| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あの太陽のように

作者:黒ノ双剣
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4話

「あのくそバカ太陽が…」

腹立つ、何かすげぇムカついてるぞ俺。
何が恋愛的に好きだ、何が応援するだ、何がツンデレだこのやろぉぉぉ!!

衝動的に走りたい気分だがそんなことをしたら行動範囲が狭くなってさらに両親の怒りの鉄槌が降ってくる。主に精神的な。

本当はあまり行かないよう釘を刺されているが、俺は今屋上にいる。

どっかのドラマで見たみたいにちょっと叫びたい気分になった。
周りには誰もいねぇし、結構鬱憤たまってるからな、医者が止めに来たらゲームオーバーということで。
俺は息を吸い込み、第一声を発した。

「俺のどこが病弱だっつんだよくそやろーどm」

ガチャッ

あれ、なんか不吉な音が。

「何してるのかなー風間さん?」

俺は恐る恐る後ろを振り向いた。

「う、ふ、冬花さん…」

まずい。俺が一番苦手とする人が出てきた。
この人にだけは逆らえない。

久遠冬花。俺を担当している看護師だ。

「風間さん。もう一度だけ聞くわね?こんなところで一体何をしているのかしら?」

訳→もう一度だけ聞くけどお前の命はないと思え。

「え、っと…。ちょっと外の空気が吸いたくて?」
「そう。もう十分かしら?」
「は、はい」
「じゃあ、早く戻りましょうか?」
「はい」

この人ほど怒らせたら怖い人はいないと思う。

俺は強制的に病室に連れ戻された。

「全く、なんであんなところにいたのよ」
「いや、その、なんか急に叫びたくなって」
「叫ぶ?…何かあったの?」
「そんな大したことじゃないです。日頃の鬱憤ってやつですよ」
「日頃の鬱憤…」
「…あの、冬花さん」
「ん?何?」
「その、これはちょっとした疑問なんですけど…」

俺はそう前置きし、言った。

「どうして俺の親はあんな元気そうなのに、俺は《病弱》なんですか?」
「え…」

明らかに冬花さんは動揺した。

「これは俺の読んだ本に書いてあったんですけど、普通、病弱な子供は病弱な親から産まれるんじゃないんですか」
「………」
「それに、俺は今まで、何の発作も起こしたことがない。外に出ていないから、とか言われればそれまでかも知んないけど、ここまで何も無いのに、病院の外にすら出られないのはおかしくないですか?」
「風間さんそれはあなたの」
「冬花さん、俺に何か隠してませんか?」

冬花さんだけじゃない、ほかの担当医や両親が俺に何かを隠していると思い始めたのは最近のこと。
俺は、両親がなにか病気にかかった、かかっていたなんて話、聞いたことがない。
インフルエンザにも、風邪にも。
至って健康な、健康すぎる生活を送っている両親。
そんな親の子供が病弱?笑わせんな。絶対におかしい。

そんな疑惑を抱き、いつものように太陽の病室に向かっていると、両親が俺の担当医と廊下で話していた内容が聞こえてしまった。

『祐さんが、今までにない未知のウイルスに感染しているということは、以前お話しましたね?』
『は、はい。…先生、祐は助かるんですか』
『今のところは、何も分かっていません。今各国の医師が全力でウイルスの研究を行っています。そう遠くないうちに、ウイルスが発症したらどうなるかわかるでしょう』

と。

この時の俺はだいぶ混乱したな。
何だよ未知のウイルスって。
今まで外に出た記憶すらないのにどこでもらってきたんだよ。

「…冬花さん。未知のウイルスって何なんですか。名前と、病名くらいはもうつけましたよね?」
「…!…もう、そこまで分かっているのね」
「話す場所はもっと考えた方がいいですよ。廊下なんて、誰が聞いてるかわからない」
「…知って、後悔しない?」
「しない」

冬花さんは意を決したように顔を上げた。
看護師として患者に向ける、凛々しい顔。

「風間祐さん。あなたは、《急性脳死記憶障害》にかかっているわ」
「《急性脳死記憶障害》?」
「えぇ。突発的に脳にある記憶を保護する為の器官、海馬が死滅し、直前の記憶を失う、又は、今までの記憶すべてを忘れてしまう、末期に近づいてくれば、体全体の免疫力も大幅に下がってしまう」
「免疫力は、まぁ分からなくもないですけど、海馬が死滅、って…そんな無茶苦茶な話あるんですか。死滅したら、その後の記憶も覚える間もなく無くなりますよね?」
「違うの。海馬が死滅したら、再び新しい海馬が生まれるのよ。ビジブル菌によって、新たな海馬が生成されるの」
「…は?そんなの」

アニメじゃないんだから。

「それだけじゃないわ、ビジブル菌は脳の海馬だけでなく他の器官にも増殖して」
「……いい」
「え?」
「……もういい。冬花さんも言ってて辛いだろ。だからいい。とりあえず、俺がかなりやばいウイルスに感染していることはわかった」
「風間さ」
「何も分かってないって思ってますか?けどそれでいいです。要はあれだろ、体内のウイルス潰せばいいんですよね?」
「潰す?」
「はい。病は気から、とも言いますし、せいぜいビジブル菌が音をあげるくらい余生を謳歌してやります」
「…風間さん」

沈んだ表情をする冬花さんに、俺は笑いかけた。

「でもそんな大事なこと黙ってたんですね、冬花さん」
「ごめんなさい。口止めをされていたの」
「じゃあ、神童拓人の病室教えてください」
「…え?」
「神童拓人の病室を、教えてください」
「……え?」

冬花さんのほうけた顔を、俺は初めて見た。

 
 

 
後書き
作中に出てきた《急性脳死記憶障害》と、ビジブル菌について補足します。

私が両方考えました。ネーミングセンスなさすぎですね、すいません。

しかも海馬死滅って明らかに無茶苦茶ですよね…。

ビジブル菌については、察しの良いかたは分かったんじゃないでしょうか。

ビジブル菌は海馬を消滅、つまり消すということです。
意味は少し違いますが、《インビジブル》から取らせていただきました。

ダサいですよね。すいません。

ところで、太陽君のキャラがわからなくてなんか暴走している気がします。
太陽君ファンの方申し訳ありません。

サンシャインフォースうってきても受け入れます。

文章が拙い中読んでいただいている読者の皆様、これからも暴走すると思います。
それでも読んでいただける方は次の話へレッツゴーして下さい。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧