| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「いや、鮫もなんだ」
「うん、偏食はね」
「あまりよくないんだね」
「色々な種類のお魚を食べた方がいいんだね」
「そうなんだ」
 こうチーチーにもお話するのでした。
「それは君達もだよ」
「そうそう、偏食はね」
 それこそとです、ダブダブも言います。
「絶対によくないのよ」
「だからダブダブもだよね」
「栄養のバランスを考えてね」
 そしてというのです。
「お料理の献立を考えているのよ」
「そうだよね」
「先生はね」
 ポリネシアが言うことはといいますと。
「どうしても私達やトミーがいないと」
「駄目だっていうんだね」
「だって先生お料理出来ないでしょ」
「そうしたことは本当に駄目だね、僕は」
 自分でもわかっている先生です。
「家事全般がね」
「だからお料理もね」
「トースト焼き機は使えるよ」 
 それはというのです。
「何とかね」
「いや、それお料理じゃないよ」
 すぐにです、トートーが先生にすぐに言いました。
「トーストを焼くことは」
「違うかな」
「違うよ」
 きっぱりとしてです、トートーは先生に答えました。
「あとインスタントラーメンを作ることもね」
「そういえば先生袋のインスタントラーメンもだよね」
 ホワイティも言ってきました。
「お料理出来ないよね」
「ガスコンロとか苦手なんだよね」
「お湯入れるカップラーメンだけだよね」
「あれだと何とか作られるよ」
「それも作ったとは言わないよ」
 ホワイティもこう言います。
「それもね」
「そうなんだ」
「そうだよ、やっぱりお料理出来ないじゃない」
「トーストやカップラーメンはね」
「作ったとはね」
 チープサイドの家族の言葉は。
「ちょっとね」
「言えないから」
「だからね」
「先生はお料理は」
「全くね」
「出来ないとしか」
 言えないというのです。
 そして老馬もです、先生に横から言いました。
「ましてそうしたものばかりだとね」
「栄養が偏るっていうんだね」
「パンとかインスタントラーメンばかりだと」
 それこそというのです。
「先生も栄養が偏るよ」
「僕達が食べる草だってね」
「一種類だけ食べてるとね」
 オシツオサレツも言うのでした。
「偏るから」
「先生だってそうだよ」
「ちゃんと何でも食べないと」
「先生にしてもね」
「そうだよね、僕にしてもね」
 先生も皆の言葉に頷きます。
「偏食はよくないからね」
「そうそう」
「まあ先生偏食はしてないけれどね」
「いつもね」
「ちゃんとバランスよく食べてるわね」
「それこそ何でも」
 バランスのいい食事を摂っているというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧