| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「絶対にお顔を前にして泳ぐと思っていたよ」
「この形見てるとね」
「普通はそうだよね」
「それで身体を横にうねらせてね」
「そうして泳ぐと思うよね」
「それが違うんだ」
 このお魚はというのです、リュウグウノツカイは。
「縦にするんだよ」
「そうして泳いだら遅いんじゃ」
「ただ泳ぎ方が変わってるだけじゃなくて」
「天敵に狙われない?」
「鮫とかに」
「深海だからそうした鮫もいないよ、鯱も来ないしね」
 海の生きものの殆どの天敵であるこの生きものもというのです。
「たまにマッコウクジラが来る位だけれど」
「そうした天敵になりそうなのもいないし」
「そうした泳ぎ方していても」
「別に襲われたりしないんだ」
「そうなんだ」
「だからいいんだ」
「そうだよ、けれどその泳ぎ方も何とかわかった位で」
 先生は剥製を見つつお話していきます。
「生態はまだまだわかっていないんだ」
「そういえば剥製はあるけれど」
「生きたままではいないよね、この水族館にも」
「そうそう、ここにもね」
「いないよね」
「深海から出て来るのは稀でね」
 先生は皆にこの理由もお話します。
「飼育してみてもすぐに死んでしまうんだ」
「飼育するのも難しいんだ」
「すぐに死んでしまうんだ」
「だから余計にわかっていないんだ」
「このお魚のことも」
「そうなんだ、本当に稀なお魚でね」
 その生態が、です。
「わかっていないことが多いんだ」
「もっとよくわかればいいね」
「お顔見たら随分グロテスクで」
「怖い感じだけれど」
「果たしてどんな暮らしをしているのか」
「確かになって欲しいね」
「そうだよね」
「僕も調べられたらね」
 先生もかなり残念そうに言うのでした。
「いいんだけれどね」
「そうもいかないんだね」
「残念なことに」
「それは」
「うん、世の中わかりやすいこととわかりにくいことがあって」
 それで、というのです。
「リュウグウノツカイのことはね」
「わかりにくいんだね」
「そっちになるんだね」
「どうしても」
「そうだよ、そっちになっているんだよ」 
 残念そうにお話する先生でした。
「深海にいることもあってね」
「深海に自由に行けたら」
「もっとよくわかるのにね」
「残念だけれどそうもいかない」
「そういうことなんだ」
「うん、人間は空は行ける様になったけれど」
 飛行機や気球を使ってです。
「そして宇宙にも行ける様になったけれどね」
「深海はなんだ」
「まだ自由には行けないんだね」
「お空みたいに」
「そうだよ、深海奥深くに行くことはね」
 それこそとお話する先生でした。
「お空に行くよりも難しいんだ」
「どっちも同じじゃなくて」
「お空の方が簡単なんだね」
「飛ぶ方が」
「そうかも知れないね」
 実際にと答えた先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧