるクライン。

どこか良心が痛むのだろう。

「確かに、オレもあの時はその…見捨てたと言われてもしょうがない事をしたと思う。…だけどよぉ、あの時はオレらも必死だったしな…いや、それは言い訳にもならねぇな。あの当時でもしてやれた事はいっぱいあったはずだ…」

そうかもしれない。しかし、それを言ったら俺だって彼らを見捨てている。

生きることに必死な事は悪いことじゃない。

自分のことが精一杯な時は他者を気遣う余裕など無い。

しかし、その結果取りこぼされる人たちが居ることも事実。

それを受け入れることが出来るか出来ないか。それとも見ない様にするかが違うだけ。

「過去のことは良いんじゃない?」

「そ、そうか?…だがっ」

「いいんだよ。それで?その人…と言うか、そのギルドだけど、殆ど元ネカマだね。彼らも結構頑張っているよ。ボリュームゾーンのプレイヤーより頭一つ分はレベルが高いんじゃないか?」

「それは…凄いな」

「偏見さえなければ紹介しても良いよ。情熱が偶に変な風に現れるやつらだけど、付き合っていて嫌な気は起きないから不思議だ」

社交的なオタクと言えば分かるだろうか。

その後、色々な注意点を話すと、その全てに了承したのを確認して、その日のスキル上げが終わるとクラインを連れて十八層主街区へと向かう。

転移ポータルから歩くこと五分。裏道にひっそりと佇む一軒の武器屋。

その外見は手入れがされているとは言えず、日中でも薄暗い小道と相まっておどろおどろしく、知らなければプレイヤーでも絶対に入ってこないだろうと言う所に有った。

「ここか?」

「まね」

クラインを連れて扉を潜る。

中に入るとヴィータがこちらに気が付いたようで俺に声を掛けた。

「獅子座さんか、こんばんは」

こいつは何度言っても俺を獅子座さんと言いやがる。

悪意は無いのが更にたちが悪い。

「こんばんは。それでな、メールで話した件なんだが」

クラインを連れて行くと事前にメールをしておいた。こう言う事は事前に連絡をしておいた方がスムーズに行くことが多いからだ。

「ああ、武具を作って欲しいんだっけ?俺は別に良いんだけどな、…分かっているんだよな?」

その問いかけに俺が口を開くより速く声を出したクラインが話し始める。

「すまねぇ。オレはあんたら(ネカマ達)を見捨てた側だ、頼める義理はねぇのかもしれないけれど、信頼の置ける武具職人は中々めぐり合えるものじゃねぇからな…アオの奴の装備を見て、な」

一気に少々まくし立てるように一息で謝ったクライン。

「いや、あの当時は皆必死だったさ。それにあんただけが見捨てたわけじゃない。それに拾ってくれる奴も居たからな」

団長の事だろう。

「そうか…」

なんかしんみりしているが、どうやら話し自体は良いほうで着いたらしい。

素材を渡し、若干高いようだが、適正値段で鋳造してくれるようだ。

「ふっふっふ。腕が鳴るぜっ!ツキ、ちょっと手伝ってくれ」

そう言いつつ武器屋の奥にある工房の方へと進んでいく。

途中呼ばれて合流したツキとなにやら話し合った後、スキルを行使して作り上げた。

一時間ほど経っただろうか。

狩りから帰ってきたSOS団の面々も、クラインを見止めると少々気後れしながら話しかけてきたが、クラインの生来のひとを惹きつける力というか、その人柄で誰もが談笑し、笑いあっている。

この辺りのコミュニケーション能力はさすがに一つのギルドのリーダーか。

ソロ思考攻略ギルド『風林火山』のギルドマスターであるクライン。

個々の技能を引き上げ、攻略に当たると言う感じで有るらしい。

そんな感じなので、生産職のギルメンは居なかったそうだ。

その為にフリーの生産職のプレイヤーとの間に金銭トラブルが付き纏うとぼやいていたっけ。

その為に今回の紹介となるのだが、彼らも彼らで顧客は欲しいだろうし、クラインも常識的な対応をしているから、問題は無いのではなかろうか?

俺も何回か誘われたのだけれど、今までつかず離れずでうまくやって来ていた感じもあったから何となくギルドに入ってはいなかった。

「出来たぞ、自信作だ」

「お、本当か。わりぃな」

ヴィータが工房から出てきた所で談笑が終了し、品物を受け取るクライン。

「早速装備してみてくれ」

「おうよっ!」

クラインは右手の人差し指を一文字に振り下ろし、ウィンドウを開くと装備タブを開いて装備を更新する。

胸を覆う漆黒の皮鎧、ベルトを多くあしらった黒色のボトム。

上半身と下半身で分かれた真紅のコート。

その格好は歴戦の戦士を思わせる。

「かっこいいじゃねぇか!これは中々のものだぜ?製作者の魂が伝わってくるぜ」

クラインはべた褒めだ。

確かにカッコいい。


しかし、俺はそんな事よりもSOS団の空気のほうが気に成る。

何か爆発寸前な気がするのだが?

数秒してSOS団の歓声が上がる。

『おおおおおおっ』

俺の勘はやはりはずれではなかった。


興奮冷め終わらないようで次々に言葉が続く。

「うおおおおおっ!ヴィータ、これはまた凄い再現率だなっ!」

「まさしくアーチャーです。ありがとうございました」

「隣に金ぴか(ギルガメッシュ)が居るからさらに映えるな、クライン!是非とも『トレース・オン』と言ってくれ!」

「いや、違うだろ!そこは『英雄王、武器の貯蔵は十分か』だろ」

「それは衛宮だろっ!」

「だがっ、惜しいっ!なぜ干将(かんしょう)莫耶(ばくや)が無いしっ」

「ふっ、抜かりはないわっ!クライン、さっき渡した曲刀を装備しないでアイテムストレージから取り出してくれないか?」

クラインは言われた通りにアイテムウィンドウから新しく手に入れた武器を取り出す。

「これか?」

取り出された白と、黒の曲刀を両手に一本ずつ持つ。

『おおおおおおおおっ!』

再び歓声。

「さすがヴィータだっ!」

「貴方が神かっ!」

「ふっ!任せておけ。…ただ、名前は自動取得されてしまうからな、其処だけが残念だ…ガフッ」

集中力の限界を超えての作業だったようで、緊張が緩んだ瞬間に気絶したようだが、そんなに集中すべき事だったろうか?

スキルで半分くらい自動で作られると思ってたけど?

『ヴィーーーターーーーっ!』

カオス再び。


「大丈夫なのか?この集団…」

クラインがあっけに取られてそう俺に聞くが…

「俺に聞くな…」

俺自身も本来は彼らと一緒の立場のはずだ。

多分以前なら彼らと一緒になって騒いでいたのかもしれない。

しかし、記憶の劣化によりネタが分からずに彼らについていけない。

それが少しさびしいと感じてしまうのだった。


この彼らの間違った方向への妄執が、後のSAO史に名を残す事になるのだが、それはもう少し後の話だ。
 
 

 
後書き
VRMMO内コスプレっ!
二次創作ならではかな?だけど余り見ないような?
シリカって何となくキャロに似てますよね?ドラゴンがいる辺りとか。
あとクライン。
目つきの悪さからとってもアーチャーのコスとか似合いそう。
一応
ヴィータ→鍛冶スキル
ツキ→裁縫スキル
って感じです。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧