| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

父との絆

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「そうなるわよ」
「そしてか」
「入院するから」
 それで、と言う妻だった。
「残念だけれどね」
「現地調査には行けないか」
「無理でしょ、実際に」
「ああ、そうだよ」
 その通りだとだ。
「折角楽しみにしてたのにな」
「そうなったのもね」
「不摂生のせいだっていうんだな」
「その通りよ」
 まさにと返す妻だった。
「気をつけなかったからよ」
「今更言っても仕方ないがな」
「それじゃあ俺は一人で行くな」
 啓介は呆れた顔のまま言った。
「そうなるな」
「ああ、残念だがな」
「ガキの頃からの約束だっただろ」
「ははは、酒と甘いものは怖いな」
「今更言うか?しかしな」
 それでもだった、彼もわかっていて言う。
「今更言ってもな」
「仕方ないな」
「入院して後は養生しろよ」
「酒とお菓子は止めてな」
「癌じゃないだけましか」
「ああ、そっちの心配はなかった」
 こちらの病気のそれはというのだ。
「肝硬変と糖尿病だよ」
「そっちはやばいんだな」
「結構な」
 実際そうだというのだ。
「だから入院することになったんだよ」
「じゃあ養生してな、俺だけで行って来るさ」
「深海はいい場所だぞ」
「それは楽しみだよ。ただな」
「ただ?」
「俺一人で行くのも何だから代わりに何か持ってくか」
 こうも言うのだった。
「親父の代わりにな」
「ものをか」
「何か持って行くけれどどうだ?」
 こう父に提案するのだった。
「海までな」
「そうか、それじゃあな」
「何を持って行けばいい?」
「俺が子供の頃に作ってな」
 ここでだ、久作が言うことはというと。
「ずっと部屋に飾ってるボトルシップ持って行け」
「あれか」
「ああ、あの瓶詰めの船な」
 昔のガレオン船だ、それが瓶の中にあるのだ。
「俺の宝物だ、持って行け」
「あれでいいんだな」
「ああ、俺の分身みたいなものだからな」
 だからだというのだ。
「あれ持って行け」
「それじゃあ持って行くな」
「持って行っても割るなよ」
 久作は息子に笑ってこのことは念を押した。
「俺の分身だからな」
「わかってるさ、持って行ってもな」
 それでもだというのだ。
「厳重にダンボールやスポンジで包んでおくからな」
「そうしてくれると有り難いな」
「それじゃあな、それ持って行くからな」
「俺だと思って一緒に潜れ」
 深海にとだ、久作は啓介に笑って言った、だがすぐに苦笑いになってこうしたことも言ったのだった。
「俺はここで闘病生活だ」
「養生しろよ」
「これからは酒も甘いものもなしか」
「これまで無茶苦茶やってたから仕方ないでしょ」
 ここでだ、優子がまた夫に言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧