| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章:平穏にさよなら
  第5話「狂気」

 
前書き
前回から時間を少し遡り、緋雪視点から始まります。

...戦闘描写、どうしよう...。(←上手くできる自信がない)

 

 


       =緋雪side=



「っ....!」

  黒服の男達に連れられ、使われなくなった倉庫の奥に手を縛られる。隣には月村さんとバニングスさんも同じように縛られていた。

「ちょっと!何よアンタ達!」

「あ、アリサちゃん...。」

  そんな男達に怯まず、叫ぶバニングスさん。

「...誘拐って言う事は、私はともかくとして、裕福な家系である二人の身代金が目的か....また、別の目的があって誘拐したか。....って事だよね。」

  私が誘拐で考えられる目的はこれだけだ。別の目的って言うのにも心当たりがある。実際、“別の目的”の所で月村さんが反応を示していたから多分、確実だ。

「へぇ、そこの嬢ちゃんはオマケにしてはなかなか頭が切れるみてぇじゃねぇか。」

「....そりゃどうも。」

  男の一人がそう言ってくるのを適当に返す。...というか、オマケって...。

「なに?身代金が目的って訳?確かにあたし達の家は裕福だけど、そんな事しでかしてただで済むと思ってんじゃないでしょうね?」

  バニングスさんが男達に突っかかるように言葉を放つ。...そんなに挑発染みた事言って大丈夫なの?軽率すぎじゃぁ...。

「残念。身代金が目的じゃない。そこの嬢ちゃんが言った通り、“別の目的”だ。」

「っ....!」

  男の言葉を聞いた瞬間、月村さんは体を強張らせた。

「俺たちは一種の掃除屋みたいな奴でな...。今回の依頼はそこの男の依頼だ。」

  そう言って、男は一人の服装が違う男性を示す。

「....最初からこの倉庫にいた男...。」

  私達が誘拐されてここに連れられた時、既にここの倉庫には一台の車が停まっていて、中に数人の黒服の男と、その男性がいたのを思い出す。

「君達は勘違いしているようだね。確かに、誘拐染みた事をしたが、今から行う事はれっきとした“正義”だ。」

「は?正義?」

  演説者のように突然喋りだした男性にバニングスさんが思わず聞き返す。

「そうだ!私達人間の中に紛れてのうのうと暮らしている“化け物”への断罪...それが私達が行おうとしてる事だ!」

「っ......!」

  化け物...ねぇ。

「化け物?....そんな事言って、あたし達を誘拐した事に関係ないじゃない!」

「関係あるさ。何せ、“化け物”は今君の隣にいるのだからね!」

  そう言って月村さんを指差す。...どうでもいいけど、なんなのこの男。正義の執行者気取り?今時の正義の味方でもこんな事しないわよ。...今時じゃなくてもしなさそうだけど。

「すずかが化け物ですって!?ふざけるのも大概にしなさいよ!」

「ははは。これだから“裏の世界”を知らない小娘は...。」

  ...やっぱり、“裏”の人間なのね。大体察してたけど。

「そこの小娘...いや、“月村”の一族はな...。」

「っ....、やめて....言わないで...!」

  俯き、涙声でそう言う月村さんに構わず、男性は言葉を続ける。

「夜の一族と呼ばれる吸血鬼の一族なんだよ!」

「いやぁああっ!!」

  暴露された事実に悲痛の叫びをあげる月村さん。

  ....私としては、そんな事実、大した事ないんだけどね。だって、私だって吸血鬼の力を持ってるし、何より転生者だし。...口には出さないけど。

「は....?吸血鬼...ですって?」

「はは。信じられないようだな。だが、事実さ。そんな化け物、私達人間に紛れさせては置けない。だからこの場で断罪するのだ!」

  でも、バニングスさんにとっては戸惑うには十分すぎる事実で、視線が男性と月村さんを行ったり来たりする。

「ね、ねぇ、すずか...嘘よね?」

「.....ううん。本当...なんだ。」

「え......。」

  嘘だと思って本人に聞き、事実だった事に固まってしまうバニングスさん。

「ごめんね...。私、普通の人間じゃないんだ...。ごめんね...今まで黙ってて...。」

「すずか.....。」

「ごめんね...こんな事に巻き込んでしまって...。ごめんね....!本当にごめんね...!」

「.....。」

  泣きながら何度も謝る月村さんに、バニングスさんも、私も雷に打たれたような衝撃を受ける。

「...少し。」

「えっ...?」

「ほんの少しでも、すずかの事を友人と見なくなった私をぶん殴ってやりたいわ...。」

「アリサちゃん...?」

  多分、バニングスさんは友人が一瞬普通の人間じゃないからって、友人として見なくなったのだろう。でも、そんな自分が恥ずかしくなったのだろう。だから、はっきりと言葉を放った。

「あたしはっ!すずかの友達でっ!すずかが例え普通じゃなくてもっ!それは変わらないって事よ!」

「アリ...サちゃん.....!」

  一言一言、強くはっきりと放ったその言葉は、月村さんの心に響くのは簡単だった。

「アンタ!どうせ、今ので友達じゃなくなるのを期待したんだろうけど、残念だったわね!あたしはすずかの親友なのよ!?そのすずかが普通じゃかった程度で、関係は断ちきれない事、その残念な頭でしっかり覚えときなさい!!」

  おまけに男性に啖呵を切るバニングスさん。...(おとこ)らしすぎでしょ。

「...は、はは...。」

「....?」

「はははは...!まさか、ここまで愚かだとはな...!」

  いきなり変な事を言い出す男性。

「愚か、ですってぇ....!?」

「ああ!そうだとも!化け物の味方をするなんて、なんて愚かで救いようがない!」

「(救いようがないのは、お前の方でしょ...!)」

  偽善にも及ばないその行動に、沸々と怒りが湧く。...おかしい、どうして、こんなに苛立つのだろう。

「...仕方ない、こうなっては、化け物共々殺すしかあるまい。」

「なっ...!?」

「っ、やめて!アリサちゃんに手を出さないで!」

  懐から銃を取り出し、私達へ向ける男性。...一応、黒服の男達も銃を取り出しているみたいだ。

「...さぁ、そこのお嬢さんはどうする?」

  話の矛先が私へと向く。

   ―――あぁ、なんだろうか。この感覚。

「君もまた、愚かな選択をするのかね?」

「...志導...さん...?」

  飽くまで諭すように私へ語りかけてくる。

   ―――この、何かトラウマを抉るような...。

「.....ねぇ。」

  ゆっくりと、口を開く。

   ―――開けてはならないものを開けるかのような....。

「...“化け物”と“正義”の定義って、なんなの?」

  ただ、その質問を訪ねる。

   ―――沸々と、何かが湧き出てくる...。

「は...?」

「アンタ、いきなり何言ってるの...?」

「答えて。」

  男性は少し固まり、バニングスさんは訝しんでくる。だけど、私はただ淡々と問いただす。

   ―――私の奥にある、何かが溢れてくる...。

「定義...だって?」

「答えられないの?」

  言葉を詰まらせる男性。...なぁんだ。答えられないんだ。

   ―――...そう、怒りでもなく、憎しみでもなく。

「じゃあさ、私の考えを言うよ。」

  妙にクリアになる思考のまま、私は喋り続ける。

   ―――恐怖でもなく、悲しみでもなく。

「月村さんは、“化け物”じゃない。...そもそも人間じゃないからって“化け物”ってなに?人間の姿をした別物だから?吸血鬼と言う血を吸う存在だから?」

「志導....?」

  淡々と、ただ淡々と紡がれる言葉にバニングスさんが戸惑う。

   ―――心にぽっかりと、穴が開いたような、この感情...。

「人ならざる存在って、皆“化け物”なの?特に悪さをする事もなく、ただただ怯えてるだけでも?」

「ぁ....ぅ....。」

  私から紡がれる言葉に、段々と後ずさる男性。

   ―――.....あぁ、そっか....。

「私にとっては、そんな自分勝手な扱いばかりする人間の方が、“化け物”に見えるんだけど?」

  しっかりと、男性の目を見据えてはっきりと言い切る。

   ―――これは、“虚無”の感情なんだ...。

「う、うわぁああああああ!!??」

  “ダァン!”と言う、重く響く音が聞こえた。

「きゃぁあっ!?」

「か...ふ...。」

  口から何かがこぼれ出る。...そっか。撃たれたんだ。私。

   ―――今度は、どす黒い感情が溢れてきた。

「あ....ぁ....。」

  私に向けられる銃口。私のお腹辺りから溢れ出てくる血。











  ...それを見て、私の何かがキレた。











「.....あはっ♪」

  “ブチッ”という音ともに、簡単に縄が千切れる。

「ひっ!?」

「し、志導...?アンタ....。」

  撃った当人が怯える。バニングスさんが驚愕の表情で見てくる。

   ―――だけど、今はそんなの関係なぁい♪

「...あはっ♪アハハハハハハハ!」

  狂ったような笑いが込み上げる。...いや、狂ったんだ。狂って嗤い声をあげてるんだ。

「ひっ、ひぃいいいいい!!?」

  さっきまで正義の執行者ぶっていた男は私に対して銃を乱射する。

     ギィン!ギギィン!

「なっ....!?」

  その弾丸を、私は爪で弾く。...なぁんだ。こうなれば力が使えたんだ。

「きゅっとして....。」

  掌に“目”を出現させる。魔力を込め、それを握りつぶす。...その対象は、男の銃。

「ドカーン!」

「ぎゃぁっ!?じゅ、銃が...!?」

  銃がバラバラに爆発する。それを見て私は嗤う。

「アハ♪アハハハ♪」

「し、志導...?」

「ん?なぁーに?バニングスさん?」

  バニングスさんが何か聞こうとしてきたので、そっちを振り返る。

「っ...その、羽は....。」

「うん?....あ、ホントだ。」

  私の背中にはいつの間にか服を突き破って羽が生えていた。それも、フランの羽と同じものが。それに、撃たれた傷も完全に治っている。

  ...そっか、フランとしての強さが、やっと使えるようになったんだ。

「まぁ、いいや。それよりも...。」

「ひっ!?ひぃぁあああああああ!!?」

  男の方へ向き直ると、男は腰を抜かして後ずさる。

「むぅ...そこまで怯えなくてもいいのに...。」

  まぁでも...私のこの“どす黒い感情”には関係ない事だね。

「私ね...貴方みたいな人が大嫌いなんだぁ。」

「っ...!っ...!」

  必死に逃げ惑う男。あまりに必死過ぎて周りが一切見えていないみたいだ。...まぁ、その周りも恐怖か何かで動けないみたいなんだけど。

「そうやって普通の人じゃないからって、化け物呼ばわりしたり、差別したりさぁ...。」

  別に私にそんな経験があった訳じゃない。でも、なぜかそれに対する感情が収まらない。

「呼ばれる身にもなってみなよ...。普通に生きようと!必死で!苦しくもがいて!愛する人さえも殺され!狂うしかなかった人の身に!」

  そう叫ぶ私に、私自身戸惑った。

   ―――私は...何を言ってるの...?

「貴方達に何がわかる!?望んでもいないのに人じゃなくなって!望んでもいないのに化け物呼ばわりされて!唯一守ってくれる人も殺されて!その罪すら擦り付けられて!なにもかもを失った“私”の気持ちが!」

   ―――まるで、私じゃないみたい。

  紡がれる言葉に私は心当たりがない。だから、自分が自分じゃない気がした。

「だから...だかラ....もう、壊レちゃエ。」

「ひっ....!?う、撃てっ!奴を殺せ!」

  溢れ出る感情が止められず、その感情の赴くままに体を動かす。

「あ、ぁあああああああ!!」

「こ、この、化け物!」

  周りにいた黒服の男達が一斉に私に向けて銃を撃つ。

「....アハ♪」

  でも、それは赤い霧のような魔力の壁に防がれる。

「な、なんだあれは!?」

「...来て....キテ!“私”ノ、私だケの()!!」

  銃弾を防いでいる間に、私は手を掲げ、そう叫ぶ。すると、

     ―――カッ!

「な、なんだ...!?」

  手に舞い降りるように、蝙蝠の羽が張り付けられた十字架のネックレスのような物が出現する。

Sprache suchen(言語検索)....。検索完了しました。〉

  聞いた事がないはずの言葉の後、日本語の発音が聞こえる。けど、私はそれを気にせずにその十字架の名前を呼ぶ。

「薙ギ払え....シャルラッハロート(Scharlachrot)!!」

〈了解しました。〉

「「「ギャァアアア!!?」」」

  瞬間、赤い霧のような魔力が膨れ上がり、比較的近くにいた黒服たちは吹き飛ばされ、気絶する。さっきから喧しかった男も気絶している。

「...アハ♪アハハハハハハハハハハハハ!!」

  その結果に満足するように私は嗤う。







   ―――そこからはもう、止められなかった。







  思考が加速する。より状況を詳しく理解し、より自身を攻撃的に...。

  ...より、狂気への道を進むために。

「アハッ♪ラクニハコロサナイヨ(楽には殺さないよ)ミンナミンナキゼツサセテ(皆皆気絶させて)イタブッテアゲル(いたぶってあげる)♪」

「ひっ!?な、なんだコイツ!?」

  一人の男が銃を撃ってくる。それを、視認してから躱して懐に近づき、掌で押し出すように吹き飛ばす。すると男は簡単に吹き飛び、気絶する。

「...アハッ♪」

  そう“簡単に(・・・)”だ。それが私は嬉しく思えて。





   ―――こんナに人ガ簡単に倒セるなンテ....。





  嬉しくて、嬉シくテ、ウレシクテ。ワライが止まらなかった。

「もっと...もっとモットモットモット!」

「ぁあああああああ!!?」

「うわぁああああ!?」

  他の男達がパニックになり、私に向けて銃を乱射してくる。

「アハ♪ムダダヨ(無駄だよ)?」

  全て避けるか弾くかして、次々と男達を気絶させていく。

  ...殺しはしない。だって、ソレダケデハスマサナイカラ(それだけでは済まさないから)

「(楽しい、楽シイ...アァ、タノシイ!)」

  狂気の赴くままに、私は男達を屠り続ける。









「―――アグッ!?」

  ふと、気が付くと、私は宙を舞って地面に叩き付けられていた。

「緋雪!しっかりしろ!お前は、こんな事はしないはずだ!」

()ナニヲ(何を)....!」

  誰かに訴えかけられる。起き上がろうとしても、その人物に腕を抑えられ、上手く力も入らずに動けない。

「頼むから...正気に戻ってくれ...!」

「(....あ.....。)」

  そこでようやく、私を抑えてる人物が分かった。

オニイ(お兄)...チャン(ちゃん)....?」

  お兄ちゃんが、涙を流しながら私に懇願してきていた。

「ア...ワ...私....。」

  おかしくなっていた思考が元に戻っていく。

「....!良かった....!」

「...お兄ちゃん....?」

  安堵した顔を見せるお兄ちゃん。

「あ...私....。」

  そこで、私がさっきまで何をしていたのかを思い出し、それに対する恐怖で体が震える。

「....大丈夫。もう終わったから...。」

「お兄ちゃん....。」

  でも、お兄ちゃんが抱きしめてくれることで、私は安心する事ができた。

  ...ちょっと、恥ずかしくてドキドキするけど。

「(....あれ....?)」

  確かに、抱きしめられてる事にドキドキしてるはず。だけど、それ以外にも抱きしめられた際に見えるお兄ちゃんの首筋を見てる事にも、私は鼓動が速くなるのを感じた。

「...まったく、ヒヤヒヤしたよ。まさか、いきなり前に出るなんて...。」

「あはは...ごめんね。聖奈さん。僕の事助けようとしてくれたのに。」

  聖奈さんがお兄ちゃんと会話する。だけど、私はそんな事よりもお兄ちゃんの首筋に牙を突き立てて(・・・・・・・)しまいそうになる。

「っ....。」

「...?緋雪?どうした?」

  私の様子に気が付いたのか、お兄ちゃんが心配してくる。

「っ....、お兄ちゃん...離れて...。」

「え?どうしt「お願い!」わ、分かったよ...。」

  お兄ちゃんの言葉を遮るようにそう言う。...ダメ....!このままじゃ...!

「っ...!?」

  咄嗟に離れようとしていたお兄ちゃんを突き飛ばす。

「ぁ....ああ....!」

「緋雪....?」

  湧き上がってくる衝動に、私は苦しむ。

「喉が...喉が渇くの...!」

「喉...?何か飲み物でも....。」

   ―――そう、これは今の私の生理的欲求に近い、本能によるもの。

「お兄ちゃんを見てると...喉が...。」

「緋雪....。」

   ―――大好きな故に、その衝動は強くなる。

「渇く....欲しい.....。」

「もしかして緋雪、その姿は....その衝動は...。」

   ―――吸血鬼としての衝動。血が吸いたくなる衝動。

「血が....欲しい...!」

「吸血衝動....!」





   ―――吸血衝動が、私を襲った。





「っ....!」

  なんでお兄ちゃんが吸血衝動を知ってるのかは分からない。だけど、今の私にその事を考える余裕はなかった。

  ...今は、できるだけお兄ちゃんを襲わないように抵抗するのに精一杯。

「やっぱり...!」

「志導君!今度こそ下がってて!」

  聖奈さんが前へと出てきて、おそらくデバイスだと思われる十字架を掲げ、バリアジャケットを展開した。

「シュライン!彼女を無力化するよ!」

〈了解です!〉

  槍を構え、覚悟を決めたような表情で私を見る聖奈さん。

「っ...ぁ....シャルラッハロート(Scharlachrot)....!」

〈はい。〉

  欲求に流されるように、私もデバイスを使い、バリアジャケットを展開する。

「嘘...デバイスをいつの間に...!?」

  聖奈さんが驚く。でも、今の私にそんなの関係ない。

   ―――今はただ、この喉の渇きを潤したい。

「(っ...!?違う...違うっ!私は...こんな...。)」

  思考が段々と人のものじゃなくなっていくのに私は恐怖する。

「...とにかく、無力化を...!」

  聖奈さんが再びそう言って私と対峙する。

「お願い....逃げて....!」

「緋雪....。」

  お兄ちゃんが心配した顔で私を見てくる。...お願いだから、お兄ちゃんだけでも巻き込みたくない、だから、逃げて...!

「...志導君、アリサちゃんとすずかちゃんを連れて逃げて...!」

「聖奈さん....。」

  聖奈さんも、私と同じような事を言う。

「私だって、彼女を相手にいつまで持つか分からないのよ...。」

「えっ....?」

  弱音のように呟かれた言葉に、月村さんが声を上げる。...そう言う私も、少し驚いた。

「今の緋雪ちゃんは、本能に振り回されて暴走しているんだろうけど...。...なんでかな、今の緋雪ちゃんを見てると、冷や汗が止まらないの....!」

  つまり、聖奈さんの強さは知らないけど、今の私は聖奈さんよりも強いかもしれない。...だとすると、余計にお兄ちゃんを巻き込みたくない...!

「緋雪を置いてなんて....。」

「気持ちは分かるけど逃げて!」

「っ....!」

  それでも、お兄ちゃんは逃げるのに抵抗を見せる。だったら....。

「...ぁ....逃がサなイ...!」

〈封鎖領域、展開します。〉

「しまっ....!?」

   ―――逃げたくても、逃げられなくしてあげる。

  デバイスを使って、結界を展開して逃げられなくしてしまう。

「(あ...あぁあ...!どうして、私....!)」

  本能による行動に逆らえなくなる。それがどうしようもなく悔しかった。

「....三人共!できるだけここから離れて!」

「「は、はいっ!」」

  それでも避難させようと聖奈さんが指示を出す。だけど、お兄ちゃんはそこから動こうとしない。

「志導君!何やってるの!?」

「...っ、分かった。」

  聖奈さんの叱責にようやく気付いたかのように月村さん達と同じように避難する。

   ―――...もう、我慢できない...!

「血ヲ....寄こセ....!」

「来るっ....!」

  再び正気を失い、私は聖奈さんへと襲い掛かった。





 
 

 
後書き
前回の後書きで短くしたいと言ったな...。あれは嘘だ。



あ、いえ、すいません。短くしようと思ってたんですが、やっぱり予想に反して長引きまして...。今回は緋雪視点からの誘拐の話の続きと、主人公が事件を解決するところまで行きたかったんですけど、緋雪視点の話でここまで長引いてしまいました。...すいません。

感想、待ってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧