| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

二番バッター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「優勝出来たんだよ」
「守備も凄いですが」
「確実にバント成功させますしね」
「それに塁に出れたら盗塁もしてくれて」
「言うことなしですね」
「ああ、あいつがいたからな」
 そのだ、二番センターにいたからだというのだ。
「うちは優勝出来たんだよ」
「そうか、それでか」
「優勝出来たんだな」
「そういうことか」
「ああ、あいつがいてこそだ」
 心からの言葉だった。
「うちは優勝出来た」
「二番バッターも大事ですからね」
「確実に送ってくれるか自分が塁に出て得点圏に進んでくれる」
「そうしたバッターでないとですよね」
「二番は務まらないですね」
「あいつは最高の二番バッターだ」
 近藤はこうまで言った。
「本当にいい起用をしたと思ってるよ、自分でも」
「ですね、平野がいてこそ」
「中日は優勝出来ましたね」
 周りも今は心からこう言えた、中日ドラゴンズの優勝は平野がいてこそだ。そしてそれは中日だけでなく。
 西武ライオンズでもだ、彼はトレードで西武に来たが。
 西武でも二番バッターとなりバントと出塁してからの盗塁で仕事をした、それでこのチームでもなくてはならない選手になった。
 だが平野はだ、こう言うだけだった。
「バントが成功してもチームが勝たないとね」
「嬉しくないですか」
「俺の仕事は前のバッターを送るか自分が塁に出て点に繋げることだからね」
 だからだというのだ。
「それで勝てないとね」
「バントが成功しても」
「ヒットを打っても盗塁をしてもね」
 そうした自分の仕事をしてもというのだ。
「勝たないと駄目だから」
「チームですか」
「チームが勝たないと」
「二番バッターとしてですね」
「喜べないんですね」
「そうなんだよ、自分のことよりも」
 それこそというのだ。
「チームが勝たないと。それでチームの勝利に俺が貢献出来たら」
「嬉しい」
「それがですね」
「ああ、それが一番嬉しかったよ」
 二番バッターとして、というのだ。平野は笑って話した。それが彼の野球人としての確かな考えであった。


二番バッター   完


                            2015・2・17 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧